楽ちん【育成★攻略】進行状況報告その1~メイサまで来ました~


『楽ちん育成★攻略』シリーズを作りながら、僕が今どんな感じに進行しているか報告していきます♪

とりあえず第1回では
・ステラはアクア
・初心者装備パック(4星石)
を紹介しました。

僕もこの方法で進んでいて、今これだけでメイサ洞窟(メインクエスト:チャプター7)をクリアしたところです。

もちろんレベルアップもしていないし、ステータスは一つも振っていません。
この状態で今どんな感じか報告していくよ!

タビト湖畔からちょっと怪しい

メイン武器に剣・サブ武器に銃を装備してるんだけど、タビトのモブモンスターから倒しにくくなってきています。
闇雲に戦うとたぶん死にます(笑)

それでもメイサまでクリアしているのにはちょっとしたコツがあって、
・1対1で戦う
・ダメージが大きい方の武器で戦う
・コンボやバーストの使い方
等に気を付けて戦って進んできました!

1対1で戦うというのは、複数の敵に攻撃が当たらないように気を付けて戦うことです。
クエストのモブモンスターを1体ずつ相手にしていればまず戦闘不能にはならないんですが、付近の敵に当たってしまうと、その敵までこちらを攻撃してきます。

そうなると袋叩きにあいますね!

これを避けるために、群れの隅にいる1体を狙ったり、他の敵に攻撃が当たらない場所まで引っ張ってきたりします。

で、余裕があれば剣か銃どちらか与ダメージの大きい方で攻撃していきます。
これは元々知っていないと1発目から当てるのは無理なんだけど、メイン・サブ両方の武器で1発ずつ叩いてみるとダメージが違うので、そうやって調べるのもアリです。

でもこれまぁまぁめんどくさいですよね(笑)

どっちの武器で叩こうと、コンボを繋げると3の倍数で与ダメージが大きくなります
これを上手く使っていくのも、楽な倒し方の一つです。

剣・銃・玉は、通常攻撃1発で2コンボになります。
その次、3コンボ目で最初から習得しているスキルを撃てば簡単に3の倍数で大きいダメージを出すことができますよね!

特に銃だと、スキルの待機時間が短くて繋げやすいので、6コンボ目、9コンボ目も狙いやすくなります。

逃げながら戦った場合や、回復薬のタイミングによっては、コンボがそのたびに1からになってしまいますが、それでも通常攻撃→スキルの順に撃っていけば比較的大ダメージを出せるのでおすすめ。

死にそうなときはバーストしてトンズラするのもありです。
倒せそうならエクリプスを撃つのもいいですね!

でも銃やステラスキルは攻撃範囲が広いので、袋叩きに合わないように気を付けています。

こんな感じでメイサ洞窟を越え、次はアリオト火山を控えています。

どこまで行けるかって話

で、キツくなってきたはいいけどこのままで頑張ったらどこまで行けるのか…。

答:
テルティの里まではいけます。

ただし、戦い方に結構慣れていればです。
途中で戦闘不能になったりバースト頼みになってフィールドのステラ回収に勤しむこともあります(笑)
まぁまぁめんどくさいです(笑)

実際に今このキャラで試したのはアルニタク洞窟のモンスターまでですが、過去にどこまで行けるか試した際には、アルキオネ遺跡まで進出し、そこの太古の記憶で詰みました。

でもそんなところまでこのまま進行する必要は全然ありません。
レベルが上がるなら上げた方がいいし、ステータスもガンガン振っていく方がいいんです。

僕が全然ステータスをいじらないのには理由があります。
メインキャラが他にあるのと、とてもゆっくり進行だからです。
・1.1.1のままならデイリーやウィークリーが楽
・動画作るのにまだ初期ステータスの方が都合が良い
だからできるだけ長い間、ステータスを振りたくないんですw

でも新規さんだとこのキャラがメインになると思うし、1.1.1のキャラをまだ用意できるので、どんどん強化していった方がいいですよね!

メイサ洞窟くらいまで来ると、3レベルくらいは上げられると思います。
たくさん倒している人や、ギルメンとかの狩りにつれて行ってもらっている人はもっと上げられるでしょう。

昇級の攻略も『簡単育成★攻略』ではまだ扱っていないのですが、そんなに難しくはありません。
どのスタイルにするか決めてレベルを上げていけば、武器の心配をせずに少なくともテルティの里まではいけるので安心してください♬

あ、ステータスは運が最優先、次は力です。
この辺もそのうちやりますね!

この後の予定

レベリング…の前に、ステータス『クリティカル発生』を確保して、アリオト火山(チャプター8)をクリアします。

それでステラ星典が2つ埋まる(アリエスとライブラ)ので、ステラミッションに挑戦してステラスキルを習得したいと思います。

アクアステラの場合ライブラはあまり必要ないんだけど、アリエスは昇級にめっちゃつかえるので、ここまで待たなくてもフェクダを越えた時点で習得する方がいいですね!

その後は装備をちょっと整えてミザールダムに進出していくつもりです。

ステータス全然弄らんなw
…できればまだ振りたくないんだw

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)