与クリティカルダメージの仕組み 01.基本的なスキル等で確認する
※全て個人の見解です
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攻撃威力*クリ威力*スキル倍率*軽減率
上記の式で与ダメが算出されているようですが大変ややこしいので、このページではできるだけ項目を減らした上で最も基本的な例を確認します。
今回はドゥーペ草原のフィムを相手に通常攻撃と3LVのクイックドロー、1LVのパワードライブとフィフスラヴァで攻撃してダメージを見ます。
モンスターの弱点によって与ダメージに変動があるものがありますが、フィムにはこれがありません。
また、軽減率も1.0で計算しやすいのでフィムを選びました。
スキルについて、基本3職の1つ目のスキルは火力に影響する項目が少なく、最も基本的なスキル倍率なのでこれを使いました。
ビギナーショット装備時の火力に影響する撃値には射撃ですね。
クリ威力については近いうちにレポートしますが、小数第三位以下を切り捨てた概数がステータスに表示されているもので、力・運の合計が16の時は表示の1.08と等しい又は限りなく近い値となるので式をシンプルにするために今回は16に調整しました。
インデックス1の装備はビギナーショットの他にビギナーウェアを装備していますが、付与されているのはクリ発だけです。
この段階で火力に関わる値をまとめると
攻撃威力(射撃) = 768
クリティカル威力 = 1.08
スキルのステータスも見てみます。まずは3LVのクイックドロー
画像に書いちゃってますが、射撃に130加算・クリ威力を30(0.03)加算があります。
スキル倍率は表示がありませんが、これはスキルとそのLV等様々な要素によって変化します。
先にも書いたようにクイックドロー・パワードライブ・フィフスラヴァは最も基本的なスキルで余計なものがありませんので、最もシンプルな
1 + (スキルレベル × 0.1)
がスキル倍率になります。
これを踏まえて計算すると
(768 + 130) * (1.08 + 0.03) * 1.3 = 1295.814
実際の与ダメージと比較しても、小数点以下切り捨てで計算通りです。
条件を変更してもう少し確認します。
ビギナーショットを外してツインウイングに変更しました。
とりあえず1LVのパワードライブで攻撃します。
1LVのパワードライブの攻撃威力(ダメージ)は70、スキルレベルが1なのでクリ威力加算が10、スキル倍率が1.1で計算してみると
(296 + 70) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 438.834
これで基本的な式は証明ができたのではないかと思います。
一応玉でもやっておきます。
店売りのデュアルスペルを使ったので、撃値はツインウイングのときと同じです。
斬撃が魔撃になっただけです。
ただ、フィフスラヴァも1LVですが攻撃威力(ダメージ)がパワードライブと違って100あります。
(296 + 100) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 474.804
確認が取れたと言って良いのではないでしょうか。
通常攻撃も同様の考え方ができます。
通常攻撃の場合は撃値加算10、クリ威力加算とスキル倍率は1LVの基本的なスキルと同様で10と1.1です。
ツインウイングの通常攻撃では
(296 + 10) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 366.894
なので、スクショの通りです。
念のため、先のフェクダアークを付けたビギナーショットでの通常攻撃も計算してみます。
(768 + 10) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 932.822
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攻撃威力*クリ威力*スキル倍率*軽減率
上記の式で与ダメが算出されているようですが大変ややこしいので、このページではできるだけ項目を減らした上で最も基本的な例を確認します。
今回はドゥーペ草原のフィムを相手に通常攻撃と3LVのクイックドロー、1LVのパワードライブとフィフスラヴァで攻撃してダメージを見ます。
モンスターの弱点によって与ダメージに変動があるものがありますが、フィムにはこれがありません。
また、軽減率も1.0で計算しやすいのでフィムを選びました。
スキルについて、基本3職の1つ目のスキルは火力に影響する項目が少なく、最も基本的なスキル倍率なのでこれを使いました。
ビギナーショット装備時の火力に影響する撃値には射撃ですね。
クリ威力については近いうちにレポートしますが、小数第三位以下を切り捨てた概数がステータスに表示されているもので、力・運の合計が16の時は表示の1.08と等しい又は限りなく近い値となるので式をシンプルにするために今回は16に調整しました。
インデックス1の装備はビギナーショットの他にビギナーウェアを装備していますが、付与されているのはクリ発だけです。
この段階で火力に関わる値をまとめると
攻撃威力(射撃) = 768
クリティカル威力 = 1.08
スキルのステータスも見てみます。まずは3LVのクイックドロー
画像に書いちゃってますが、射撃に130加算・クリ威力を30(0.03)加算があります。
スキル倍率は表示がありませんが、これはスキルとそのLV等様々な要素によって変化します。
先にも書いたようにクイックドロー・パワードライブ・フィフスラヴァは最も基本的なスキルで余計なものがありませんので、最もシンプルな
1 + (スキルレベル × 0.1)
がスキル倍率になります。
これを踏まえて計算すると
(768 + 130) * (1.08 + 0.03) * 1.3 = 1295.814
実際の与ダメージと比較しても、小数点以下切り捨てで計算通りです。
条件を変更してもう少し確認します。
ビギナーショットを外してツインウイングに変更しました。
とりあえず1LVのパワードライブで攻撃します。
1LVのパワードライブの攻撃威力(ダメージ)は70、スキルレベルが1なのでクリ威力加算が10、スキル倍率が1.1で計算してみると
(296 + 70) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 438.834
これで基本的な式は証明ができたのではないかと思います。
一応玉でもやっておきます。
店売りのデュアルスペルを使ったので、撃値はツインウイングのときと同じです。
斬撃が魔撃になっただけです。
ただ、フィフスラヴァも1LVですが攻撃威力(ダメージ)がパワードライブと違って100あります。
(296 + 100) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 474.804
確認が取れたと言って良いのではないでしょうか。
通常攻撃も同様の考え方ができます。
通常攻撃の場合は撃値加算10、クリ威力加算とスキル倍率は1LVの基本的なスキルと同様で10と1.1です。
ツインウイングの通常攻撃では
(296 + 10) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 366.894
なので、スクショの通りです。
念のため、先のフェクダアークを付けたビギナーショットでの通常攻撃も計算してみます。
(768 + 10) * (1.08 + 0.01) * 1.1 = 932.822


















