HP論争

ステラセプトにはHPゲージがありますね。
(他のゲームにもあるのかな?)
見やすいゲージがあるので、攻撃を受けたとしても“あとどれくらいの余裕があるのか”とか“どれくらいのダメージを受けたのか”数値を確認しなくても、感覚的に分かりますね(゜▽゜*)ベンリー!!

そのおかげでしょうか。
戦いにとても重要なステータスであるHPについて、僕はあまり考えたことがありません。
自分の最大HPすら覚えておりません。(゜▽゜*)!?

僕にHPについて考える機会を与えてくれたのは、ギルドの仲間でした。
Aさん「ねぇけーちゃん、バースト時にHP10万越えるにはどれくらいのHPがいるの?」
ぼく    「しらん(゜▽゜*)バーストするとHPは倍になるんじゃないの?」
Aさん「もっと上がるよ!2倍ちょっとだよ」
ぼく    「まじか。そして“2倍ちょっと”の“ちょっと”とは何なんだ」
そんな訳で、リアクターをかけてバーストしてみることに。
Aさん「リアクター発動でHP****(奇数)」
            「そしてバーストしたらHP****になったよ!」
ぼく    「リアクターしてHPが奇数になるわけないやろーばーかばーか!」
            「整数の2倍は偶数に決まっとるんじゃやーいやーい(゜▽゜*)」
Aさん「わかっとるわい!でも本当だもん!!٩(◦`~´◦)‼」
Bさん「うーん、だいたい2.34倍くらいになってますねー」
ぼく     「ぼくもリアクターをするよ!HP****」
             「バーストもしたよ!HP****」
Bさん「おや?微妙に倍率違いますねー」
Aさん「なんでや(゜▽゜*)」
ぼく    「なんでや(゜▽゜*)」
Bさん「しらんがな!」
こうして2つの疑問がうまれました。
1.バースト時のHPはどうやって決まっているのか。
2.リアクター発動後の最大HPが奇数になることがあるのはなぜか。
この2つの疑問の解決に向けてゴソゴソしました。

1.バースト時のHP算出方法
・リアクターなし:“元のHPの倍とちょっと”と覚えておけばだいたいそれくらいです(゜▽゜*)ザックリ!!
↓ハッキリさせたい方はこちら↓
バースト時最大HP=(元の最大HP+3000)×2
・リアクターあり:“リアクター発動時の最大HPの倍とちょっと”でだいたいそんなもん(゜▽゜*)ザツ!!
↓ハッキリさせたい方はこちら↓
バースト時最大HP=(元の最大HP+3000)×2×2
※×2の片方はリアクターの分です(ت)


2.リアクターで最大HPが奇数?
まずステータスだけで得られるHPを確認。
各能力値で獲られるHPに小数点以下の数値は無いか、“サラッとデータを眺めて”確認しました。
ぼく「ふむふむ、みんな整数で上がってるね。」
これが最大の間違いでしたw
心 だけはステータスで確認できない小数点以下が発生していたのです。
ぼく「装備やエンチャント、ステラなどによるHPで、リアクターがかからないものがあるはずだ!それを探そう。」
そんなものは見当たりませんでしたw
↓遠回りしましたが詳細が気になる方はこちら↓
ステータス‘心’を上げるとHPに小数点以下が発生することがある
ステータスと能力値~心~を見ると分かると思いますが、ぱっと見だとHPは不規則に上がるんです。
でもよーく見てみると
A. 心+3毎にHP+87
B. 心+5毎にHP+10
C. A.B.両方該当するときはどちらも有効(HP+97)
D. A.B.に該当しないときは心+1毎にHP+16.5
    (表示上は切り捨て)

以上の条件で最大HPが加算される上に、ステータスの表示上でのHPは小数点以下が切り捨てられて表示されるため解りにくくなっていましたがw
整数に見えるHPにリアクターをかけたときの最大HPが奇数になる理由は、D.の条件のせいでしたw



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