職別スキルランキング

2018年5月のメンテナンスで仕様が変わりました。
このページはそれ以前の情報です。更新する予定はありますがいつになるかは未定です。

ページ内リンク


スキル習得時の注意
最初に習得しがちなのがブレイド、ブラスタ、スフィアのスキルではありますが、これら基本3職のスキルは後で使わなくなることが多いです。
酷い言い方をしてしまえば、無駄なスキルを習得してしまっていることになります。
また、スキルの習得数には限界があるので、月スピカを貯めれば無限に習得できるといったものでもありません。

目的のスタイルになるまでスキル無しでもOK
剣銃魔LVのどれか1つを5LVにすると大武器・上級職・ラッシュ職と言われるスタイルのスキルも習得できるようになります。
もっともオススメなのがこれら3職のどれかをメイン武器にする方法です。
また、剣銃魔LVのどれか2つを3LVにすると罠職と言われるスタイルのスキルも習得できるようになります。
こちらはサブ武器として最もオススメです。

ブレイド、ブラスタ、スフィアでやりたいんだ!という方は初めからスキルを習得していって大丈夫です。
ただ、他の職と比較すると強くなるのが難しいスタイルではあります。

ラッシュ職・罠職になるまでの昇級ミッションは、通常攻撃やバースト時のスキルであるエクリプスだけでも進めることができます。
慌てて初めからスキルを覚える必要はないので、ゆっくりLVを上げていって肝心のスキルを習得できるようになってから覚えた方がお得なのです。

スキルカウントの限界
スキルカウントとは、スキル習得数の限界と既に習得したスキルの数のことで、ステラセプトのスキル画面の右上に表示されています。
昇級する毎に少しずつ上限が上がっていき、現在は最大100を超えています。
そう聞くと、なんだかどんどん習得しても良いような気がしてきますが…

1つのスキルは、習得によって10Lvまで上げることができます。
攻撃力の高いスキルや使いやすいスキルは10Lvにしたいですね。
この、同じスキルのレベルを上げるのにもスキルカウントにカウントされます。
つまり、1つのスキルを10にしたら、最低でもスキルカウント10使っているわけです。

更に、いらないスキルも習得しなければ目的のスキルが習得できないこともあります。
目的の1つを10Lvにするために、スキルカウントをたくさん使わなければならないこともあるのです。

スピカも無限じゃない…いや無限だけど
月スピカが足りればスキルカウントがある限りスキルの習得はできるのですが、スキル習得に要するスピカはレベリングに使う星スピカと比べて約2倍必要となります。
また、モンスターを倒した時に取得するスピカは、星スピカよりも月スピカのほうが少ないことが多いです。

早く目標のスキルを習得するために、無駄なスキルの習得は避けたいですね。
ページのトップへ戻る

最適なスキルは人それぞれ
もちろんスタイル(職)が違えば使用スキルも違うわけですが、このほかに戦法やキャラクターのステータス、自分がやりたいコンテンツなどによっても適したスキル選びは違うものになります。

どれがいい?と聞かれても答えられない
どのスキルが良いかというのはプレイスタイルによって変わってくるので、
「スキルどれ取ればいい?」
と聞いてもはっきりした答えが返ってこないことがあります。
これは聞いた相手が知らないのでも不親切というわけでもなく、どういう戦い方で何をしたいのか分からないので答えられないものです。

そんなこと言われても今なにがしたいかなんて分からないよ。というのが普通だと思いますし、じゃあ聞くな!なんて微塵も思いません。どんどん聞いていいと思います。
ただ、もし答えてもらえなくても「その人が意地悪してるんじゃないんだ」ということだけは理解していただけたらな、と思います。
自分の状況を詳しく提示した上で質問をすると、より具体的なアドバイスがもらえることがあります。

とりあえず今習得しても後悔することの少ないスキルは次以降の項目に記載しています。
ページのトップへ戻る

メイン武器のスキル選び
上の項目にも記載したように、最適なスキルはプレイスタイルによって違います。
この項目では、初心者でも扱いやすいことを前提として各スタイルから3つずつ選んで挙げてみました。


ブレイド
エグゼキュート、ゲイルスピン、へヴィバッシュ

ブラスタ
シグマクラスタ、フォトンベルト、デスペラード

スフィア
ロストプリズム、ドゥームホール、グランドクロス

グレイブ
ピアースモード、ツイストモード、リアクター

ランチャ
ガトリングモード、デストロイモード、クレイジーモード

ディスク
スライサーモード、アトラクトノイズ、ケアーカウント

ヴァイス
ヴァンガード、デッドリーマイン、ジャイロスラッガー

チェイサ
サクリファイス、ジェイルビート、グラビディボール

レンジャ
センティネルガード、プロメテウス、ウロボロス

ページのトップへ戻る

サブ武器のスキル選び
上の項目にも記載したように、最適なスキルはプレイスタイルによって違います。
この項目では、初心者でも扱いやすいことを前提として各スタイルから2つずつ選んで挙げてみました。

サブ武器に向いているスタイルが罠職ですので、ここでは罠職のサブ武器として使いやすいスキルを挙げます。
その他のスタイルをサブ武器とする場合は主にサポートスキルを習得することが多いでしょう。


ヴァイス
アサシネート、ヴァンガード

チェイサ
サクリファイス、ジェイルビート

レンジャ
センティネルガード、ウロボロス
ページのトップへ戻る

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)