第13回与クリダメを考える会:罠職VS単職!強いのはどっち?~罠職編~


こんにちはぁっ!!!! 


超スーパーかっこいいミラクル圭ちゃんがいつも背負っている黄金の爪楊枝の正体、
実は…

ビギナーショット!!

実験するからとかじゃなくて、常日頃からビギナーショットです。

はっはっは、まさかでしょう?

アークはフェクダを付けていました。
…最近までな!!

最近これを改良し、何やら撃値+300のなんちゃらアークってのに1つ交換しました♪

これでさらに(?)火力が大幅アップ!

そして実験用スキルを習得するために今までほとんどスキルを取っていませんでしたが、銃が楽しくなってきちゃったのでシグマフォトンデスペラード、そして刃のアサシとヴァンガードを習得してもっと楽しんでいます♪

シグマで与ダメを増やし!
デスペで移動速度を落とし!
フォトンで移動速度による与ダメ増も狙う!

最近メインアカウントのコース課金を復活したのですが、ミラクル圭ちゃんのアカウントは無課金なんです。
だから、
3枠でめいっぱい戦いやすくするスキル選び!
・・・の、つもり。

でも、銃のこともいろいろ調べてはいるけど、使用感については全然詳しくないんです。
このスキル選びはどうなんでしょうか…


はい、今日も元気にまいりましょう♪

罠職VS単職!罠職の方が強いケースの巻

さて、スキル改変やら剣銃玉の通常攻撃と罠職の攻撃力が変わってからもうかなり経ってしまいましたね!

通常攻撃の新仕様は第10回で、攻撃力の仕組みは罠職も含めて第12回でやっています。

で、罠職のスキルによる撃値加算が全撃に対応するようになって(公式のお知らせで使われた言葉で言うなら「攻撃力が2倍」)

「もしかして単職より罠職の方が強いんじゃないの?」

って思った人も結構いたと思います。

…もう解決済みかもしれませんが(笑)

いわゆる「最強」と言われるのはおそらく槍でしょう。
単職ですね!

でも槍が「強い」と言われるのはスキルの仕様や使いやすいサブ武器との相性によるもので、槍だけ特別な与ダメ計算をされているわけではありません。

じゃぁそうじゃなくて、攻撃力の仕組みとして単職と罠職ではどちらが強いのか。

それは答えが出ない問題です。
こんな場合は単職、こんな場合は罠職…っていろいろ条件があるからです。
その条件は何なのか、今回はそれをテーマにしていきます♪

今回は細かな計算とかはしません。
ひたすら実験していきまぁす☆

※公式からの情報ではありません、全て個人的見解です。

もくじ

罠職VS単職!罠職の方が強いケースの巻

罠職VS単職!でも単職の方が強いのはなぜ?(第14回)

※このページに対応するレポート(補足・詳細情報)はありません。

単職VS罠職!店売り★5武器では?

最も入手しやすい火力が同等の武器として、アイテム販売員で★5武器を購入してきます。
単職と罠職ということで、今回はえっと何にしようかな…

ノーブルスペルウイングスペル

与クリダメを考える会であまり使っていない輪と盤にしてみましょう♪

何撃に強いとか何撃に弱いとかがある敵だとまたややこしくなるので、特効値が斬撃・射撃・魔撃どれでも一緒のモンスターを相手にします。

いつも計算しやすいドゥーペ草原のモンスターだから、今回は大樹の廃墟のモブモンスターに倒れてもらいましょう♪

与ダメ計算が最もしやすいのはドぺのモブです、特効値と軽減率を入れなくていいからね!
でも大樹のモンスターも、軽減率はあるけど特効値を考えなくていいので実験するにはステキエリアです(笑)


★5武器の通常攻撃では圧倒的罠職!

第10回でもやりましたが、通常攻撃の場合は加算される撃値が単職と罠職で違いすぎます。

しかも!
誰が日ごろ通常攻撃で強敵を相手にするというのか!

ということで、通常攻撃で比較するのはナンセンス…
と、思いますよね!!

でも思っているよりはるかに与ダメージが違うと思います。
これだけ違うと、単職メインで育成しているキャラクターの昇級試験やなんかで勝てなくも、まだなんのスキルも無い罠職の武器を装備して通常攻撃で戦った方が勝てたりするレベルです。

はたしてどれくらい違うかというと…



罠職つっよ!!

単職の通常攻撃では、攻撃力として撃値に10加算されます。
単職の説明は以上です(笑)

罠職の通常攻撃でも同じく加算がありますが、対応撃値にそれぞれ100!
つまり、盤なら斬撃+100、魔撃+100もの加算があるのです。
さらに全サイズへのダメージ+100%まで付いているので、これだけの差が出たんですね♪


★5武器でバンクルスキル!

もっと平等なスキルで比較しましょう。

倉庫からノーエンチャのダスクバンクルとサンダーバンクルを引っ張り出してきました!
バンクルスキルは2つやります。
理由は次の第14回で♪

とにかくまずダスクから比較しましょう!



続いてサンダー!



どっちも盤の方が強いです♪
バンクルを装備することによって使うことのできる攻撃スキルは、全ての撃値に加算があります。

しかし、輪が対応できるのは魔撃だけなので、斬撃と射撃は無効です。

罠職である盤では、斬撃と魔撃に対応しているので、加算分は輪(単職)の2倍!
この差が与ダメに出る結果となりました♪

罠職つよいですね!!


★5武器でトラップスキルを使うなら持ち替え?持ち替えない?

さて定期的に話題や論争になる持ち替え問題。

ミラクル圭ちゃん与クリダメを考える会のためにスキルを取っていなかったのに…
銃が楽しすぎてうっかりスキルポイント使っちゃうもんだから、盤のスキルが取れません(笑)

ヴァンガードを使います。
刃ですね。
はい、アイテム販売員からバレルウイングを買ってきました(笑)

輪に持ち替えたらどうなるでしょう。
ノーブルスペルでヴァンガードを当ててみます。

ヴァンガードのレベルが10なのもあって、結構出ました♪


バレルウイングのまま持ち替え無しの場合はどうでしょうか。

やっぱり罠職の方が強いですね。
※ノーベルスペルの方で2回、バレルウイングで1回しか当たっていないのは偶然です。
単職のほうが多く当たるということはありません。


あれ?
罠職の方が強くなったの?

…そうじゃないんです。
詳しくは次回にしますが、今回の調べ方で罠職の方が強い理由はざっくり以下の通り。


キャラクター+武器分のみの状態での攻撃力は少し罠職の方が低いんです。
でも、スキルによって加算される分が単職と比べて罠職は実質2倍なのでこの与ダメ差が出ました♪

でも巷では、「槍が最強」とか「罠職は弱い」とか言われていますよね!
まぁ槍の場合は強い理由が今回のテーマとは違うのですが、攻撃力の仕組みとしては罠職より単職の方が強くなれるようにできています。


キャラクター育成の楽な手順が変わったって話

とても長くステラセプトを続けているプレーヤーの常識(?)として、
「まず目指すメイン武器を装備できるようにする、サブ武器は二の次」
って印象があったと思います。

少なくとも僕は初めの頃に先輩にそう教えてもらって、僕自身もそう思っていましたし、実際にその方が育成が楽でした。

でも、こうして罠職の方が強いとなると育成手順が変わってきます。

例えば、
「メインに槍、サブに刃で戦うスタイルのキャラクターを1から作ろう!」
そんなとき、まずはグレイブではなくてヴァイスを先に装備できるようにレベルを振っていくのが、今の楽な手順です。

スキルはちょっとバランスを見ながらになりますが、例えばアサシネートとヴァンガードを10LVにして、デッドリーマインは通過レベルのまま、戦闘はこれらのスキルと通常攻撃で!

これでかなり進むことができます。
何なら、アサシとヴァンも別になくて大丈夫。
「進むことができる」と言うと、どんなステ振り・スキル振りでも行けるんですけど、そうじゃなくて!

「楽に行ける」って意味です。
まずラッシュスキルを目指すより、圧倒的に強く楽になりました。

数字だけじゃちょっとわかんないや、一度体感してみよう!
と思い立ち、1キャラ使って罠職を先に目指してスキルを習得せずにストーリーと昇級だけを進めてみたのですが…

めっちゃ楽でしたw

バンデ野営地くらいでやめたんですけど、店売り武器でもいいから罠職を装備した瞬間から、いきなり強くなります。

ただ、先にも書いたけど
攻撃力として、将来的には単職の方が強くなれます!


これがどういうことなのかは、第14回与クリダメを考える会:罠職VS単職~でも単職の方が強いのはなぜ?~に持ち越しますね!



罠職つっよ!!



↓与クリダメを考える会一覧(もくじ)はこちら↓
https://sckei.blogspot.jp/2018/05/blog-crt-dmg.html

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)