第10回与クリダメを考える会:新しい通常攻撃の仕様

わさび醬油マヨを作ろうとしたらマヨネーズ入りの大量なわさび醤油ができましたこんにちは。
配分というのは大切ですね、どんなにマヨネーズを足しても醤油でした。
どうすんだこんなによ...
与クリダメを考える会シリーズは今回から、先日の新実装や新仕様でのクリダメを考えていくことにしました。
第10回となる今回は、通常攻撃の仕様変更について分かったことを書いていきたいと思います♬

※まだ少ないデータでしか調べていないので後から「あれ違ったわ、テヘ☆」と言うことが無いとも限りませんが、よろしくお願いします。
※個人的見解です
■一次職(基本職)の通常攻撃は何が変わった?
■罠職の通常攻撃が強いのは何故?
■罠職スキルの「威力2倍」と「全サイズ+〇%」の意味は?
※このページに対応するレポート(補足・詳細情報)はこちらです。


剣・銃・玉の通常攻撃は何が変わった?

2連撃になるということで実装前に期待や心配されていたのは
・モーションが2つに(長く)なり戦いにくいのでは?
・火力2倍になるのかな!?
主にこの2点ではないでしょうか。

実際にどう変わったのか試して計算してみたところ、上記2点の期待と心配はどちらも外れたようです。

主な変更点は
・コンボ数が更に+1
・与ダメージの2分割
だけの様でした。

変更が無かった点は
・与ダメージの計算式
・1発動のモーションや待機時間
です。

具体的にどういうことかというと、
【攻撃力】×【クリ威力】×【スキル倍率】×【軽減率】
でできていた計算式のどこにも変わりはなく
自分から見た与ダメージが2つに分割され、コンボ数が増えただけでした。


罠職の通常攻撃が強いのは何故?

計算式自体に変化がないのは剣・銃・玉の話で、罠職は大きく変化しました。

変更点
・【攻撃力】の計算式
・撃値加算量
・サイズ補正値
・PP2消費

与ダメ全体の計算式に変わりはなく、全体の式の中の【攻撃力】など項の計算方法が変わっただけなのは、僕にとってありがたいです。
頭はあまり良くないのでね、大きく変えられるとまた時間がかかります(笑)

罠職の通常攻撃の撃値加算(スキルで言う「攻撃威力(ダメージ)」)は、単職で10、罠職もこれまでは10でしたが、新仕様では100となりました。
また、敵との距離によって加算撃が異なっていましたが、今はこれも全撃加算となり、距離で変化するのはモーションだけの様です。

これだけでも十分強いのですが、驚くべきは「全サイズへのダメージ+100%」が付与されていることです。
通常攻撃でPP消費とは扱いにくくなるなぁ...なんて思っていましたが、これだけ強化されるなら納得です。

が!!
僕にとって重大な欠点がありました...
通常攻撃でのコンボが楽な罠職でBPを溜めようとすると、敵を倒してしまってBPが溜まらない(笑)
良い仕様だとは思うのですが個人的な都合を言うなら、選択できるようにするか元に戻してほしい(笑)


罠職スキルの「威力2倍」と「全サイズ+〇%」の意味

「威力2倍」と聞くとなんかすごいですが、「撃値の加算量が実質2倍」というだけであって、火力が2倍ということではありませんでした。

上記したように全撃加算化したため、2撃を扱う罠職、例えばヴァイスならこれまで斬撃に1000加算されていたものが、斬撃と射撃それぞれに1000加算され、合計2000、つまり「2倍」ということのようです。

まだ全てのスキルは調べていませんが、元々加算量の高かったスキルほど恩恵が大きいということになると思います。

また、「全サイズ+〇」については、記載されるようになっただけで元々ついていたものがほとんどではないかと思われます。
新仕様になって初めて気が付きましたが、第8回で「サイズ補正をスキル倍率の一部で割る」としていた部分がこれだったようです。



毎度のことですが計算式などの証明を入れると長くなるので、その辺は今回からレポートを使って補足していこうと思います。
詳細な式等も確認したい方は、TOP画面右上のメニューから「レポート」を開き、該当部の10をご覧ください。

第11回与クリダメを考える会は、今のところ「罠職のスキルと武器持ち替え」についてを予定していますが、時期は未定です。
よろしくお願いします♬

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)