第2回:楽ちん【育成★攻略】クリ発を確保しよう!ついでにサブ武器も♬


以下、動画の内容を文章でお送りします♪
ちょっと補足とかも入れるので長めになりますよ★


何故『クリ発』がいるの?クリティカル発生値を上げよう!

まず大前提として、『クリ発』が必要なのは『火力振りで育成していくキャラ』です。

与ダメージを上げる方法として、もちろん何撃を上げることも大事なんだけど、ダメージを与えるにはまず当てないといけませんね!

そうなると、命中値を上げることを考えるかもしれません。
でも、クリティカルヒットすれば命中値は関係なくて、命中のときよりも大ダメージを与えられるんです!

そして、クリティカル発生値が足りれば、100%クリティカルヒットさせることも可能!
育成段階では、なにも100%でなくても確率が上がるだけでかなり楽になります♪

細かいことはこちらで↓

将来的に防御系極振りにするとしても、育成段階では火力振りにしておいて、後でステータスリセットを使う方が楽なんです。

今やほとんどの場合、最終的にステータスリセットは使うことになるし、配布星石で購入することも難しくないので、初心者に限らず火力振りをおすすめしています♪

最初からクリ発を上げない振り方で進行することも無理ではないので、具体的な育成手順が分かっていて、装備も整えられる人や最終的にもステリセが必要ない場合には、『クリ発』が必要ない場合もありますね!

とにかく今からお話するのは、『火力振りで育成する人』に関係がある内容です。
でも、クリ発アークを入手できる人にはいらない情報かもしれません。

新規さんには有意義な情報になると思うので、よかったら見て行ってね!

クリ発を確保する方法!

クリティカル発生値を上げることで、より大ダメージを与えられる『クリティカル』になる確率があがります。

そのクリ発を上げる手段はいくつもあるんだけど、育成序盤の段階で現実的なのは、
  • ステータス[運]を上げる
  • クリ発アークを付与する
この2つかな。

ステータスアップは育成経過でスピカが溜ればできますね!
初めは運から上げて行って、力はバランスを見ながら上げていくのがおすすめ♪

クリ発アークは、上層区などにある『クリエイション』で防具をカスタマイズする必要があります。

ステータスの話は追々やるつもりだし、クリ発を上げる方法としては「運を上げる」しか言うことはありません(笑)

なので、今回は『クリ発アークを入手して装着する』方法についてやっていきますね~!

クリ発系アークの種類

クリ発系アークにもいくつか種類があるんだけど、育成段階での入手が現実的なのが
  • ガードアーク[クリ発Ⅰ]
  • ガードアーク[クリ発Ⅱ]
  • ガードアーク[クリ発Ⅲ]
  • ガードアーク[クリ発+]
これくらいかな。

でも、[クリ発Ⅰ]では足りません。
[クリ発Ⅲ]は良いけど、ちょっと今の段階で用意するには手間がかかりすぎるし、それなら[クリ発+]を選ぶ方がいいかも。

で、その[クリ発+]は、ちょっとクセがある。
これについては後で説明するね!

育成段階のとりあえずクリ発には、今は[クリ発Ⅱ]を選ぶのがおすすめ♪

このガードアーク[クリ発Ⅱ]は、上層区にいるNPCで交換して手に入れます。
コレクターっていうテルティですね!

ゼブル宝石Ⅰ×2
ゼブル輝石Ⅰ×10
この2つを集めれば、1つのアークと交換できます。

でも、ゼブル宝石はボスモンスターからのドロップアイテム。
ゼブル輝石の方は、レアモンスターからのドロップアイテムです。
※輝石はキングからのドロップです。レアからは原石がドロップします。

宝石はギルメンやフレンドにボスツアーに連れて行ってもらえれば用意できますね!
輝石も、ドゥーペ草原やフェクダの滝のレアモンスターからドロップした原石を交換していけばできると思います♪
キングを倒せるなら直接輝石のドロップが期待できますね!

が、時間がかかるんですね…
僕も試してみたんですが、めちゃくちゃ時間かかりました。

アークだって複数いりますからね。

他の方法として、リサイクル箱からゼブル石を集める方法があります♪
今回おすすめの方法として紹介するのがこちらですね!

その前に、[クリ発+]の紹介もしておきます。
こっちはもっと手間が少なくて、より高い性能を目指せるアークです。

でもオススメにしていないのには理由があって…
  • 10~50まで、どの値が付与されるか分からない
  • 収集に時間がかかる(かもしれない)
などのクセがあるんです。

[クリ発+]アークは、ログインすれば毎日1つ必ずもらえる『ログインボーナス袋』から出ます。
しかも、確率もそんなに渋くない。

でも、始めたばかりの新規さんで、クリ発を上げようという段階では、早い人なら初日かもしれないし、ゆっくりしていても一週間くらいなんじゃないかな?

7袋くらいでは十分な数は確保できないと思うんです。
アークの付与に失敗すると、そのアークは無くなってしまいますしね!

…動画では6袋で揃っちゃったんだけどね。
これはかなりラッキーだと思う。

アーク除去コアをたくさん持っている人や、ログインボーナス袋の開封も防具製造も沢山できる人なら、[クリ発+]に挑戦するとより良いと思うよ!


新規さんにおすすめなのは、ガードアーク[クリ発Ⅱ]です♬

クリ発確保オススメの方法はリサイクル!

リサイクルはめんどくさいんだけど、これをおすすめする理由はいくつかあります。
  • 絶対に誰でもできる
  • 防具もできる
  • ついでにゴールドも稼げる
内容は一つずつ説明していきますね!

リサイクルが絶対に誰でもできるというのは、
・リサイクルをするための解放条件が無い
・ステータス関係ない
・ゴールドなくてもできる
ということです♬

時間は結構必要ですが、レアを何十匹も狩るよりはよほど早いですね!

そして防具もできるというのも大事なポイントになってきます。
メグレズ湿原やタビト湖畔のモブから防具を作るための部品がドロップするので、それで作れば問題はありません。

でも、リサイクルをすると部品もたくさん入手できるので、ドロップするよりたくさん製造できるんです。
これで被った防具でエンチャントしたらより優位になる!
…まぁエンチャント別になくてもいいんですけど。

あと防具に大切なのは、アークスロットが2つあること!
たくさん作れれば絶対スロ2の防具ができますよね♪

クリ発アークを使ってクリ発を上げるというのは、アークを防具に付与し、その防具を装備することによるものです。
防具のスロットは少なくて0、最大で2つなんです。
だから防具がスロ2であることは絶対条件!

ついでにゴールドも稼げます。
このときのリサイクルの最大の目的は、装備品をリサイクルして得られる『リサイクル箱』から『ゼブル原石Ⅰ』と『ゼブル輝石Ⅰ』を出すことです。

が、この『リサイクル箱』から売れる物が出てきます。
リサイクルするための装備品を部品から製造する場合にも売り物を得られます。

そりゃちょっと時間はかかるけど、元手が無くてもできるし、解放条件とか無しでステータスも関係ないので誰でもできるんですね♪

リサイクルのやり方

まず、できるだけバッグを空けましょう。
1キャラ目やメインキャラの育成の場合は、星石で上限解放するのもいいですよ♪

で、ゴールドをいくら用意できるかで始め方が分岐します。

■24万ゴールド以上用意できる人
→キャラLVの合計が7以上ならアイテム販売員から購入してリサイクル
→6LV以下なら製造か購入で分かれる
■24万ゴールドない人
→製造からのリサイクル
■ゴールド0の人
→明日からやろうw
→待てないなら太古の記憶ミッションからスタート

どういうことなのか、順にお話していきまーす★

最もオススメ!24万以上からのスタート

一番早いのが、24万ゴールド以上用意して始める方法です。
アイテム販売員から★5の装備品をたくさん購入して、リサイクル装置で分解します。

このときの注意点は、★5でも罠職の装備品はダメです。
装備レベルの最も高い値が『5』になっているものを選びます。
例えば、ウインググレイブなら剣5、銃1、魔1なので、剣LVが5ですね!

この装備を分解すると『リサイクル箱Ⅴ』に変化します。
これを開封していくと、5LV相当の装備品を作る部品や、リファインマギ、ゼブル石が出てくるんです!

ゼブル原石は宝石に交換するために必要です。
ゼブル輝石は、そのままアーク交換に使います。

リファインマギは今は使わないけど、将来めっちゃ使うことになるので取っておきましょう。
ウィークリー業績のコンプにも必要になることがあります。
リファインマギⅠが溢れ始めたらリファインマギⅡへ交換。
リファインマギⅡが溢れたらⅢ、Ⅲがあふれるほどはやらないかもしれないけど…Ⅳにしていこう!

各部品は、×99をひとまとめにするとトレードセンターで売れることがあります。
高くは売れないけど万単位にはなるので、この頃にはちょっとした収入です。
マギは、自分の使いそうなマギを取っておきます。
その他は部品同様に売りましょう。

たまに『呪』の文字が入った部品やマギが出ることがあります。
これが主な売り物です。
相場は変動があると思いますが、普通に10万で売れました。
もっと高くても売れそうですね♪

5万で出品したら一瞬で無くなったので、安すぎたのかな?と思います。
5万だと採算も取れないですしね。

でも、防具の部品とアーマーマギだけは製造に使うのが良いでしょう。
先ほど話した、スロ2の防具を作るためです。

部品の組み合わせによって装備レベルが変わるので、自分に合った部品を選びます。
例えば、メイン武器に砲、サブ武器に刃を目指している場合、キャラクタの装備LVは3.3.1とかになっていると思います。

剣LV5と銃LV5の部品を組み合わせれば装備できる防具ができるはず!
製造前に確認できるので、よく見て製造しよう!

まだそんなにレベルが上がっていない場合、もうちょっとで装備できるようになるならレベルを上げてから装備するのでも問題ありません。

まだまだなら、他の部品で製造します。

そんなにお金なくても大丈夫!

新規から始めた場合では、24万ゴールドなんて持ってないのが普通です。
24万ゴールド分★5リサイクルをすれば絶対売れる物が出てくるけど、それ以下でやって何も売れないとなると、お金だけが無くなって余計に面倒なことになります。

そんなときは、
今までドロップしてきた部品で製造し、その装備品をリサイクルします。

★5にこだわる必要はありません。
少ししか部品が無ければ、ドゥーペ草原やメラクの森で集めてきましょう。

とにかくたくさん作って、たくさん製造します。
製造にもゴールドが必要ですが、この辺りの装備は安いから大丈夫!

また、リサイクルで得られた部品などをトレードセンターで売ってもいいですね♪

先にも書いているけど、『呪』の文字が入った部品は比較的高値で売れるので、これはどんどん売っていこう!

リサイクル箱からゼブル石を出すのが最大の目的だけど、このリサイクル箱よりもリサイクル箱Ⅴの方が少しゼブル石の確率が上がります。

呪部品の売買などで24万ゴールドを稼げたら、上記した★5リサイクルに移行した方が早く済みます♪

★5防具より装備レベルの低い防具を作る場合は、移行する前に作っておこう!

ゴールド0の場合

あんまりないと思うけど…
まじでゴールドが無い場合。
製造もできないほど、枯渇している場合ね。

…明日にしまそう(笑)

ログインボーナスで2000ゴールドもらえるよね!
これ毎日だっけ?2日に1回だっけ?

それを貰ってから始めよう!
それまで何か進めるなり、部品をたくさん集めておくなり、何かできることあるはずです♬

それも待てないなら、太古の記憶ミッションの報酬で装備品が出ることがあります。
これを集めていくのも一つの手段ではあります。

…が、めっちゃ時間かかりますw
それはもうレアモンスター狩りの方が断然早いくらいです。

ステラアバターを旅に出しているなら、それを回収したら多少ゴールドも入ります。

メニューから業績を見てみると、まだもらっていない報酬の中にゴールドやゼブル石があるかもしれません。

イベントもしてみるとゴールドが入手できたり、ちょっと高めに売れるアイテムが出たりするかもしれません。

リサイクルを始める程度のゴールドなら何らかの方法で得られるので、探してみるのもいいですね!

ついでにサブ武器も…

サブ武器には罠職をオススメしているんだけど、最もオススメのサブ武器はヴァイス(刃)

そこで、このリサイクルをしている間にサブ武器も作っておくといいです。

リサイクル箱Ⅴからでる剣と銃の部品は、最も装備レベルの低い刃武器が作れます。
たくさん部品が出るので、たくさん作って一番いい刃を使うのがいいでしょう♬

ただし、製造のために必要なマギが『ヴァイスマギⅠ』で、リサイクル箱Ⅴから出ることはありません。

ブレイドマギⅠ×3とブラスタマギⅠ×3をアイテム交換してヴァイスマギⅠ×1になります。

ドゥーペ草原やメラクの森で収集するか、24万ゴールド以下からリサイクルを始めた人はリサイクル箱から出たものを交換しましょう♪

作った武器をカスタマイザーに持っていき、一番良いものをベースにして、他の刃でエンチャントをするのも面白いですよ!

※備考※
最終的に強くなるのは、槍や砲など『単職』です。
罠職はサブ武器に使う方が強くなり、詳しくは割愛しますが一般的に『サブ武器は弱くていい』とされています。

これは間違いではなくて、本当に罠職はスキルを出せればそれでいいんです。

ただ、育成経過ではメインの職よりも罠職で戦う方が大ダメージが出ることがあります。
だからと言って罠職メインでの育成はオススメしませんが、将来使うサブ武器としても、今使う罠職としても、ちょっと良いものを選んでおくに越したことはありません。

でも、装備レベルの高い罠職の武器を選ばなくていいよ♪
最低レベルで大丈夫です。

クリ発アークを防具に付与する

クリ発Ⅱだろうがクリ発+だろうが、装備する防具に装着しないと意味がありません。

装備する防具とアークをクリエイションに持っていき、改造を選んで装着します。
ほとんどの場合はアーマーマギⅠで事足りますが、★5リサイクルでここまで来た人はアーマーマギⅠが無いと思います。

その場合はアーマーマギⅡを使えばOK!
もったいない気がするかもしれないけど、アーマーマギはあまり使わないし大丈夫です。
直近で必要になるのはデイリーやウィークリーで使うかもしれないくらいで、余ったら安く売っても良い。

クリ発Ⅱを装着する場合、改造が成功することを願って普通に装着しましょう♪
『改造成功+10%』とか持ってたら、それ使ってもいいですね!
30%、40%とかになると、ちょっと今使うのはもったいないです。

クリ発+を装着する場合、成功したら付与された数値を見てみましょう。
1つ目が30以上なら二つ目にチャレンジしてもいい!

10、20ならその防具はエンチャ素材にするなり、リサイクルするなり、捨てるなり。
とにかく、合計で60は欲しいです。
できればもっと欲しいくらい。

二つ目を付けてみて合計60以上になるなら、とりあえずはそれでOKです。

クリ発+クリ発Ⅱを併用することもあると思います。
それなら、クリ発+を先に付与した方がいいです。

一つ目のアークの方が成功確率が高いから♬
低い数値が付いてしまったらその防具は諦めます。


運が悪いと何度も失敗してアークが全然付かないこともあります…
リサイクルめんどくさいですしね…

ハッキリ言って、こんなことせんでもゴリ押しで進もうと思えば、今より先に進めると思います。
上層区に誰かいるとき、「クリ発Ⅱありませんか~」と言ったら誰かくれるかもしれません。
誰も持ってないかもしれませんが。

とにかくここで時間を使っても、クリアしていくにはとても楽になるので、クリ発は確保していこう!

合計でクリ発が60以上上がる防具ができたら、装備して戦ってみてください♬
今までよりも早く敵を倒せるはずです!

今後の予定

次回は第3回になります。
ステラミッションをクリアしてステラスキルを習得する内容になる予定です。

昇級やステータスの話もしたいんですけど、僕の都合で今レベル上げたくないんですよね(笑)

メインクエストと同時進行していますが、第2回までの育成でチャプター8(アリオト火山ストーリー)をクリアしています。

1.1.1のままでもここまでは進められるので、安心して進行してください♬




シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)