え?ステラ?それよりティファが誕生日だったんだ【THE FIRST SOLDIER公式生放送#0まとめ】

注)このページにステラの話は例えとしてしか出てきません。

もう結構経っちゃったけど、5月3日がティファの誕生日だったんだ!
僕はステラを放り投げ、FF7リメイクでティファとデートしたよ!

誕生日知らなくてね、Twitterで流れてきて慌ててFFやりました(笑)
で、しばらくティファと空振りデートに勤しんでたんだけど、なんとFF7から新しいゲームについての発表(?)があるという噂を聞きました。

それがこれ!
FINAL FANTASYⅦ THE FIRST SOLDIR 公式生放送 #0
神羅カンパニー私設強化兵募集案内
2021年5月7日㈮20:00~

し、神羅が兵を募るだと!?

ということで、生放送をガン見してきたので内容をまとめました。
ステラのブログで書くのもなんだけどw
ステラの前に僕のブログだから許してよねw
興味ある人だけご覧ください♬

【内容】
タイトル:FINAL FANTASYⅦ THE FIRST SOLDIR
リリース:2021年内
対応機種:スマホ用アプリ(Android・ios)
ゲームの種類:バトルロイヤルゲーム
※クローズドβテストの参加募集中

【バトルロイヤル(バトロワ)ってなに?】
僕は『バトルロイヤルゲーム』『バトロワ』というゲームがどういうものなのかよく知らないんだけど、とりあえず1stソルジャーは、日本初のバトロワタイトルらしいっす。

生放送中に解説された話によると、みんな敵!最後まで残ったヤツが勝ち!
っていうことらしい。
チーム戦もあるんだって!だから味方もいるんだね。

ステラで言うアリーナみたいなものかな?
でも、マップ上でアイテムを収集して、それで戦っていくらしい。
上層もドペも全部アリーナ内にあって、ギルメン以外みんな敵!みたいなことなのかな?

バトロワっていうと普通は射撃らしいんだけど、
FF7と言うことで、近接戦闘や魔法もある。

射撃もあるけど近接戦闘…スコールかな?
なんかバトロワってやつやるならFFⅧの世界観の方が合ってるんじゃない?
知らんけど。

で、基本的には近接攻撃の方が強いんだって。
ガンブレード…?
ちょっとスコールかサイファー呼んできて。


【ゲーム内設定について】
『ソルジャー』というのは、FFⅦの世界で『神羅カンパニー』という会社が組織した軍の中でも、特に優れた能力を持つ『強化兵』。

うーん、勝手な事言うけど、よく分からない人は
『軍の中に核の力を使って強化されたトンデモ兵がいる』
と思ってもらっても大丈夫だと思うw
※『核』は例です。ソルジャーは核兵器ではありませんw

本編(FFⅦ)のころには、ソルジャーの組織から30年くらい経っていて、その頃にはソルジャーにもランクがあって、有名なソルジャーは各地で英雄呼ばわりされたりして、少年のあこがれみたいになっているんですね!

FFⅦの主人公クラウド君も、英雄セフィロスに憧れてソルジャーになりたくて、田舎から出てきたクチでした。

で!
今回のゲームは、そのソルジャー組織から10年後当時の世界観だそうです。
クラウド君はまだ生まれていません。
いや、生まれたばかりか?
本編で確か21歳だったような…解説で言われた『30年後』とか『10年後』がピッタリなら、1歳ですかね。

舞台は『ミッドガル』です。
ミッドガルはFF7内における都市ですね。
ウィンクルムみたいなもんです。
神羅の本社があって、文明も発達してて(スラムはひどいけど)、田舎の若者が憧れる地域です。

このミッドガルで、モンスターや他のソルジャーたちと激闘を繰り広げるゲームになっているのだとか。

結構昔のミッドガルなのに、このフィールドがFF7本編とほとんど変わりないそうです。
その理由は、
我々ソルジャーたちは、未来のマップ(フィールド)を見ながら戦っている。
らしい。

マップ作り直すのが面倒だったり、今更変えると物語がおかしくなったりするから変更できなかったのでは…と思ったりもしますが、まぁとにかく『設定上』は未来を見ているわけです。


【ゲーム内容について】
・チームプレイ可能(3人での『トリオマッチ』って言うらしい)
・ソロも可能。
・75人対戦。
な…75…
アリーナで待ってたら1年待っても集まらないすね…

・スタイル選択で職のようなものも選べる。
・パッシブスキル(その職専用のスキルで、レベル上昇で習得できる)も用意されている。
・スタイルによって行動の得手不得手がある。
・近接攻撃もスタイルによって攻撃のしかたが変わる。

例えば『ソーサラー(魔法使い、黒魔導士か?)』は、近接攻撃は弱い。
でも最後のスキルに敵との距離を取るパッシブスキルがある。
当然魔法なら強い。

『モンク(格闘家)』は回復が得意で、ウォール(防御壁を張る)もできる。
支援スタイルなのかな。

『レンジャ』は索敵ができる。
敵の場所とかが分かるみたい。

アイテムはね、
・マテリア(アークとかスキルリングみたいなもの)あり。
マテリア成長もあって、同じマテリアを集めるとレベルが上がる。
・魔法は攻撃や回復だけでなく、移動などにも使える。
例:エアロで吹っ飛んでめっちゃジャンプするとか。

レアアイテムも結構入手できる。
コメットもレアマテリアで、めっちゃ強い。
めっちゃ強いけど範囲にいれば自分も当たる。
屋内に入ると当たらないなど、特性にきちんと対応してる。

※「いや、降ってくるものからは屋根があれば当たらないのは分かるけど、隕石やぞ?そこは建物ごと破壊しろよ」と思ったのは内緒である。

そんな感じで、攻撃魔法はそこにいれば敵にも味方にも当たってしまうのだとか。
アクセサリーにも効果があって、何かを無効化するものや、HPを徐々に回復するもの、索敵ができるもの…種類は豊富だとか。

リレイズ(一度死んでも生き返る)は、戦闘不能になっても一定時間逃げることができて、逃げ切れるとちょっとHPが回復して戦闘不能から復帰できる。

レイズ(蘇生)3人パーティーのときしか出ないみたい。

エクスポーションはHP全回復!

グラビデ(FFシリーズでは割合HPダメージの攻撃魔法)は、今回はトラップとして活躍するみたい。
鈍足になるんだって!

ケアル(回復魔法)は結構優秀で、回復量は多くないみたいだけど、走りながらできるし、即時回復するんだって!

バイオ(毒)は継続ダメージ。

召喚獣も実装されて、生放送時点ではイフリートがいます。
召喚獣も『物資(宝箱)』から入手できる。




乗り物もすごい!
FF7と言えばバイクだよね!
いや、ヘリか?とにかくどっちもある!

まずマップに降下する前の上空まではヘリで行きます。
これ熱いよね!神羅のヘリで上空まで行くんすよ!
降下は生身です。
ソルジャーだから大丈夫です(笑)

バイクアクションもちゃんとある!
バイクアクションでの技、スラッシュアタックもできる!
絶対難しいやろこれw
でも熱い!

FFの乗り物と言えば
チョコボもいました♪
走るだけじゃなくて滑空もできる!
チョコボにはHPもあって、チョコボが死んじゃうとその戦闘中には二度と騎乗できないそうな。
あと、当てるの難しいけどチョコボキックもあって、命中すると可愛いエフェクトが出る♪
攻撃力は弱いけど。


敵はソルジャー(プレイヤー)だけじゃない!
マップ上にはモンスターもいて、モンスターにも3段階のランクがあるんだって。
最上位ランクのモンスターには冠がついていて、めっちゃ強いとか。
その代わり、戦闘から持ち帰ることができるアイテムをドロップするらしい。

※基本的に持ち帰れないってことここで知ったw

ガードスコーピオンもいる!
生放送の時、ガードスコーピオンはボスとして湧いてました。
ボスはトリオで戦うことを前提に強さを設定してある。

ヘッジホッグパイは、アイテムを盗んで逃げるヤツもいる(笑)

モノドライブは攻撃してこないけど、居場所を他の人に教えちゃうんだって(笑)

モンスター設定もリアルっすね!

ヘルハウス見てみたいw
ミドガルズオムズとかやばそうwww


【その他の仕様とか】
アチーブメントやミッションも実装予定。
自動射撃(自動照準もかな?)あり。
ボイスチャット実装。
コントローラー対応していく予定。
自分を狙っている敵はHPバーが表示される。



【RPG要素は?】
FF7ということで、RPG要素もあるみたい。
詳しいことは分からなかったけど、レベル上げもできるみたいだし、操作の練習にもなりそうですね♪

レベル上昇で得られるステータスは、HPだけだそうです。
攻撃力とかは、アイテム等で補っていく感じみたいですね。
戦場に出ると、長くやっている人しかまともに戦えないような状態になるのを避けるためなのかな?

そもそも僕は『バトルロイヤル』ってジャンルをよく知らないので分かりませんが(笑)

FF7系のゲームということでやってみたいとも思ってるんだけど、何だか僕の苦手なジャンルの匂いがプンプンしますwww

でもβテストは応募してみましたぁ!
まだ募集期間内なので、興味ある人はどうでしょうか♪
コピペできるように募集サイトのURLを文字に起こしておきますね♪
リンクにしておくので、そのまま飛んでもOK

●募集サイト→https://www.ffviifs.com/cbt_ja/

あと、THE FIRST SOLDIRの専用SNSも開設されたようです♪
こちらも文字起こししておきます。




生放送には最後にインターグレードのトレーラーもありました。
ユフィ版のDLCなんだけど...どうもPS4ではやれないみたい…
僕はPS5を持っていないので諦めました。

FF7REMAKE本編の続編が出たら、それがPS5だけなら、そのときやります(笑)
PS4をFF7だけのために買ったので(しかも家族に内緒でwしかも2TのPro…)PS4でやれたらありがたいんですけどね…

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)