第1回:楽ちん【育成★攻略】初心者のステラは何がいい?最初の武器は?

以下、動画内の内容を文章で。

  1. ステラはアクア
  2. 最初の武器は『初心者・装備パック』

1.『ステラはアクア』について

最初のステラ選びに迷う場合はアクア(青色)を選ぼう♪

理由:
・比較的進行しやすい火力ステータスとの相性がいい
バースト中は無敵モード
・攻撃スキル3つ使える(無課金の場合の話)


各ステラには、それぞれ特徴があります。
ざっくり言うと、ほとんど火力アップ系です。
でも、アクアだけは与ダメージに応じたHP回復が付与されています。

僕がオススメしているキャラクター育成や進行がしやすいステータス調整として、火力振りを紹介しています。
これと、アクアのステラスキル(バースト中に使用できるスキル)との相性がいいんですね!

まず、どうして火力振りをオススメしているかというと
何キャラも育成した結果、一番楽だったから

これが何故かというと、ステラセプトはストーリー(メインクエスト等)を進めていかないと解放されないものがあります。
レベリングだけしても最強にはなれません。

このストーリー進行やレベリングのための昇級試験をクリアしていくことに集中すると、絶大な防御力があるよりも、紙防御の高火力キャラの方が有利なんです。

デメリットとして、戦闘不能に陥りやすいです。
でもステラセプトは、デスペナルティがほとんどありません。
ストーリー等の途中で死んでも、帰還場所へ戻るだけ。
※一部クエスト等では復活までの待機時間がある場合があります。

なので、火力が足りず倒せなくて行き詰るより、死んでも倒す!というスタイルの方が進行はしやすいんです。

ステータスの話はたぶん第3回か4回くらいにすると思うのでこの辺で。

そして、このアクアステラというのは、先に話したように与ダメージに応じたHP回復があるので、ダメージが通ればバースト中は無敵ということです。

火力ステータスとの相性抜群!

また、課金・無課金どちらでも遊べるステラセプトですが、無課金だとスキルスロット(セットして使えるスキルの数)が3つです。

これほとんどの場合は「6枠あった方がそりゃ便利だけど、別になくてもいい」レベルの便利さなんだけど…

バースト中は回復薬等のアイテムが一切使えず、本当にステラスキルしか使えません。

だからスキルスロットが3枠しかない場合は回復スキルの『ライブラヒール』を必ず入れることになり、攻撃スキルが2つしか入りません。
6枠あったらいいけどね♪

ところが、アクアステラなら全てのスキルに回復が付いているので、回復しかしてくれない『ライブラヒール』を入れず、攻撃スキルを3つセットできるわけです。

同じ条件で戦うなら、基本的に他のステラを選ぶほうがバースト中の攻撃力は高くなります。
でも「アクアだけめっちゃ弱いやん!」なんてことはないので大丈夫。

育成しきったときにバースト中の火力を競うような遊び方(サダタランカー)をしようと思ったら、多少は不利かもしれませんね。
…ところが
現在の強いタラゼドは、バースト中でも余裕で死にます(笑)
強くなればなるほどターゲットされますし、かなり上手く立ち回らないと生き残ることが難しいんです。

これを敢えてアクアで挑む作戦もアリなんじゃないかな?
ちなみに僕は、へたくそなのでアクアで挑んでいます。
めっちゃ強い人たちが死んでいくなか、無敵状態で殴り続けていたことも。
戦闘不能でポイントも下がるので、生き残り1位を獲得したこともあります。

僕の場合は武器も他の装備もあまり強くない・あまり上手でもないので、他のステラだったら勝てないのかもしれませんね。

※もちろん上手に立ち回れるプレイヤーもいますし、パーティーメンバーの状況によってはアクアでなくても死ににくくすることは可能です。

そういうことで、アクアをおすすめする理由は以上!
次に『初心者・装備パック』のお話をします。


最初の武器は『初心者・装備パック』について

初期武器に星石を使うのはもったいないと思われるかもしれないけど、これの価値は無限大∞(笑)
最初に買おう!

理由:
・初期装備としては圧倒的強さ
HP+400(2つ装備で)
・その後も使える
・めっちゃ安い!


本当に最初から持っている初期装備の攻撃力は40なんだけど、『初心者・装備パック』に入っている武器は240だったかな?
ちょっと忘れたから実際にショップで見て検討してほしい(笑)

しかもまだ強化もできるんです。
※動画中の僕の銃だと精錬+4してあります。

これがどれくらいの強さかというと…
・ツインウイング等、★5の武器でようやく初期値200
・メインクエストならテルティの里までいける(実際に確認済み)
・超がんばったらセファイド大聖堂まではいける(実際に確認済み)
・モブ倒すだけなら、時間はかかるけどエウドーレいける(実際に確認済み)

そんな武器が4星石よ?やばない?
先に例として出したツインウイング(★5の武器)の素材がドロップするのが、テルティの里の直前2エリア(アルニラム海底道・アルニタク洞窟)です。

少なくとも、この辺までは武器の新調なしで行けるということですね。
※普通はこの辺までに転職しますが、剣・銃・玉いずれかで進行するなら必要ありません。

しかも、普通の武器には絶対ついていない『HP+200』の恩恵がでかい!
HPを上げるアークやスキルの存在はあるんだけど、最初から使えるものではないんですよね。

最初のHPが200くらいだったかな?
これに、メイン武器・サブ武器両方に『初心者・装備パック』の武器を装備すると、両方反映されて+400!

攻撃力に加えてHP+400はすごいです。
ちなみに、武器以外のパック内アイテムは…
捨ててもいいですw

あとね、使う2武器(ブレイドとブラスタがおすすめ)以外はバッグに出さず、ショップボックスに入れっぱなしにしておくと邪魔にならないよ★

防具も欲しくなると思うけど、防具はいらない。
防具は、アークというアイテムを取り付けてなんぼの装備品です。
ところが、『初心者・装備パック』に入っている防具には、このアークを取り付けるためのスロットがありません。

課金類アイテムを使ってスロットを作ることはできるけど、これがめっちゃレアで高価なのでおすすめしません。
弱いしね。

そしてこの武器、育成で使い終わっても有用です。
初期のキャラ(レベル1.1.1)は、星石の入手ができるデイリーミッションやウィークリーミッションが最低難易度になります。

だから、倉庫キャラとかに持たせておくと星石の回収がとても楽になるんです。
※キャラリセからのエンチャントコアマラソンには必要ありません。

しかもこれが4星石ですよ!
ステラは配布や先に紹介したデイリーやウィークリーでの報酬でももらえるので、めっちゃおすすめです♪


と!いうことで!
第1回は
・ステラはアクア
・武器は『初心者・装備パック』
以上でした♪


次回、第2回(あったらw)は
クリティカル発生値の話をしたいと思います。






シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)