2022/11/11のレイアウト変更について詳細【ステラセプトサーバー】

Discordにおけるステラセプトサーバーにて、2022/11/11に全体的なレイアウトを変更しました。
また、この日から管理者による新たな試みを始めます。
これらについて詳細情報をお知らせします。

ページ内リンクレイアウト変更のねらい
カテゴリー新設
チャンネル統合
カテゴリー名称変更
配置変更
定期的にTips投稿

レイアウト変更のねらい

サーバー全体の問題はいくつもありますが、今回の変更で解決をねらうのは、
・各チャンネルの主旨が分かりにくい
・チャンネルや機能を活用しきれない
この2点です。

そもそもの問題として、長く慣れ親しんだLobiと急な移行先になったDiscordでは、仕様が違いすぎて受け入れにくい部分はあります。
しかし現在の状況として、サーバーの設定や機能のアナウンス、レイアウトの工夫などによって理解を得られるようなサーバー運営にはなっていないことは、まだ管理者に改善できる問題だと思います。

特に「チャンネルの主旨が分かりにくい」ことはサーバー設立時から僕自身も感じていたことです。
作った張本人が分かりにくいものが、ユーザーに理解されやすいはずがありませんw

それが理由であちこちに「間違ってもいい」と書いていますが、「間違ってるかも」と思いながら書き込むのは勇気がいることだと思います。

設立時には設立時の問題があり、主旨の分かりやすさよりも重視することだったのでやむを得なかったと今でも考えていますが、サーバー全体の利用状況から見てもそろそろ改善した方が良い時期であると判断しました。

サーバー全体の利用状況のほか #意見・要望・質問 や個人メッセージの内容も、問題提起や解決方法の検討材料にしています。
提案や要望については期待に応えられない場合もありますが、頂いた内容は全てサーバー運営の参考にさせていただきますので、何かあれば今後もぜひご意見ください。

では以下から、具体的な変更箇所とそれによってねらう改善内容を書いておきます。

カテゴリー新設

「サーバーについて」というカテゴリーを新設しました。
サーバー全体の最上部に位置し、当サーバーやDiscordの使い方に関するチャンネルを設置しています。

これによって改善をねらうのは、チャンネル趣旨が分かりにくい 問題です。

書き込む側としては例えば、
当サーバーには「質問」という単語が入ったチャンネルが二つあります。
「アークは何を付けたらいいですか」
「スレッドってなんですか」
どちらも質問ですが、どっちをどっちに書けばいいのか分かりにくい問題がありました。

サーバーとして「間違ってもいい」「違ったら言うからおけ!」としていますが、書く側からすればできれば間違いたくないし、言われたくもないですよね。
僕も、「あ~それこっちじゃないけど分かりにくい設定してんの僕だから言いにくい・・・」
なんてことがありますwww

情報を探す側からしても、
「グループの移行先の一覧どこだったかな」
「この質問既出だったような・・・どこにあるかな」
なんて時に、あちこちに分散されていてはサーバー全体から探す羽目になります。
(検索機能はありますがダブル検索不可などちょっと使いにくいので今は除外)

「既出かどうか気にせず聞いていいよ」としてますが、見てる人に「またこの質問かよ」って思われるかも・・・って考えたら嫌ですよね。
そもそもどこで聞けば良いかもわかりにくいんだしw

こういった問題の解決をねらって、「サーバーについて」カテゴリーを新設し、当サーバーやDiscordの使い方に関するチャンネルは全てこのカテゴリー内に収まる様に配置しました。

チャンネル統合

一部チャンネルを「#使い方・Lobi紹介」というチャンネルにまとめました。
こちらにまとめられたチャンネルは、
・#Discord使い方
・#Lobiグループ移行先
の2つです。

これまでこの2つは「総合」カテゴリーに配置していましたが、今回新たに「サーバーについて」カテゴリーができたことで、もちろんこちらに移動させてあります。

これによって改善をねらうのも、チャンネル趣旨が分かりにくい 問題です。
が、ワンチャン チャンネルや機能を活用しきれない 問題も、改善の足しになるかも・・・と淡い期待を抱いています。

#Discord使い方 に関しては、
他に「質問」という単語が入ったチャンネルが2つもあることで、
「Discordの仕様の質問がしたいな、あ!でも何か前に見たかも・・・」
なんてときには、どこで聞くのが適切か分かりにくく、どこに書いてあったかもわからない謎仕様・・・

#Lobiグループ移行先 については、
新しくサーバーに入ってきたDiscord初心者が見るチャンネルとして、#Discord使い方 も見てこちらも見る、という二度手間がかかってしまいます。
また、使い慣れてきた人ほど見なくなる主旨のものが、1つのチャンネルとして存在し、しかも「総合」カテゴリーに配置しているのは邪魔ですね(笑)

というわけで、これら2つのチャンネルは一つに統合し、
#使い方・Lobi紹介 というチャンネルとなり、
サーバーについて カテゴリーに配置しました。

Lobi時代の各グループの移行先は、このチャンネルのスレッドにまとめてあります。
こちらには、移行先のチャンネル(現在のチャンネル)の使い方などにも軽く触れており、文章が長くなるデメリットはありますが、
「あ、まだLobi時代のものが引き継がれているんだ」
「今はこうなってるんだ」
と雰囲気を感じてもらうねらいもあります。

また、最初にスレッドに触れてもらうことで、一旦「スレッド(何か分からんけど他のと違う)機能がある」ということだけ体感してもらい、使ってみようとしたときにほんの少し分かりやすくなればいいな(「あ~、あれがこれだったんか」的なw)、とも思っていますw

カテゴリー名称変更

総合 カテゴリーの名称を「ステラ総合」に変更しました。
また、「ステラ総合」カテゴリーから下は全て、ステラセプトゲームに関するチャンネルとなるよう、各チャンネルを配置しています。

これによって改善をねらうのも、チャンネル趣旨が分かりにくい 問題です。

これまではこのカテゴリーには、Discordの使い方やLobi時代のグループ移行先などステラセプトゲームとは関係ないチャンネルが混ざっていました。
ゲームとは関係ないこれらチャンネルを総合カテゴリーから外し、カテゴリー名称にも「ステラ」と入れたことで、
「あ、ここから下が全部ステラの話か」
とチャンネル主旨を感覚的に掴めることがねらいです。

これまで「総合」としていた理由は、Lobiの「stellacept ステラセプト【総合】」グループから取っているからです。
Lobiでは「総合」という一つのグループでしたが、Discordへ移行するとその仕様の違いから「総合」というチャンネルは必要ありませんでした。

各グループが別個に存在していたLobiでは、代表的なグループである「総合」にしか入っていない人もいましたよね。
ステラに関することなら基本なんでもOKだからです。
ステラ関係全てのグループに参加していた人でも、どこに書くか迷ったら「とりあえず総合」という気楽さが、総合にはあったと思います。

ただこれがDiscordに移行するとなると、好きなチャンネルに参加するのではなく「全てのチャンネルが入った1つのサーバーに参加する」ことになりますよね。
つまりサーバー全体がもはや「総合」ですね・・・
「とりあえず総合」という気楽系チャンネルとしては、自動挨拶にも使われる #雑談・挨拶 もあります。
こうなってくると、チャンネルとして独立した「総合」が必要なくなりました。

そして、Lobiに慣れ親しんだ団体がDiscordにサーバーを新設して入ってくるとなると、ステラセプトゲームとは別の話題のチャンネルも必要になります。
Discordについての疑問や、Lobi時代のあのグループがどれなのか、使い方は?などの話題は必ず出るからです。

こうして「総合」はカテゴリー名称として引き継ぐことになりましたが、当サーバーには先述の通り「ゲームとは無関係のチャンネル」が存在するので、それと「ステラセプトゲームに関するチャンネル」を仕切るためのカテゴリー名称として「ステラ総合」としました。

配置変更

「トラブル」カテゴリーの位置を上昇しました。 これまでチャンネル一覧の最下部に配置していましたが、トレードとミミックの間にまで上げています。

(※他カテゴリーの一部チャンネルも配置の変更をおこなっていますが、先に書いているのでここでは触れません。)

これによって改善をねらうのは、チャンネルや機能を活用しきれない 問題です。

トラブルカテゴリーが最下にあることで、違反者報告ができるチャンネルに気付かれていないのでは・・・
知っていたとしても、目に入らないので「ここに書こう!」という気が起こらないのでは・・・

特に、各職カテゴリーに9つもチャンネルがあることで、カテゴリーを閉じない人にとっては遥か彼方までスクロールしないと出てこない場所でした・・・

トラブルカテゴリーにはせっかく「軽微なトラブルから重大な規約違反まで」と記載し、ちょっとした話題でも気軽に使えるように!(晒す場合は別ですw)と考えてあるのに、誰にも見られてないと思うんです。
事実、開設から一度も使われていません。

なので試験的に配置を変更してみました。

「トラブル」カテゴリーは、 違反者の報告としてLobiでも使われてきた「ステラセプト-危険人物(詐欺、荒らし等)情報共有-」グループが、当サーバーに移行してきたものです。

晒す場合はルールに則っていただく必要がありますが、基本的にはLobi時代よりも気軽に使ってもらうことを想定しています。
名前を出さないのであれば、
「代行ミスされた・・・詐欺かミスか分からんけど」とか
「ギルメンにあげたくて出品したアイテムを買われてしまったから返してもらったりできない?テヘ」
とかの相談でもいいです。
※名前を出す場合にはルールがあるので確認してください。

チーターの話題なんかはよく意見をいただきますが、よく聞く割には違反者報告が全くありません。
これはトラブルカテゴリーの位置も問題ですが、「トラブル」という名称がチーターについて書き込もうとする時のイメージと繋がりにくいかもしれませんね。
ただ、今回は試験的ということもあり、名称の変更は見送り、配置変更だけにしています。


あと・・・
当サーバーはステラ運営とは関係がないので、チーターに効果が見込める直接的な対策は物理的に不可能です。

ものすごく短絡的に言うならば、
「一般プレイヤーである僕個人にチーター対策をしろと?」
こういうことになります。
(※話題がでることや意見をいただくこと自体は問題ありませんし、ありがたいです。)
物理的に不可能ですし、できたとしたらそれはもう僕もチーターですねwww

ですが、チーターが良くないことは僕も同意ですし、僕の意見は置いておいてもステラの規約でNGなんだから、ダメです。

正直、本当に違反者が一人残らず全員いなくなったら、物流の面で現状より更に困ることになるのでは・・・と思っていますが、だからと言ってチーターを歓迎しているわけではありませし、ステラの規約でNGなんだから、ダメです。

そういうわけで、チーターって「違反者」で、他プレイヤーに影響を及ぼす「トラブル」の素なんですよね。
ここはひとつ、今回配置を変更してちょっと目立つようになった「トラブル」カテゴリーを使ってみてはいかがでしょうか。

定期的にTips投稿

文頭に【Tips】と付けた投稿をおこないます。
これまでもしたことはありますが、もう少し頻度を上げ、Discordのちょっとした小ネタやチャンネルの使い方などを、短文で少しずつ紹介していくつもりです。

これによって改善をねらうのは、チャンネルや機能を活用しきれない・チャンネル趣旨が分かりにくい 両方の問題です。

これは全部僕がやるだけのことなので利用者のみなさんにはさほど影響はありません。
が、すでにDiscordを使いこなし、当サーバー全体のありかたや使い方も理解されている方にとっては、チャンネル趣旨と異なる内容が投稿されることによるストレスがあるかもしれません。

こちらも試験的なものですし、十分周知できている状態になった場合【Tips】は必要なくなるので、しばらくの間よろしくお願いします。

現状、スレッドやピン止めの効果をご存知ない方が多いように感じています。

こちらからのアナウンスとして、初期にチャンネルで案内をしたり、ブログに専用ページを設けて解説したりはしていますが、目につく場所ではないですし、元々興味があった人しか見ないと思うんですよね・・・
そもそも興味のあった人は自分で調べたりして、たぶん僕の解説とかいらないでしょう。
だからあまり効果をあげられなかったのではないでしょうか。

そこで、
スレッドを立てたときやピン止めをしたときなどに、「それでどうなるのか・どこから見れるのか」をそのチャンネルでアナウンスしたり、あまり使われていない機能や使い方があればそれを紹介したりできればいいと考えています。

この【Tips】では、機能の他にチャンネルの主旨や「こんな使い方もOKだよ」的なものだけでなく、便利な小ネタもあれば投稿してきたいと思います。


長くなりましたが、変更についての詳細はここまでです。
もし最後まで読んでくれた人がいたらご連絡いただけると助かります♪
もちろん強制じゃないですwが、どれくらいの人に興味があるのか知りたくて♪
感想や意見でも、「読んだ」だけでも構いません。
もし連絡してやってもいい人がいたら、是非お願いします♪

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)