アーク箱Ⅰのラインナップ!開封数と中身のボスアークを記録していくよ☆

最も基本の(?)コアラのマーチを発見しました。逆に珍しくない?

以前にも、小さな子コアラを見つけて紹介しました。
姪ちゃんがコアラのマーチ大好きなのでおやつに常備しているつもりなのですが、小腹がすいたときに僕が食べてしまって、「常備」とは言えない状態です。

最近かわいいやつとかレア(?)コアラを探すのも楽しくなってきたので、いいネタがあったら今回みたいに冒頭で紹介していきたいと思います(笑)

さて今日の内容は、アーク箱Ⅰの中身についてです。
これも内容を記録していましたが、以前の続きからやろうと思ったら…

前回の金袋同様、中身の確率が変わっている気がする!!!!
と、いうことで1から数え直します☆

でももう次は数え直さない(笑)
今回もたくさんは開封できなかったし、追記形式で記録していきたいと思いま~す。

アーク箱Ⅰは開封数とボスアークだけ数えていくよ☆

アークを新しく着けた時、一つ一つアークを集めて強化していくのを面倒に思った僕は、なんと1アカウントまるっと経験値アーク貯蔵庫として使っていました。

でもこれだと場所を取るんですよね~
全て売り払って、アーク強化の時は元々収集しているアーク箱を開封していけばいいじゃないか。

経験値アークは高めで売れるし、強化値に対するコストも高い。
手間は省けるけど、収入源がほとんどない僕には経験値アークは売る方がいいよね!

ということで、アーク強化の時にアーク箱を開封、ついでに中身を調べていくスタイルに変更しました☆

ちなみにアーク箱Ⅰのラインナップは…
  • サダルスウド的にはパイシュレー荒野までのアーク
  • 惑星的にはカピタータまでのアーク
が対象です。

もくじ
アーク箱Ⅰを3セット(297箱)開封!

アーク箱Ⅰを103箱開封!2020.06.15追記

アーク箱Ⅰを3セット(297箱)開封!2020.06.07

リティアアーク(SS)を強化するということで、とりあえずアーク箱Ⅰを3セット開封しました。
ボスアーク以外を強化に使った結果、大体250個くらいの雑魚アークを消費して強化LV最大にすることができたのですが、すごく面倒でした(笑)

先にも書いたんだけど、ボスアークの確率が上がっているように思うんです。
今回は以前の確率と比較もしてみます。

まずは今回の開封記録から!

ボスアークは11個出たよ

実験のためにボスアークを4つずつ集めてるんだけど、手持ちの少ないオーラと、近々使う予定のあるサウザンが出たのがありがたかったです。

5つ目からはトレセンに出品しているのですが、相場が全然わからない上に「別に売れなくてもいい」と思って出しているので高いかもしれません。
あと桁を間違えたけど直さずに「まあいいか」と思って適当に出しているときもあります(雑

欲しい人はロビーとかで連絡をくれたら、安くしますからね☆

出てきたボスアークはスクショしておきました。


  • ドゥーペアーク   ×2
  • アリオトアーク   ×1
  • ミザールアーク   ×1
  • ベネトナアーク   ×1
  • メローペアーク   ×1
  • サウザンアーク   ×1
  • オーラアーク    ×2
  • ヴェルスアーク   ×1
  • ウルサマヨルアーク ×1

以上の11個です。

今回開封したのはアーク箱Ⅰは3セット(297箱)なので、単純に計算した割合としては0.037...
3~4%がボスアークということに。

体感的には、1、2セットまではボコボコとボスアークが出て、3セット目はあまりでない感じがしました。
これが500箱、1000箱…となっていくともう少し安定した割合が出るようになるかもしれません。

アーク箱Ⅱ実装くらいまでの時期と比較

他の袋や箱の中身も調べているのですが、1000くらい開封したら大体のものは出るのかな。
そう思って一律で1000開封記録を作っています。

ところが、アーク箱はラインナップが多いせいか、1000だと全然出ないアークもあるし、どうも「出るとき・出ないとき」の波もあるような気がしていて、10000箱記録をめざしていました。

まだ1400くらいしか開封していなかったんだけど、過去の僕の記録によると、ボスアーク(Bランク以上のアーク)は1.87%くらいでした。

誤差があるとして、1.5~2パーセントで考えてみても、今回の結果である3~4%の半分ですね!

ボスアークの確率上がってるんんじゃないの!?

とは言え、当時と比べてアーク箱Ⅰのボスアークの需要は下がっていますよね。
新しいアークが次々と出て、もはや僕には何が何だか分かりませんが…「ナニナニするための最強のアーク」が、このあたりのアークではなくなってきました。

需要が下がったから出し惜しまなくなったのかもしれません。

あと、名称も当時と違うんですね。
以前は「アーク箱」でした。
アーク箱Ⅱが実装されるときにこれまでの「アーク箱」が「アーク箱Ⅰ」へ変更されたのです。
これ、もしかしたら別物かも?
だから確率違うのかも?

いろいろ考えちゃうと楽しくなってきますが、残念なのは…

この辺のアーク(すべてじゃないだろうけど)もうあんま需要ない…

でも!
出ればなんだか嬉しいですね♪

防具のガードアークが地味にありがたい

出て嬉しいけどもうそんなに需要ないボスアーク。
出てもそんなに嬉しくないけど、地味に必要なガードアーク(笑)

アーク箱Ⅰから入手できるガードアークは全て[Ⅰ]なので、ガッカリ感がありますw
でもこれ、デイリー(ウィークリーだっけ?)のミッションに必要なことが結構あって、いざ「あ、今日ガードアーク要る日か」と思って探しても無かったり、トレセン見てもめっちゃ高かったりして、用意できないこともあると思うんです。

星石やエンチャントコアを入手するチャンスなので、できるだけこれらミッションはしておきたいですよね~

ガードアークは、取っておきましょう(笑)
倉庫がいっぱいだったら仕方ないかぁ…
箱で取っておいて、アークが必要な日に開封するのもいいかもしれませんね!

ちなみに、アーク箱Ⅰからガードアークが出る確率は…

分かりません(笑)

数えるの忘れました。
以前(アーク箱時代)には、大体11.5%くらいです。
10箱開ければ1つ、2つ、出るくらいですかね。


あとね!!
クリエイション業績でガードアークめっちゃいる!!!!


アーク箱Ⅰを103箱開封!2020.06.14

アーク箱Ⅰは99個で1セットになっているので、ステラセプトゲーム内では99個単位(1セット)で数えるのが楽なんですよ。

でもさ、こうやってブログに書いていると…
「297箱って…なんでそんな半端なん?」
って感じじゃないですか。
計算もしにくいし。

んで今回、またアーク強化をする機会があったので、またアーク箱を開封して強化に使いました。
今度は、キリの良い数を開封しています(笑)

前回の297も併せて、400になるように!
今回開封したのは103箱です♪


ボスアークは5つ出たよ!

まずはボスアーク。
スクショを撮っておいたので、さっそく画像から♪
【ボスアーク画像】


  • アルニタクアーク ×1
  • プレオスアーク  ×1
  • ケラエノアーク  ×2
  • スライヤーアーク ×1

合計5つのボスアークをゲット♪

最近実験で使って在庫を切らしてしまったプレオスアークが出たのがとても嬉しいです☆
スライヤーアークもたしか残り少なかったような。

今回だけでのボスアーク数を割合で言うなら、大体5%ですね!


今度はガードアークも数えておいたよ!

アーク箱Ⅰから出るガードアークはランクが低いので誰も興味ないかもしれませんが…
はい画像から(笑)
  • ガードアーク[斬撃Ⅰ]  ×1
  • ガードアーク[射撃Ⅰ]  ×2
  • ガードアーク[クリ発Ⅰ] ×3
  • ガードアーク[HPⅠ]    ×1
  • ガードアーク[移動Ⅰ]  ×1

この辺のガードアークは、クリエイション業績の防具改造でくらいしか使わないかな?
あとウィークリー業績で防具改造があるときに重宝しますね。

出た数は全部で8個!
前回11%強かな?みたいな感じで書きましたが、古いデータを基にしたものでした。

ボスアークの確率が上がっていることもあって、ガードアークの確率が下がっているかもしれませんね!
今回だけで数えると、だいたい8%ということになります。

400箱現在の合計はどれくらい?

ガードアークは前回数えなかったので、ボスアークの確率が上がった(?)後に数えたのは今回が初めてです。
だいたい8%でいっか♪

以下はボスアークの数。
前回と合わせて合計400箱を開封し、入手したのは以下の16個。

  • ドゥーペアーク   ×2
  • アリオトアーク   ×1
  • ミザールアーク   ×1
  • ベネトナアーク   ×1
  • アルニタクアーク  ×1
  • プレオスアーク   ×1
  • ケラエノアーク   ×2
  • メローペアーク   ×1
  • サウザンアーク   ×1
  • オーラアーク    ×2
  • スライヤーアーク  ×1
  • ヴェルスアーク   ×1
  • ウルサマヨルアーク ×1

今のところ、ボスアーク率は4%です。

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)