①槍VS砲どっちが最強?【とりあえず材料】


ステラっていろんな職があって、しかもメインとかサブとかあって、組み合わせも考えると何が良いんだかワケ分からないですよね。

中でも強さとして注目されることが最も多いのは、槍だと思います。
次が砲なんじゃないかな?

で、よくある質問で
「槍と砲どっちが強いっすか」
ってのがあるんですね。

今まで僕は
「何するかによる」
という、なんとも微妙な返答をしてきたんですよ。

誰もが「それは知っとる!」ってなりますねw
ていうか槍と砲に限った話じゃないっすねw
でも、何をするかによって何が最強か変わるステラ界でも、『最強』で比較されるのはだいたいいつも槍VS砲なんですよね。

でもね、一番強いのはね、実は

銃ですハナホジ

いや知らんけども。
楽しくて戦いやすくて超お気に入りなので言ってみました。

完成体になって強敵を相手にするようになってくると、物足りなさを補うのが難しくなってくるし
ボスソロとかには向いてないと思うけど…
ある程度の装備である程度の敵なら、ある程度戦えるという意味で使いやすいんですよね!
ある程度ね!


槍と砲の話に戻るね!
結局どっちが最強かって一概には言えないんだけど、何回かに分けてどんな人にはどっちがいいのかって話をしてみようと思います。
超大作になりすぎて途中で脱線しそうだけどw


新規プレイヤーであることを前提としてキャラ育成をするのに最も有利なのは、砲だと思っています。

エウドーレのボスソロをしたときは、槍と砲どちらも朧武器でしてるけど、戦いやすいのは槍でした。

こうなってくると『最強』ってなんでしょうね…

※材料として、このページの最後にステラ武器でのブロークアウト動画を載せてあります。
槍は僕だけど、砲はフレンドです。
※許可は取ってあります♪ありがとう!
※後から材料を増やすかもしれません。

どちらも火力極振りでステラ武器だけど、アークやエンチャの違いがあるから完全比較にはなりません。
比較するなら参考程度にしてね!

最強ってなに?

このブログでもよく言ってるけど、用途や目的によって最強の意味や戦い方の前提が変わってきますよね!
何を前提に『最強』とするかが難しいところなんだけど、このページでは単純に『槍と砲両方使った時の話するわ』ってことだと思ってください。

パッと思いつくのがね、
・ボスソロ
・モブ狩り(ウィークリーinエウドとパイオー)
・ブロークアウト

この辺りなので、今回はそれの話にしまぁす


ボスソロとブロークアウト

槍キャラと砲キャラ、どっちも朧武器・サブ武器は刃でパイオーまでやってるんだけど、比較しようにも戦い方が違うんですよね。
だからそもそも、どっちが強いとかの比較をするのはナンセンスなんですよ。

なぜテーマにした

でもさ!僕の大好きなアウトロ戦法だったら、戦い方同じに…

ならないっす

ならないんですね!
槍だと転倒したら維持してタップしながら戦うことになるもんね!

そういう訳で戦い方が変わってくるけど、火力極振りの朧武器であることを前提に両方の強さや戦い方について話していくよ!

【槍キャラ備考】
・メイン武器:朧槍ペディペディ
・サブ武器:刃(ヴァンネイルΩジェノジェノ)
・戦法:アウトロー、転倒

【砲キャラ備考】
・武器:朧砲ゲタゲタ
・サブ武器:刃ジェノジェノ
・戦法:アウトローor固定

アークやサブ武器の違いで、この時点で槍キャラの方が強いんだけどw
まぁ聞いてよ♪

エウドーレ戦

楽なのは圧倒的に槍!
早いのも圧倒的に槍!

紙防御でしかもサブ武器が刃ということで、槍キャラはアウトロ槍で戦うしかありません。
少なくとも、このときの僕にはこの方法しか考えられませんでした。

ということで、最初のヘイト稼ぎとタイミング悪しを乗り越えれば、チャジキャン失敗しなければ倒せました。

一方、砲はというと、固定砲アウトロ砲の2つから選べますね!
固定砲でもアウトロ砲でも倒せるんだけど、槍と比べるとどっちもキツい戦いになりました(笑)

そもそも『ペディペディとゲタゲタ』『槍の方はヴァンネイル』って違いがあって槍キャラの方が有利なんだけど、メイン武器で出るスキルの火力は大差ないんですね。
記録してないし今は武器も違うから、具体的な数字が出せないのがマズいけど。

まず固定砲は、 エウドーレの攻撃範囲がすごくシビアで、良い距離を保つのが超むずかしかった…
めっちゃ死んだ…
湧き場所で戦い続けるのが無理すぎて、コローニス側から入って右側の道まで誘導してから始めたもん
巻き込まれた人いたらごめん…
倒す頃にはパイオー側の崖っぷちまで迫ってたもん…
往復するかと思ったよ…
たまに崖から落ちてややこしいことになったりしたもん…
めっちゃ死んだ…
1度成功して以来一切やってないもん…
つら…

アウトロ砲は比較的楽です
ただ、槍よりヘイト管理が難しくて、ヴァンガードを出しているのに被弾することがありました。
※ヘイト関係ある説を信じてるけど、数字で確認できるものではないので、別の要素の可能性もあります

でもそこだけ気を付ければ安全に倒せます。

ただ槍と比較しちゃうと、転倒タップがない分時間がかかる印象です。
基礎火力の違いだけでは済まない程の時間です


パイオー戦

先に討伐成功したのは砲キャラだったかな。
どちらもめっちゃ死にました。
どちらも運ゲーでした。

火力極振りで紙防御の槍くんと砲くん。
パイオーはアウトロ戦法も通じず、周囲は危ない敵だらけ。
エウドーレみたいな安全な道もない。

槍くんが考えた方法は、アウトロスタート転倒完封でしたwww
アウトロースターで混乱している間に転倒させよう!
スタートさえ成功できれば絶対いける!
何回かやれば絶対成功する!
だって!俺の刃ジェノジェノやぞ!

…これが全然成功せんの。
だんだん慣れてきて成功率は上がっていきましたが、最初の1体目を倒すまでに50回くらい死んだんじゃないかな(笑)
最終的には5回に1回くらい成功する感じになりました。
やっとのことでスタートに成功してもマクールがリポップしてひっぱたかれ死したりね。

今は盤も使えるようになったのですごく助かっていますw

一方、砲くんは
転倒維持ができないし、混乱完封も非現実的です。
残るは固定砲のみ。

でも周りのモブとかに当たっちゃうんですよ!
しかも巻き込まれですぐ倒れるようなモブじゃないじゃん!
ヴァンは肝心のボスに当たらず一瞬で消滅するしw
デドリで遠ざけるにも限界あるよww
固定しとるヒマもないわwww

そんなんでボスだけに集中できず、逃げ回ったり吹き飛ばしたりするのに忙しいんですね
その間にパイオー回復してますわ

先にマクールを倒しておいて、ピュートー方面に移動しながらの固定砲で1度だけ討伐成功しました。
絶妙な良い位置で固定できますように!
マクールこっち来ませんように!
魚もこっち来ませんように!
背後のカブトムシにバレませんように!
運ゲーですw

死亡回数は20回くらいで済んだと思います。
でも火力が足りず、ていうか巻き込まれたモブの処理でパイオーが回復しちゃうので、ブルッホも使ったような。


モブ狩り

カンストキャラのウィークリーは、砲の方が少し楽です。

エウドやパイオのモブになると瞬殺が難しいので、紙防御のキャラは戦いが長引くと死にます(笑)
1VS1の戦いにしないと袋叩きにあって死にます(笑)
防具などで工夫したら良いと思いますが、めんどくさく感じてやりませんでした。

槍はスキルが複数に当たってしまうので、1匹だけ隅に誘導してから始めることに。
ボスソロかよ!

一方砲は、単体攻撃のラッシュで狙い撃ちができるし、1回で倒せなくても射程が長いので逃げながら被弾せずに倒せます。

まぁ僕はそれでも槍も砲も死ぬんだけど(笑)
槍の方がたくさん死んだかな!


でもマクールがソロで倒せませんでした。
いや、槍キャラは倒せたんだけど、これは槍とか砲とか関係なくて…
ステラがアクアということが大事です。
バーストで倒してたんですw
アクアなら与ダメに応じたHP回復があるので、バースト中はほぼ無敵です。
槍くんがアクアなんですね♪
砲くんはマグナなので、バーストしてもマクールより自分が先に死んでました…

ブロークアウト

砲!

槍の強いところって、やっぱり転倒ありきなんだと思いました。
先にも書いてる通り、槍くんの方がアークもサブ武器も上位です。
でも、ブロークアウトのクリアタイムは槍も砲も変わらないんです。

槍くんにも砲くんにもバーサクを連れて行って、基本的にアウトロ戦法でやっていました。
槍くんはペディペディで、ヴァンネイルΩを使ってしかもジェノジェノなんだから、ゲタゲタの砲くんと比べて圧倒的火力差があってもおかしくないんですが…

スキルの火力というか、仕様というか、砲の方が与ダメを上げやすいんですね。
計算してないけどwww
あと与ダメもよく見てないwww

でも時間が変わらないということは、ダメージは出ているということじゃないかな。

ボスソロのときと同じで、ヘイト管理がまずいと砲はすぐひっぱたかれ死します。
そこは槍の方が楽かも?

ブロークだとほとんど転倒する前に倒してしまうので、槍の強みが生かされないんですね。
対して砲は移動速度によるダメUPが効いていくから強いのかな?


槍VS砲の参考に…

参考になりそうな材料を貼っておきます。
とは言え、同じ装備やアーク、ステ振りにしているわけではありません。
だから絶対的な比較はできないですね…。

【ブロークアウト】




シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)