お知らせ:間違ってる!【第12回】与クリダメを考える会の訂正


前回の第12回与クリダメを考える会に間違いがありました。
罠職のスキル(トラップスキル)の撃値の加算先が間違っています。

 × 対応する2つの撃値に加算
 ◎ 全撃加算

全撃加算です!!ごめんなたいっ!!

なぜ後になって気付いたかというと…
砲盤という謎キャラがいるんです。
大昔に試しに作ってみたキャラですが、砲の良さが全く生かされない謎戦法なのでもうほとんど実験用キャラとなっていました。
でも最近、ちょっと用があって仕方なく戦闘したんですよ。
そしたら

あれ?なんか強くない?(戦うの超久々
武器なに使ってんの…(装備確認
やっぱKA★SU装備だよね…(しょんぼり
ん?ラッシュは強くない…(あれ?
…ん?(???
……はっ(o゚д゚o)!!←思い出した

早急に訂正したいので計算しません(時間がかかるため)!
でも確認できる条件を用意しました♬


「変わったんじゃないの?」「計算しなくて大丈夫?」

変わったと言えば変わったんですが、変わったタイミングはスキル改変の時です。
なので、僕が新仕様を調べはじめた後に変わったんじゃなくて、調べた時すでに変わっていました。

これはどうやって確認したかというと、スキル改変直後の調べ方や結果をまとめた自分の記録にちゃんと「全撃加算化」って書いてあって、しかもその理由と調査内容まで記録があったんです(←記憶にないw

だからこの時すでに全撃加算となっていたはずなんです…

なのに何故まちがえたのか…
たぶん、遊ぶ時間が取れなくなってステラが疎かになっている期間のうちに、自分の頭の中で以前の仕様とゴッチャになったwww
ものと思われます。

まだ全てのスキルを調べつくしたものではないのですが、刃のスキルは全て改変時に確認済み、盤と器は一部のスキルで確認が取れています。

なので計算を使っての証明をすると時間もかかるので、だいたい確認は取れているよ、ということで計算はしません。

スキルの調査を進めるうちに新しいことを発見したら、また報告しますね!

「トラップスキルは全撃加算」の確認を罠職で

ちょうどいい感じにいろんな武器を装備できる罠職が必要ということで、純器のTACHIKOMAくんを召喚しました。

プリズムビートを、店売り★5武器であるバレルウイング(刃)、ウイングスペル(盤)、スペルバレル(器)でそれぞれフィムに当ててみます。

バレルウイング(刃)

ウイングスペル(盤)

スペルバレル(器)

トラップスキルがその職の対応撃値である2つの撃に加算だとしたら、器での与ダメが最も大きくなるはずですね!

全撃加算だから、どの職でも同じ与ダメとなりました♪


「トラップスキルは全撃加算」の確認を単職で

純器のTACHIKOMAくんは普段B4にお住まいなので、たまには日に当たらないとカビが生えるかもしれません。
もう少し付き合わせましょうw

引き続き単職でプリズムを当ててみますが、同じ店売り武器でも今度は★4のツインエクス(剣)、ダブルガン(銃)、デュアル社員(玉)を使います。

ランクが下がったのはただ、TACHIKOMAくんの装備レベルが4.8.8だからです。

ではツインエクス(剣)

ダブルガン(銃)

デュアルシャイン(玉)

やっぱり同じですね!


次回となる第13回与クリダメを考える会
「罠職と単職どちらが強いのか」についてです♪

そんなの単職に決まってる?
ふふふ、それはどうかな♬




ごめん!!!!
↓与クリダメを考える会一覧(もくじ)はこちら↓
https://sckei.blogspot.jp/2018/05/blog-crt-dmg.html

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)