タイフーンブレスが規格外!不遇の罠職が優位
アクセサリのためにかき集めたボス材を誤ってナンバーアーク袋にしてしまい絶望しておりますこんにちは。
アークは今開けても準備不足で調べられないので倉庫の肥やしとなりました。
そんな中ある人から連絡を頂きまして、タイフーンブレスを調べさせてもらえることになりました。
これぞ神のお導き、セファイドの賜物ですね!
ありがたく調査させていただきました♪
※すべて個人の見解です
→トレード不可!!
→攻撃威力(ダメージ)が規格外!
→もはやステータスは関係ない?罠職が最強!
→スキルLVは8で固定?スキル倍率とクリ威力加算
→待てない…チャージ時間長すぎ
→協力者
貸していただけるということで意気揚々と上層で待ち合わせましたがトラブル発生。
!トレードできない!
…そうきたかぁ。
出品はできるようです。
でも出品によるトレードはしませんでした。
こんな物、万が一他の人に買われてしまったらマズいでしょう!
僕だって嫌です!せっかくのチャンスを逃したくない!
しかし与ダメを見ないことには何も分からない…
ということで、僕の代わりに持ち主に対モンスターのダメージデータを収集してもらって計算することに。
持ち主もまさかこんなことに巻き込まれるとは思わなかったでしょう(笑)
すごい時間と手間をとらせてしまいました。すんませんしたw
そして!
ありがとうございました\(^o^)/ヒャッホー!!
結論から言えば、普通のスキルの「攻撃威力(ダメージ)」に該当する数値は80000です。
タイプミスではありません、8万です、八万。
チャージスキルで、オーバーチャージで与ダメージが1.5倍になります。
普通、スキルの「オーバーチャージで威力増加」等は撃値に加算されるものがほとんどですが、サンダータイフーンでは与ダメに2.5の乗算で計算できることが分かっています。
…いつも通り撃値加算にすると罠職の与ダメがエラいことになるからでしょうか?
それとも式が面倒だったのでしょうか…?
これらは公式からの情報ではなくて、最近僕がブログ記事とレポートにしている「与クリダメの仕組みを考える会」で紹介している(しようとしている)方法で割り出した数値なので、あくまでも個人の見解ということになります。
今公開している方法だけではサンダータイフーンの仕組みは分からないのですが、仕組みを考える会は知る限りの全てを順に公開していくつもりですので、割り出した方法と詳細についてはそれらを見てもらえればと思います。
普通のスキルは斬撃・射撃・魔撃のどれか一つに攻撃威力(ダメージ)が加算されます。
センティを槍で使うと高火力になるとかの話は、センティの攻撃威力(ダメージ)が斬撃加算だからです。
撃値の加算先が武器系統と合っていなくても単職の方が大ダメージが出ることもありますね、それは高性能の武器によって攻撃威力(ダメージ)の加算分以上の撃値差が出る場合です。
↑
仕様が変わり、トラップスキルもバンクルスキル同様に全撃加算になりました。
ただし、単職が対応できるのは1つの撃値、罠職が対応できるのは2つの撃値です。
しか~し!(ここからが大事!)
アクセサリースキルは、斬撃・射撃・魔撃全てに撃値加算があるんです。
例えるならセンティは斬撃加算、サンダーは全撃加算です。
まぁサンダーの撃値加算は+150ずつなので大したことはありませんが、サンダータイフーンは80000という規格外の数字を全撃に加算することになりますね。
2つの撃を参照する罠職は単純に考えても倍の160000が攻撃威力(ダメージ)として撃値に加算されるということです!
「さすがに80000を両方に加算はせんやろw」
と思って計算しましたが、今回もしっかり加算されていました。
※よく「罠職の撃は半減」と言われますが、スキルによる加算分は半減しません。
ジェノスアークによるスキルレベル上昇が無かったので「スキルレベルが存在しない」又は「スキルレベルが固定」と言えると思います。
強いて言うなら8LVというのは、スキルにはそのレベルによって上昇する値がいくつかあり、サンダータイフーンのそれが普通のスキルで言う8LVのスキルと同じ傾向があるということです。
例えば、スキルにはクリティカル威力への加算があります。
スキルLV×0.01がステータスのクリ威力に加算されるので、クリ威力1.08で1LVのスキルを使用すれば、そのスキルの与ダメはクリ威力1.09で計算されています。
このクリ威力加算分がサンダータイフーンでは0.08なので「サンダータイフーンは8LV」としました。
また、スキル倍率もいくつかの項目でできており、その中に「1+スキルLV×0.1」で計算できるものがあります。
この値も8LVのもの、つまり1.8でした。
※スキル倍率は3.6です。1.8と2.0でできています。
最大の欠点!それは、チャージ時間が長すぎる!!
オーバーチャージで30秒…
オーバーチャージしなくても15秒のようです。
アンプリファイの1秒ごときでは短縮とは言えない長さですね。
元々の火力が規格外なのでオーバーチャージしなくてもいいとも思えますが、それにしても長くないっすか、どこで使うんすか…(笑)
実はもう一つ欠点が…それはサイズ補正補正があること。
タイプミスじゃないですよ、サイズ補正に補正がかかります、増えません、減少です。
サンダータイフーンはサイズ補正が2.0で除算されています。
これは普通のスキルでもあることで、サンダータイフーンだけの欠点ではありませんし、火力が規格外なので…まぁ補正など無くても良いのかもしれませんね。
↑
逆にサイズ補正が+である可能性があります(未確認)。
使いどころは限られそうですが、間違いなく現在最強のスキルではないでしょうか。
特に罠職すごいですね!
使いどころがね!アレですけどねっ!
与ダメージデータ収集等:ぱーふぃさん
ありがとうございました。
アークは今開けても準備不足で調べられないので倉庫の肥やしとなりました。
そんな中ある人から連絡を頂きまして、タイフーンブレスを調べさせてもらえることになりました。
これぞ神のお導き、セファイドの賜物ですね!
ありがたく調査させていただきました♪
※すべて個人の見解です
→トレード不可!!
→攻撃威力(ダメージ)が規格外!
→もはやステータスは関係ない?罠職が最強!
→スキルLVは8で固定?スキル倍率とクリ威力加算
→待てない…チャージ時間長すぎ
→協力者
タイフーンブレスはトレードできない
貸していただけるということで意気揚々と上層で待ち合わせましたがトラブル発生。!トレードできない!
…そうきたかぁ。
出品はできるようです。
でも出品によるトレードはしませんでした。
こんな物、万が一他の人に買われてしまったらマズいでしょう!
僕だって嫌です!せっかくのチャンスを逃したくない!
しかし与ダメを見ないことには何も分からない…
ということで、僕の代わりに持ち主に対モンスターのダメージデータを収集してもらって計算することに。
持ち主もまさかこんなことに巻き込まれるとは思わなかったでしょう(笑)
すごい時間と手間をとらせてしまいました。すんませんしたw
そして!
ありがとうございました\(^o^)/ヒャッホー!!
スキルの攻撃威力(ダメージ)に該当する値がヤバい
結論から言えば、普通のスキルの「攻撃威力(ダメージ)」に該当する数値は80000です。タイプミスではありません、8万です、八万。
チャージスキルで、オーバーチャージで与ダメージが1.5倍になります。
普通、スキルの「オーバーチャージで威力増加」等は撃値に加算されるものがほとんどですが、サンダータイフーンでは与ダメに2.5の乗算で計算できることが分かっています。
…いつも通り撃値加算にすると罠職の与ダメがエラいことになるからでしょうか?
それとも式が面倒だったのでしょうか…?
これらは公式からの情報ではなくて、最近僕がブログ記事とレポートにしている「与クリダメの仕組みを考える会」で紹介している(しようとしている)方法で割り出した数値なので、あくまでも個人の見解ということになります。
今公開している方法だけではサンダータイフーンの仕組みは分からないのですが、仕組みを考える会は知る限りの全てを順に公開していくつもりですので、割り出した方法と詳細についてはそれらを見てもらえればと思います。
不遇の罠職、タイフーンブレスだけは圧倒的火力
↑
仕様が変わり、トラップスキルもバンクルスキル同様に全撃加算になりました。
ただし、単職が対応できるのは1つの撃値、罠職が対応できるのは2つの撃値です。
しか~し!(ここからが大事!)
アクセサリースキルは、斬撃・射撃・魔撃全てに撃値加算があるんです。
例えるならセンティは斬撃加算、サンダーは全撃加算です。
まぁサンダーの撃値加算は+150ずつなので大したことはありませんが、サンダータイフーンは80000という規格外の数字を全撃に加算することになりますね。
2つの撃を参照する罠職は単純に考えても倍の160000が攻撃威力(ダメージ)として撃値に加算されるということです!
「さすがに80000を両方に加算はせんやろw」
と思って計算しましたが、今回もしっかり加算されていました。
※よく「罠職の撃は半減」と言われますが、スキルによる加算分は半減しません。
スキルLVが無い、強いて言うなら8LV
ジェノスアークによるスキルレベル上昇が無かったので「スキルレベルが存在しない」又は「スキルレベルが固定」と言えると思います。強いて言うなら8LVというのは、スキルにはそのレベルによって上昇する値がいくつかあり、サンダータイフーンのそれが普通のスキルで言う8LVのスキルと同じ傾向があるということです。
例えば、スキルにはクリティカル威力への加算があります。
スキルLV×0.01がステータスのクリ威力に加算されるので、クリ威力1.08で1LVのスキルを使用すれば、そのスキルの与ダメはクリ威力1.09で計算されています。
このクリ威力加算分がサンダータイフーンでは0.08なので「サンダータイフーンは8LV」としました。
また、スキル倍率もいくつかの項目でできており、その中に「1+スキルLV×0.1」で計算できるものがあります。
この値も8LVのもの、つまり1.8でした。
※スキル倍率は3.6です。1.8と2.0でできています。
最大の欠点
最大の欠点!それは、チャージ時間が長すぎる!!オーバーチャージで30秒…
オーバーチャージしなくても15秒のようです。
アンプリファイの1秒ごときでは短縮とは言えない長さですね。
元々の火力が規格外なのでオーバーチャージしなくてもいいとも思えますが、それにしても長くないっすか、どこで使うんすか…(笑)
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逆にサイズ補正が+である可能性があります(未確認)。
使いどころは限られそうですが、間違いなく現在最強のスキルではないでしょうか。
特に罠職すごいですね!
使いどころがね!アレですけどねっ!
調査協力者
与ダメージデータ収集等:ぱーふぃさんありがとうございました。








