秘伝石:猛毒掌の効果やスキルの詳細情報

Twitterではよくつぶやいていますが、実は今…
ファイナルファンタジー7リメイクに浮気をしています★テヘ

元来ゲーム音痴の僕ですから、全然思うように進まないんですよ。
それでも子供の頃に憧れたクラウド(主人公)を自分で操作できるとは、僕にとっては夢のような話なんです!

小学生のころ、あまりにゲーム音痴すぎた少年KEI氏、なんと友達から借りてきた流行りのFF7を序盤(たぶんチュートリアル的なとこだったのかも)で詰んでしまい、どうしても先が知りたくてねーちゃんに押し付けて画面ガン見していました。
ちなみに、8と9も姉にやらせました(笑)
ミニゲームがある度にコントローラーを取り上げてました(笑)

人にやらせておいて口だけは出す、面倒な少年ですね、今思うと。
しかも隣で段ボール製のバスターソード(ビー玉付き)を振り回してたまにディスク飛んだりしてました。
迷惑な少年ですね、今思うと。

何はともあれ、FF7は僕にとって夢そのものなんです!たぶん。
ステラで鍛えられた今、リメイク出されちゃやるっきゃないっす!!!!

ギルメンには
「まぁちゃっちゃとエンディング見て帰ってくるわ」
と、かっこつけて言いましたが、ゲーム音痴は治っていませんでしたね~

FF7Rが中々進まず悶々としていると、ステラでの調査依頼(?)が来たので気分転換というか失われた自信を取り戻すべく
張り切って調べてまいりました♪

ターゲットは秘伝石:猛毒掌
ねこさんのブツをお借りし、パーフィさんと調べてきました♪
計算したのは僕なので、計算ミスがあったらそこは圭さんのせいです(笑)
けいさんだけに。

※公式からの情報ではありません、全て個人的見解です。
もくじ ※このページに対応するレポート(補足・詳細情報)はありません。

秘伝石:猛毒掌の基本情報

防具:アクセサリー
スキル「猛毒掌」を使える
HP-1500

・区分:コンボスキル
・効果エリア:単体
・消費PP:60
・攻撃威力(ダメージ):100
・ガード破壊(転倒値):?
・射程距離(m):6
・効果範囲(m):0(アリーナだと範囲あるかも?)
・再使用の間隔(秒):8
・チャージ時間:0.00

★攻撃威力について、ブログ「与クリダメを考える会」で紹介している与ダメ算出方法を使って計算した結果です。

★ガード破壊(転倒値)を「?」としましたが、全くの0かものすごい低いかのどちらかでしょう。
連打できるスキルでも数字が出る部分でもないので調べようがありませんが、一応ドゥーペ草原のモブや激弱ステータスのサブキャラ相手にも結構な数撃ってみました。
結果、うんともすんとも(笑)

ろくなスクショが取れていないw

★射程距離は2端末のクエストナビを使って計測しました。
各スキル画面に表示されている射程距離や効果範囲の誤差は結構広い(体感)のですが、最近更に酷い(体感)ので、ちょっとめんどくさいけどナビの数値を基準にしています。

3キャラでアリーナに入ったときに、ターゲットしていないキャラに当たったような気がしたのですが…
よく見ていませんでした(笑)
対人で使うスキルではなさそうだし(もう一端末動かすの面倒だし)調べるの後でいいや♪
その後、調べるの忘れました。


秘伝石:猛毒掌の詳細情報

秘伝石:猛毒掌をドロップするモンスターは、大聖堂内部32階~34階のレア(ディムかな?)だそうです←

基本情報にも記載しましたが、装備するとHPが1500マイナスされます。
そして、装備すると使えるようになるスキル「猛毒掌」は、被弾するとデバフが付与されたので、こちらも詳細を調べてきました。

攻撃力に関する詳細情報は、攻撃威力同様にブログ「与クリダメを考える会」で紹介している方法で算出しています。

では、ここからは攻撃力とデバフについて紹介していきまぁす★

猛毒掌スキルの攻撃力について

猛毒掌スキルレベルは10LVです。
これは猛毒掌の特徴が各職スキルの10LVでの条件に該当するという意味で、最も基本的なスキルに近い仕組みでした。

具体的には、
スキル倍率合計:2.0
クリティカル威力加算: 0.1(エンチャ表記で言うなら100)

最も基本的なスキルと同じ仕組みということで算出しやすくて僕にはありがたいのですが…
スキルによる撃値加算(攻撃威力)が100とかなり低い上にこの仕様なので、火力として「強い」とはお世辞にも言えませんね。

猛毒掌はコンボスキルですが、コンボが繋がるというだけであって、コンボ数による強化はありませんでした。
3の倍数でも同じです。

また、最近流行りのサイズ補正もないみたいです。
調べた数は「絶対!」と言い切れるほど多くありませんが、サイズ補正を乗せてその通りに算出できなかったケースは今のところありません。

サイズの他、属性と種族も全てではありませんが確認済です。

猛毒掌スキルの追加効果について

被弾すると吹っ飛ばされます!
ヴァンガードやセンティネルガードのように、チャージキャンセルに使えるタイプです。

あと、猛毒掌の売り(?)、60秒間HPマークのデバフが付与されます。

効果はHP自然回復量35%減少です。
回復タイミングは減りません、毎度の回復時の量が減ります。

同じ仕組みでブルッホが30%なので上位互換スキルと言ったところでしょうか。
効果時間が60秒と長いのも、ブルッホより便利ですね!
ちなみに、ブルッホと同時にはかからないそうです。

ただし
デバフのくせに撃値+5%の効果もあります。
発動者への効果ではありませんよ!?
被弾した側、つまりデバフが付いた側に撃値+5%です。

5%の値は対モンスターで確認できない…こともないけど数値として算出するのがとってもとってもものすごーくめんどくさいので、対人でしか調べていません。
対モンスターで変わる可能性が無いわけではありませんが、まず同じでしょう。

たった5%、微々たるものですが、今の強いモンスター相手だとこの5%がでっかいダメージになることもあるかもしれません…
僕のいつも死にそうな純刃くんとか…。
転倒などの完封戦や被ダメに余裕のある戦いではブルッホよりいいですね!





【今回の調査協力者】
アイテム提供:ねこさん
情報提供・調査協力:ぱーふぃさん
!!ありがとう!!

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)