Discord使い方forアルキバ兵

※このページは、ステラセプトサーバーの利用者や、ステラセプトサーバーへの参加を検討している人向けです。

リンク(もくじ) ★ページ内リンク
Discordとは
ステラセプトサーバーに参加するには
通話機能が怖い人へ
特定のグループだけ参加したい人へ
「ウチのグループも入れてください」

★ページ外リンク
画像の添付について
メンション(シャウト)について
スレッドについて
特定のチャンネルを非表示にする方法(準備中)
各種設定について(未編集)

Discordとは

※Lobiは2022/07/31にサービス終了しました。
Discordに移行先サーバーを用意し、現在活動中です。

Discordは、 Lobiとはかなり使い勝手が変わりますが、使い慣れれば非常に便利な情報共有アプリです。
スマホやタブレット用アプリ、PC版、ブラウザ版どれも使えます。
基本的に1つのアカウントで使う想定のアプリの様ですが、複数アカウントでの運用が可能で、特にPC版はアカウント切り替えが非常に簡単です。
信用度も個人的には、Lobi自体の移行先であるyay!よりはるかに信用できると感じています。
ゲーム以外でも幅広く使われているアプリです。

使い方が全然違うので、できること・できないことの比較は難しいのですが、Lobiでしていたシャウト画像の添付も可能です。

Lobiとの一番の違いは、基本的にスレッド式ではないことです。
スレッド式ではなくテーマ毎にチャンネルがあり、該当するチャンネルにメッセージを投稿していく形のため、情報は流れやすくなります。
※スレッドを建てることは可能なので、そちらで会話をしてもらってもOKです。

現在は流れてほしくないような攻略情報が新しく出てくることが珍しいので、流れても特に問題はないと感じています。
重要と思われる内容があればまとめを作るか何かするつもりです。
トラブルカテゴリ内の#トラブルまとめチャンネルでは、Lobi危険人物グループから一部の情報を転載してまとめているので、まとめのイメージに興味があればご覧ください。

また、Lobiの様に各グループが分散しているのではなく、一つの大きなグループに小さなグループが入っている形になります。

ステラセプトLobi(仮)(仮名です。現在名称考え中)というサーバーの中に、総合トレードというカテゴリがあり、そのカテゴリの中に目的に合ったチャンネルがあります。
なので、こちらに参加されると当サーバーが含む全てのグループに参加することになります。

通知の心配をされる方もいると思いますが、チャンネル毎に通知の設定が可能なので、必要なチャンネルだけONにしてもいいでしょう♪
パッと見難しそうに見えるかもしれませんが、触ってみると意外と手軽です♪

ステラセプトサーバーに参加するには

サーバーに参加するには、Discordにアカウントを作る必要があります。
アプリのダウンロードで自然にアカウントを作る流れになるので、指示に従ってもらえば難しくはありません。

※電話番号またはメールアドレスが必要で、8桁以上のPINを決める必要があります。

↓こちらから進むとアカウント作成後にステラのサーバーへの参加が可能です。↓
ステラセプトLobi(仮)サーバーへの招待

アプリをダウンロードしない場合、ブラウザ版を使うことも可能です。
ブラウザ版はログインが面倒なことと、スマホのブラウザ板が非常に使いにくくタイムラグも長い様なので、個人的にはアプリでの利用がオススメです。
↑こちらはPCでのイメージです。


↓スマホでは横スクロールで画面が切り替わります。

通話機能が怖い人へ

Discordに通話機能があるので、間違ってかけてしまうことや、電話番号を知られる心配をしている方もいると思います。

まず、僕が管理しているこのサーバーでは、通話機能を切っているので、このサーバー内で通話をすることはできません。

フレンド同士になると僕の管轄から外れるので僕の力で通話機能を切ることはできませんが、スマホや端末側の設定のアプリ権限で、Discordのマイクの権限をOFFにしておくと、通話機能を使う前にマイクをONにして良いか確認する画面が出ますので、これで間違ってかけてしまうことを予防できます。
※画像はAndroidですが、iPhoneでも同様の確認ができています。

それでも間違ってかけてしまったとしても、相手に電話番号は表示されません。
表示されるのはDiscordのアカウント名だけです。

~通話機能のある別のサーバーにも参加する場合~
総合をはじめとするほとんどの公開グループがDiscordに移行したということで、ギルグルなどプライベートグループもDiscordに移行したところがあるのではないでしょうか。
フレンドでない相手でも、そのサーバーに通話できるチャンネルがあれば、サーバー内のメンバーとは通話が可能になってしまいます。
が、
サーバーの通話機能は電話をかけるイメージではなく、みんなが会話する場所に自分も入るイメージです。
仕様上、気付かないうちにミスタップで即参加してしまうような形でもないですし(PCは即参加ですw)、万が一入ってしまったとしても誰か他に入ってこない限り、喋る相手も聞く相手もいません。

なので通話機能については、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう♪

※サーバー内の通話ができる場所は、デフォルトではボイスチャンネル又はvoice channelのカテゴリにあります。
また、文字でのチャットをおこなうチャンネルの頭には のマークが付いていますが、通話が可能なチャンネルには拡声器のようなマークが付いています。
通話が可能なチャンネルを間違ってタップしてしまっても、マイク権限を切っていれば即座に参加することはありません。

特定のグループだけ参加したい人へ

当サーバーに含んでいるグループの基準は「僕がリーダーだったかどうか」です。
その他に参入を希望されたグループや、めこぽたさんリーダーのグループの一部も含まれます。

Discordでは、興味のあるグループに参加するのではなく、全部を含む当サーバーに参加するイメージとなるので、例えば「トレグルだけ入ります」というのは不可能です。
が!
通知を受けるかどうかはチャンネル(グループ)毎に設定ができるので、興味のないチャンネルは見なければ大丈夫です(笑)
また、通知の種類も、メンション(Lobiで言うシャウト)のみ受け取るか、全てのメッセージで受け取るか、一切受けないか選ぶことができます。

なので、逆に言えばシャウトの無いグループ(トレグル等)の通知も、設定次第で受けることができます。
※当サーバーではデフォルトでメンションのみ(シャウトのみ)の設定になっています。
変更したい方は各自で設定してください。

↓当サーバーに含んでいるグループはこちらをご覧ください↓
Lobiから移行したグループ一覧(別ページリンク)

ウチのグループも入れてください

ギルグル等、プライベートなグループはお断りしています。
プライベートなグループの管理まではできません。
また、サーバー管理者が僕なので、リーダーがどう頑張っても僕の閲覧・発言の権限を削除することはできません。
なのでギルグルや仲良しのフレンド同士のコミュニティ等は、それぞれで用意してください。

公開グループやそれに準ずるものは歓迎します。
例に挙げると、めこぽたさんリーダーのミミックグルの参入が決まっています。
非公開グループですが、誰でも加入OKな情報共有グループなので歓迎しており、リーダーも引き続きめこぽたさんです。
※公開グループのブロググルもめこぽたさんリーダーでした。
こっちは参入希望とかじゃなくて、僕が自分がリーダーと勘違いして普通に入れてましたw

その他公開グループでは、剣グルと銃グルが参入しています。
銃グルはパーフィさんがリーダーを引き継いでいます。

他の非公開グループでは、パーフィさん管理の一覧系グループも参入していますが、こちらはグループとしての形はなくなり、内容を移す形となりました。

話し合ってどんな形が良いか決めていきますので、参入希望のグループがあったら連絡ください。

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)