与クリティカルダメージの仕組み 00.解説を抜いた結論

※全て個人の見解です

ブログ版のページはレポート用ページを短縮したものですので重複する部分がありますが、レポート用ページではより詳細の情報を記載します。

ステラセプトの与ダメージ(クリティカル)の出し方

【攻撃威力】*【クリティカル威力】*【スキル倍率】*【補正等】*【軽減率】
結論から言ってしまえばこの計算で寸分違わず算出できるようです。

ところが、各項にはゲーム内画面で確認できない数値が多用されていて、今分かっているだけでもこれだけの項目があります。
どの数字がどこの項に入るのかは図に表したつもりですが、これでは何が加算、乗算、除算なのか全然分からないし、信憑性があるのかどうかもよく分からないかと思います。
おまけにステラセプトのゲーム内表示で直接確認できない値や項目もゴロゴロしてややこしいので、確認を兼ねて順にレポートしていきたいと思います。


予定している内容

きっちり決めてはいませんが、だいたい以下のような内容になると思います。
■通常攻撃や基本スキルの仕組み
■正確なクリティカル威力
■軽減率について
■罠職の考え方
■特効の考え方
■スキル倍率の考え方
■条件によって倍率が変動するスキル1
■条件によって倍率が変動するスキル2
■補正値に変動があるスキル
※内容の変更や順番を入れ替えることがあります。
ゆっくりとなりますが、更新したものから「レポート」メニューに追加していきます。


協力者等

かつて有志達が算出した式や噂・説などをたくさん参考にさせていただきました。
また、基本式の考え方ではティキぽんさんに多大な時間を割いて協力をしていただきました。
その他スキルの数値の確認等でも数人のプレイヤーに協力していただいていますので、こちらはスキル等詳細ページに記載させていただきます。
ありがとうございました。また新たな発見の時はよろしくお願いいたします★

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