第15回与クリダメを考える会:撃値マイナスだとどうなる?

「何か調べものに使えそうだなぁ」
そう思って長らく倉庫に眠らせていた、とあるイベントアークがあるんです。

その名も!!
…忘れましたw

後で武器の参考画像としてスクショを貼るのでそれを見てください。

これ今までに無かったすんごいアークなんですよ!
もう!本当にすんごいアーク!
画期的!素晴らしい!

効果はね、なんか2つあったけど1つは忘れましたw
片方はね、

撃値マイナス999!
ちょっとばかし、ではなくてガッツリとマイナスしてくれるのが素晴らしい♪

誰が欲しがるのかって?
僕みたいな実験屋さんです。

アリーナとかで調べものをするときには、火力キャラを使うと危ない(笑)ですね、命に関わりますから。
そんなとき、安全第一!ということで、その辺の武器にこのアークを取り付けて使います。
とても重宝しています。

で、これ、BPサポーター用の武器にも良いかな?って思ったんです。
どんなに弱い敵が相手でも倒さずにコンボし続けたら!一周回って逆にかっこよくね?
あれ?一周したら逆ではないのか…?
とにかく

弱カッコいい!!(新ジャンル

と、思って槍と砲を作ったんですが、普通に気絶対策アークでも付けてた方がよかったような気がしています(笑)

でもまぁ調べたがり屋には与ダメがどうなるのか気になってワクワクする案件です(謎

この撃値マイナスアークを使って超かっこいいミラクル圭ちゃんでいろいろしてみましょう♪


撃値マイナスアークを使って調べていこう♪

今回は計算が必要です。
一体どうなっているのか、解明する必要があります(?)からね!

でも計算式入れるとめっちゃ長くなります…
なので今回はレポートを使いました。

こちらの記事では結論を主に書いていきますが、どういう条件で調べたのかとか、何でそうなったとか、証明が欲しい人はレポートも参照してください♬

※公式からの情報ではありません、全て個人的見解です。
もくじ撃値マイナスアークを使って調べていこう♪ ※このページに対応するレポート(補足・詳細情報)はこちらです。

撃値マイナスはあり得ない?

例のアーク、画像の通り撃値-999です。
Dゴーストアークですね♪

予測ステータスを見ると、撃値0になりますね!
-903になったら嬉しかったんですが、マイナスはないってことでしょうか

でもゼロなら、敵が回復はありえなくても与ダメ0はあるかもしれません!

夢がありますね!(謎

早速ひっぱたいてみましょう♪


あ…あれぇ…
与ダメ8か9
※双武器における通常攻撃の与ダメは2分割表示されます。

撃値0だったら、いくらクリティカル威力やスキル倍率を乗算したって、与ダメも0のはずですよね。

一体ステータスどうなってんの…

これです。
実際の撃値は1でした。

予測ステータスは間違っていることがよくあります。
実際に装備してからステータスを見ると、正しいステータスになるんです。

撃値-999のアークを使ってもマイナスはおろか0にもならない。
最低でも1残るってことですね♪

HP-50%アークを2つつけても、10だけ残るので、最低値があるのかもしれません。

撃値マイナスはスキルによる加算分に及ぶか

レポートの方を見てもらうと算出しているので仕組みが分かると思いますが、それはめんどい…って人にはもう一つ(笑)

撃値-999でもステータスの撃値が最低1は残ることは分かったけれども、スキルによる撃値加算分にはどう対応しているのでしょうか。

通常攻撃だと撃値加算が10だからイマイチ分かりにくかったです。
ミラクル圭ちゃんはフォトンベルトⅩを持っているので、これを撃ってみましょう♪


10LVのフォトンベルトは撃値加算890です。
この890と、ステ振り分の96、そして武器(ダブルショット)の60を合計すると1046!

スキルによる加算分にまで及ぶとしたら、-999したら基礎攻撃力が47になるはずなので、めちゃくちゃショボい与ダメになるかもしれません

さぁいけ!ミラクル圭ちゃん!


あらら…
けっこうなダメ出ましたね(笑)

スキルによる加算分には、撃値マイナス効果は無いってことでしょうね。
少なくとも、Dゴーストアークによる撃値マイナスは

この与ダメを見ればスキルによる加算分はマイナスされていないことは分かると思うんですが、一応レポートでは算出しているので、きちんと確認したい人は見てくださいね♪

結論

結論として、最低でも撃値は1残り、スキルによる加算分はマイナスされないことが分かりました。
「表示で見える部分にしか及ばない」と解釈しても良いのではないでしょうか。

でも今回は調べ方の種類が多くないので、絶対にどんなHP減少方法を使っても最低値1が残るとは言い切れません。
ほぼないとは思うけど、もしかしたら例外があるかもしれませんね!


次回、第16回与クリダメを考える会
棘ヘルムが強いと言われる理由を調べるか、クリティカルガード破壊って一体何なのか調べたいと思います♪

実はいつも、次回かその次回くらいまで書き溜めがあるのですが…
今回はまだ次回分が用意できていないんです。
どっちにするかは気分で決めたいと思います♪
リクエストがあれば連絡くださいね!


↓与クリダメを考える会一覧(もくじ)はこちら↓
https://sckei.blogspot.jp/2018/05/blog-crt-dmg.html

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)