エターナル初期の感想を今のステラと比較してきたよ!

ステラをサボってFF7リメイクに勤しんでいる者ですこんにちは!

今回はFF7もさぼってエターナルやってきました♪


エターナルがステラセプト後継のゲームになることを望んでいたステラユーザーは多かったのではないでしょうか。

ぼくもそうです!

その一点に絞って感想を言うと、残念!の一言です(笑)

いいところもありましたけどね!


動画を撮ってきたので、エターナルゲーム内の雰囲気やなんかを感じたい人は是非ご覧ください♬

約15分の動画です。


以下には、エターナル初期プレイの個人的感想やステラと違うところなどを紹介していこうと思います。

動画には入れなかった部分も紹介します。

また、現在の最大LVがいくつか知りませんが、僕は最大20LVまでしか遊んでいません。

なので

・後から解決する短所

・進行すると無くなってしまう長所

等も紹介しちゃうかもしれないけど、その辺は許してね!


エターナルはステラセプトの後継と言えるか

先にも言っちゃったけど、答えはNOだと思う!
完全に別ゲー。

ステラのNPCと同じ名前のキャラクターや、イートンなどそっくりなモンスターが出てくるので期待していましたが…

遊んでいて「あっ!イートンだ!」「マンドラゴラも!」って、もっと綺麗になったステラのモンスターたちを見かけるのは嬉しいです、楽しいです(笑)

ただし、戦闘をはじめとするあらゆることがステラとは違う…っていうか同じ会社のゲームとは思えない程、仕組みや概念が違い過ぎてちょっと戸惑いました。

具体的に何が違うのか、僕にわかる範囲で順に紹介していきます。

サーバー?チャンネル?鯖チェンはできないけどできる

ステラってさ、1~4までのサーバーがあるじゃん?
アリエスとかジェミニとかさ。
その4つを自由に行き来できるじゃん。

エターナルはできない!
4つのサーバーがあって、どのサーバーでも遊べるんだけど、キャラクターのサーバー移動ができないんよ。

例えば、
たちこま1号を1鯖に作ったら、たちこま1号は一生1鯖民。
今日は2鯖で遊ぼうかしら、って2鯖にログインしようとするとキャラが無いw
2鯖にたちこま2号を作ったら、たちこま2号は2鯖でしか遊べない。
今日は1鯖で遊びましょ、ってログインしたらたちこま1号で遊べる。
…そんな感じ。

ただし、その移動できないサーバーの中に更にサーバー(?)があって、6までかな?は移動できるんよ。
この6までの小さなサーバーはチャンネルって言うんだけど、同サーバー内のチャンネルは自由に動けるみたい。

だから気を付けなきゃいけないのは、
一緒に遊びたい人がいるなら、同じ鯖にメインキャラを作ること
が大事です、最も大切なことです!!!!!!!

将来的に、チャンネルが無くなって鯖移動可能になったり、サーバー統合とかもありえるとは思います。
…いつやねん(笑)

キャラクターネーム問題とかもあるし結構大変な準備が必要になると思うので、あったとしても遠い未来だろうから、これを待つより最初からフレンドと同じ鯖を選ぶのが一番でしょう。

戦闘や職、スキルの違い

戦い方はもう違いすぎて共通点を見つける方が難しいくらいかもw

まず職だけど、エターナルは今のところ4職。
  • 光の戦士っぽいやつ(名称忘れたw
  • 黒魔導士っぽいやつ(名称忘れたw
  • パラディン(名称忘れ…てない!
  • 白魔導士っぽいやつ(名称忘れたw
パラディンしか覚えてねぇwww

ステラは9職あって、基本的に2職を選ぶ形になるけど、最も違うのは
ステラの職は武器で決まる
エターナルの職はキャラクターで決まる
転職とかできるようになるのかもしれないし、4職から増えるかもしれないけど、まず最初に職を選ぶんよね。
キャラメイク時点で職を選ぶことになる。

でもその選んだ1職の中で3タイプ使えて、これは文章で説明するのは難しいんだけど…
例えばスフィアスタイル(玉)でもさ、回復特化にも攻撃特化にもなれるじゃん?
使うスキルも変わってくるじゃん?
そんな感じに近いかも。

当たり判定の仕組みとかはまだ知らないし、スキルの仕様も全然理解してないからその辺はさっぱりですw

ただ、初期のソロプレイで比較すると、ステラよりエターナルの方が戦いやすいっていうか死ににくい印象。

初期の戦いやすさ

初期のステラって、特に何も知らずに始めた初心者時代なんてメラク時点ですでに袋叩きにあってあっという間に帰還するじゃんwww

その辺エターナルは優しいかな?
初期に使えるスキルが単体であることや、間違って他をタゲりにくいし、何体かにタゲられても逃げられるだけの猶予があるのが優しい!

ステラは「やべっ!」って思ったらもう死にますからね(笑)

装備もドロップやクエスト報酬で入手できて、もちろん強い武器ではないかもしれないけど、「今このクエストをクリアする」という目的には十分な強さのものが比較的楽に手に入ります。

ステラで本当に初期からソロプレイしたら、初っ端から大量狩りして武器を大量生産して…
それをレベル上がる毎に…
ってなりそうですがw

ただ、レアな強い武器を目指す場合にステラと比べて入手難易度がどうなるかはまだ分かりません。

ステータス調整!ステ振りはない!(たぶんw

レベルは勝手に上がり、ステラのようなステータス振りは無いみたいです。
武器や魔法の付与(武器アークみたいなものか?)、あとアークロアだっけな(補助装備みたいなものか?)とかによってある程度ステータス調整ができるみたい。

僕はまだその辺のモンスターからドロップしたヘッポコ武器、クエスト報酬、エニフ(女性)からもらった何かとかを適当に装備しているので、調整はしていません。

でも、そんな何も考えていないプレイでも結構進行できます。
僕の最も進行しているキャラ(20LV)の今のクエスト難易度は、ステラで例えるなら初めてやるドゥーペ草原ですw

ミッション(ダンジョン)がキツいw

太古の記憶とかアークトゥルス内部とか、ステラでいうミッション。
たぶんこれに近いのが、エターナルではダンジョンだと思います。

このダンジョンが曲者でw
何がキツいかってw
5人揃わないと出発できんwww
しかも
防御役1人、回復役1人、攻撃役3人で揃わないとダメw

最初からパーティーで行けばいいのかな?
でも僕はソロプレイなので、マッチングを使って待つこと何十分w

マッチング中は他のクエストとか製造とかしていてもOKだから、ただ待っていなければいけないってわけじゃないのは長所!
でもマッチングできてようやくスタート!と思ったら1人しかいない役割の人が放置だったり…

ダンジョンは難易度そんなに低くないみたいなんです。
敵も強くて移動も多くて時間がかかります。
だから5人揃ってないとちょっとキツいんですね。
なのに!待って待ってようやくスタートで放置プレイヤー入りかい!

って怒りたくもなるんですが、これは完全に運営の失敗だと思います。
だってさ、1時間とか待たされることもあって…そりゃ放置するわwww

しかも、基本的にキャラクターに見合ったレベルのダンジョンにしか入れません。
「レベリングして何人動かない人がいようが一人で無双してやるぜ!」
なんて思っても、今度はレベルの高いダンジョンに入ることにw

ダンジョンはそう遠くない未来で修正するんじゃないかな。
マッチングを待つかNPCと出発するか選べるようにするなり、参加可能LVを引き上げて少人数スタートを可能にするなり、ソロで出発可能、そうすると難易度が下がるとかw

ダンジョンだけは何か変えないとホント遊びにくいですwww
ステラのミッションのような、お手軽さがほしいですw

アイテムや製造、倉庫などの違い

アイテム見難いw
バッグを覗くとアイコンでいっぱいですw
何のアイテムなのか、一つ一つタップして詳細を見ないと分からんw
慣れてくればどのアイコンがどれって分かるようになると思うので短所とも限らないけど、最初は本当に分からん!

ステラの名称がずらりと並び、下へ下へスクロールしていくバッグはもう古いのでしょうか…

製造や倉庫の仕様もステラとは全然違うので、順にいきます。

ステラのかじりつき鬼製造は無いけどコツコツが鍵?

エターナルの製造(専門技術だったかな?)は、1日に行える回数が決まっています。
更に、場所を選ばず大体どこでもできます。
なので!
ステラ名物かじりつき鬼製造はエターナルにはありません。

でも、回数制限があるのに製造のレベルを上げないと作れないものや分からないレシピもあります。
わーお、

毎日コツコツやりなさい!
1日サボりは3日の遅れ!

そういうことですねぇ、お母さんか。

ステラ同様にデイリーやウィークリーもありますが、こういう毎日コツコツ系のものって全てのクリアを短時間でできるものが良いと思うんですよ。

「みんなより遅れた」と思うことって、MMOではやる気をなくす要素の一つだと思うんだよね。
僕みたいなお試しソロ活プレイヤーは「週に何回かやれればラッキー」ですが、ガチ勢でしかもお金をたくさん使ってくれる人って、大人じゃん。

仕事あるんですよw
仕事しないと課金できないんですよw

ながら製造が可能なので、製造だけにものすごい時間を使うことはありません。
ただ製造するだけならね。
経験値の多い製造をしようとかすると、素材集めにも時間がかかっちゃうと思うんだよね。

土日に巻き返そう!とかができないのは何だか社会人ガチ勢を逃してしまう気がします。

アカウント毎のステラ【倉庫】キャラ毎のエターナル

「お!他職の良い武器をドロップしたぞ!
倉庫に入れて、もう1キャラに持たせよう!」

そう思って倉庫(銀行)へ行きました。
はい、別キャラに渡せませんwww

これは理由が2つありますw
1つ目は、倉庫がそのキャラ用倉庫全キャラ共用倉庫(鯖を越えるかは未確認)があって、共用倉庫はホワイトストーンで拡張しない限り、容量は0ですw

ホワイトストーンは星石みたいに購入するか、報酬でも少しもらえます。
仕方がないので1枠拡張しましたが、2つ目の理由で預けられずw

ギルド倉庫なら!
実は僕アルキバってギルドを創設しました。
ギルド活動はしませんが、自分で作ったステラのNPCをエターナルのアルキバに集結させるのが目標です(笑)

さて、ギルドアルキバの倉庫に…
入らないっ!!!!!

2つ目の理由、それは
装備品には帰属と封印だったかな?とにかく、封印しないと倉庫に入れられないんです。
物騒なブツは安全にしてから預けてください by倉庫管理人
そういうことですね、はい。

しかも、この封印をするにはそれ用のアイテムが必要で、使えるようにするにもアイテムが必要で…そのアイテムの入手難易度はまだ知りませんが、少なくとも20LVになるまでには一度も見ていません。

課金類なんじゃないかな?

でもレアリティの高い装備品は分解して何かできるみたいなので、そもそもアカウント毎ではなくてキャラ毎に遊ぶゲームなのかもしれません。

ちなみに取引でも封印していない装備は出すことができません。
トレードセンターのように特定の場所へ行く必要がないので、そこは楽で良いかも♪
使ってないけどw

ステラセプトは自由さが売りでした…そういえばそうでしたね…

ステラが如何に自由度が高いかを再確認できたことがいくつか。
ステ振りが無いことは先に言ったけど、その他いろいろ、エターナルは自由になるまでの道のりが長いw

例えばギルド、ステラならキャラを作ってエクリプスのチュートリアルを終えたらすぐ入れますね。
エターナルは一定のレベルまで上げてクエストをしないと入れません。
倉庫荒らしとかを防ぐためなのかな?

製造も、ドラクマさんとウッドがチュートリアル的な機会をくれるけど、その前にっていうかキャラ作って一度マップを切り替えればもうクリエイションは使えます。
エターナルは、クエストをしないとできません。

改造も、エニフがチュートリアル…以下同文

トレセンも…ん?トレセンって説明あったっけ?
まぁとにかくエターナルはクエストしないと銀行は使えない。

とにかく解放にはクエスト必須。
ネカルみたいですね!

みんな違ってみんな良い(雑

いろいろ違い過ぎて長くしちゃったけど、違いはこんなもんじゃないw
似ている部分を探す方が難しいくらい別ゲーでした。

ステラに似ていてほしいと思いながらやったので、その辺は残念です。
でも、おかげでステラの好きなところを思い出したというか、ステラの魅力を理解したというかなんというか、
とにかくぼくステラ好きだわ(雑

一方で、エターナルを見てきて世代の違いも感じました。
ステラは古いんだな、と感じざるを得ないw
グラフィックはもちろんのこと、動画で話してるからここで書かなかったけどオート進行とか。

あと、乗り物やペットを入手できることとか、コンテンツが多いんですよね。
ペットなんて何もメリット無いとしても集めたいですよw
ステラでドラゴンに乗ったりディエゴを飼ったりできたら嬉しいけど、なんか非現実的w

容量が重いだけのことはあります。
その辺ステラは軽いので、ロード時間が短くて良いですが。

気になった方は一度やってみると良いと思います。
エターナルは刺さる人には絶対刺さる、一部の人はドはまりするゲームです(断言

ステラの幻影を追ってエターナルに行くと残念な気持ちになるので(笑)
最初から「別ゲー」と思って試すのがオススメです♪





シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)