ステラセプトの職業で最強はどれ!?ソロ向けや人気のスタイルも紹介♬

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

ステラセプトで最強の職と言えば、「槍盤」という意見が多いように感じます。

では、槍盤にしておけばどんなジャンルでも活躍できるでしょうか?
槍盤にしておけば、どんなミッションも他より楽にクリアできるでしょうか?
槍盤にしておけば、どんな敵も倒せるでしょうか?

そうではないのがステラセプトの面白いところですよね!

様々なモンスター、ミッションやランキング、イベント…それぞれの目的に合った職が有利であることは、ここのブログで何度か書いています。

でもさ、 それで、結局どの職が良いの?
これまで僕が散々言った「何をするかによる」という答え方はとても抽象的で、解決にならないと思うんですね。

なので今回、僕に考えられる限りのあらゆるジャンルにおいて、どの職が最強かを考えてみました。
複数の職を紹介しているものもあります。
自分に合った職探しの参考になれば幸いです。

思いついたらまた追記します♪

ステラセプトで最強の職業はどれ?
初心者が初めてキャラクター育成をするときの"最強"

ステラセプト初心者が初めてキャラクター育成をすることを前提としての"最強"は、砲刃でしょう。

他のページでは散々「槍も良い」だの「器も良い」だの言っていますが、やっぱり一番は砲をおススメしてきました。

しかし、2018年5月にスキルの新実装や与ダメージの算出方法が変わったこと、過疎化が進みアイテム(装備含む)が入手しにくくなってきたこと等によって、砲をおススメする理由も変わりました。

やり方

  • 剣LVと銃LVを3まで上昇(ヴァイススタイル最低LV)
  • まずは店売りのものでも構わないのでを装備
  • スキルは必要を感じるまで習得しない(主に刃の通常攻撃で進行)
※スキルは習得しても良いが、砲のスキルも習得するのでとりあえずは最低限に。
ヴァンガードとアサシネートは迷わず上げて良い。
  • 銃LVを5まで上昇(ランチャスタイル最低LV)
  • まずは店売りのものでも構わないので砲を装備
  • 戦闘は主に刃で進み、レベルは銃LVを上げていく
  • 少し強い砲が作れるようになったら装備し、各ラッシュスキルを10LVに
  • 敵に合わせて刃で戦うか砲刃で戦うか選びながら進行
  • 目指す武器が決まり、それが手に入ったらステータスリセットアジャスター剣2を使いレベル調整する

※ドロップアイテムで
・剣3 銃3 魔1レベルの刃
・少しでも銃レベルの高い砲
を作りながら進行すること。
(スロットが2つ、少しでもランクの高いものを装備し、アークも付与しても良い)


砲刃(メイン武器にランチャ、サブ武器にヴァイス)を最強とする理由

①1体目育成時には火力ステータスをおすすめしているが、砲刃は被弾しにくい戦法をとりやすいため、この火力ステータスを生かしやすい。

②砲刃のデメリットは殲滅戦・無双戦に強くないことだが、ストーリー進行においては1体または少数ずつ倒していく方が安全に進行できるため。
一部ミッションで殲滅戦や無双戦があるが、バースト(ステラスキル)を使えばカバーできる。

③2018年5月のアップデートによって、大武器より先に罠職を持つ方が進行しやすくなった。
更に、過疎化によって箱系武器の早期入手難易度が上がった。
これらの要素によって、ステータスリセットアジャスターを必要とするタイミングが遅くなり、課金アイテムを用意する猶予が比較的伸びた(自力)ため。
※ログインボーナスとして毎日1星石の配布があり、ウィークリーミッションをコンプリートすると3星石もらえる(毎週水曜日更新)。

備考

ステータスリセットやアジャスターを使いたくない場合、槍刃でもよい。
その場合でも砲刃同様に、先に目指すのは刃。

【最強の職業】ランキングで火力が重視される場合【ステラセプト】

パーティーや共闘者の有無、モンスター特性によって異なるが、基本的に槍刃で。


ミッションにしろフィールドランクにしろ、相手はタラゼドある。
(タラじゃない火力ランキングあったけ!?あったらご指摘ください、できればLobiで(笑)

ソロの場合だと輪刃や盤とかも良いだろうが、ランキング上位を狙うのであれば、タラゼド用にできているステラスキルを多く放ちたい。

輪ではラッシュスキルが1つしかなく、BPの貯め直しに時間がかかるうえ、せっかくのバーサクテンポも、自分がバーストしているときは減る一方。

槍か砲であればラッシュスキルが複数あるので、BPの貯め直しも楽で速い。
ただし、何故か砲はタラからの被弾が特に痛い。

対タラゼド戦に特化してそれぞれの役割を理解し、それぞれがそう動いているようなタラパテがある場合、火力係の職はもはや何でも良い。
必要な補助スキルはかけてもらえる上、BP切れがめったに起こらない(1バーストで倒す)、又は、バーストが切れてもタラの付近にいては一撃死するか、回復に追われてラッシュどころではないため、ラッシュがあるかどうかは関係ないからである。
(上位有効武器を装備した火力極振りであることを前提としています)

備考

「砲は被弾しない戦い方ができる」とよく書いているが、タラの射程距離は長い
砲の射程より長い
上位を狙うのであればタゲられることは当然なので、「砲なら自分でもBP溜めなおせる!」と思って射程に入れると、ウァール以上が相手だとあっという間に死んでしまいます。

タラからの被弾に弱い砲より、ラッシュスキルが一つしかない輪より、が良いでしょう。
アサシは必須スキルなので、パーティーがない場合でも使えるようサブ武器は

【最強の職業】ランキングで移動速度が重視される場合【ステラセプト】

最強と言うか…最速は玉盤です。

ランキングミッションや、ワールドミッションの玉運びなどがこれ。

玉のフェザームーブで移動値が+50されるのと、何度も行き来するミッションでは盤のテレポートでスタート地点に戻ることができるので、帰りの移動を省くことができる。

備考

移動装備がある程度揃っており、流通ギルドのギガステラを利用する場合には、エニフに玉を届けるミッションでもフェザーのレベルは6くらいあれば十分。

【最強の職業】ミッション周回を早く・効率よくする場合【ステラセプト】

星座ミッション(★リファや記憶などを狙う場合)の周回では輪器が最強・最速・高ランクを出すのが楽。

輪のプレッシャーで状態異常を付け(ポイントに関わる)、そのヘイトによりモンスターをかき集め、器の範囲スキルで一網打尽。
アリエスなど弱いモンスターのミッションでは、器を使わず、プレッシャーで集めてアトラクトノイズで一掃する方が早い。

ちょっと火力が足りなければバーサクで補う手もあるので、比較的安い装備で挑むこともできる。

クィーンミッションの周回には槍盤刃がいいだろう。
ただし、ソロで周回できるようになるには火力極振り+最低でも未知6世代武器が両方必要。
パーティーで周回する場合が多いと思うので、その場合は基本的に何でも良い

ステラミッション(創世の石などを狙う場合)の周回でも輪器が楽。

備考

輪のプレッシャーは10LVがよい。
レベルによって効果範囲が変わるため、低レベルだとかけ漏らす。
再使用時間が短いので移動しながら発動しまくっても良いが、その前にトラップスキルの範囲に入って倒してしまうことも。

【最強の職業】ボスソロ【ステラセプト】

ボスソロ最強は槍盤刃ではないか。
3職を紹介するのはあまり好きではありませんが…。

ボスソロに関しては槍刃・純刃・砲刃・槍盤・銃刃・槍盤刃しか経験がないので、スキル特性や計算など机上の空論で紹介します。

武器が上位(箱系5世代目や6世代目)でない場合は、罠職の方が強いことが多い。
4世代目は微妙。
スキルスロット6枠でスキルもあるならば、下手に大武器を使うよりも罠職で行った方が良さそう。
ただし、罠職一筋で上位まで倒していくのは辛すぎる(笑)ので、先々のことも考えるなら大武器メインに。

槍には、最大HPを2倍にするリアクターと、敵の転倒を維持するグランドスタブ(フルスイングも)がある。

盤の攻撃スキルは転倒値を削りやすく、HPを回復するスキルまである。

刃の必須はもちろんアサシ。その他に敵を混乱させ自分も被弾するアウトロー、チャジキャンに使えるデドリやヴァンも高火力。

これらの特性を生かすと、敵に合わせて転倒かチャジキャンかの完封戦法が取れる。

備考

パイオーまではどの職でもいける。
もっとも楽なのは回避型(両立型)の槍盤。
装備変更の手間がなく、比較的安定した戦いができる。
ただし、火力極振りの槍刃の方が早い(失敗して死にやすいがw)。
回避型(両立型)の槍盤刃でやってみると槍盤のときより早いが、装備変更が非常にめんどくさい…
(常時3職の人もいるようなので、装備変更は慣れの問題かもしれない。)
でも転倒維持が容易になるので攻撃力が変わらなくてもスピードは上がる。

ピュートー討伐成功は僕の知る限りでは(2020.07)槍盤刃でしか聞いたことがない。


【最強の職業】大量狩り(素材収集等)【ステラセプト】

敵にもよるが、素材収集などを目的とする雑魚狩りはほぼ刃。
刃にマガリングを装備してアースクエイクをぶっ放すのが最速。
それで火力が足りなければ、集まってきた敵をヴァンやデドリでぶっ飛ばすなり、アサシを使って短時間にアースクエイクを複数回ぶっ放すなり。

一撃で倒せる場合で湧き待ちがあるのならアサシが必要ないので、罠職なら何でも向いている。

ゼブル原石やリファインマギの収集としてギギ狩りを行う場合、サンダーバンクルやマガリングを使って移動しながら一網打尽、BPが溜まったらバーストしてアリエスアサルトで殲滅していくと良いでしょう。
一か所に留まり、器のイーグルガードを出し続けるのも楽です。
位置調整でギギの湧き場所を全てカバーできます。

ちょっとその程度では倒せないような敵の場合、器刃が良いでしょう。
槍のツイストモードも範囲が広いので便利です。

ボス並みの敵はボスソロだと思ってコツコツと挑んでください。
その場合は大武器メインが良いでしょう。

備考

リングがない場合、ミッション周回とおなじ理由で輪器も良いと思います。

盤と砲は殲滅戦には向かないスタイルなので、素材集め等を目的とする大量狩りにも不向きです。
※バンクルスキルでカバーできる場合を除く。



シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)