各種設定について【Discordの使い方forアルキバ兵】

現在準備中のページです。
見難いと思いますがどんなものがあるかは書いてあるので一応公開しておきます。

【通知の設定】
【サーバーの通知】
ステラセプトサーバーのデフォルトでの通知設定は、「メンションのみ」です。
これは、自分に対しての返信や全員へのメンションなど、特定の人に向けたメッセージの投稿があったときにその「特定の人」に自分が該当するときだけ通知が来る設定です。

これも受け取りたくない人は、サーバーの通知設定からOFFに切り替えることができます。
サーバー全体の通知をOFFにすると、未読メッセージの表示も出なくなります。
※自分に対するメンションだけは通知が来ます。


【チャンネルの通知】
チャンネル毎に通知設定を変えることも可能です。
例えば、 #ボスソロチャンネル に投稿があったら通知が欲しい場合、チャンネルの通知設定を変更することで、メンションされていない投稿でも通知を受けることができます。

同様の設定をサーバーに適用することも可能ですが、それはおすすめしません。
なんでもかんでも通知が来るからです。

チャンネルの設定をするときは、サーバーではなくチャンネルからおこないましょう。
PCだとチャンネル名にカーソルを合わせることで設定アイコンが表示されます。
スマホだとどうだろう?長押しだろうか?


【カテゴリーの通知】
カテゴリーごとに上記したような設定をすることも可能です。
例えば、トレードカテゴリーに投稿があったらすべて通知が欲しい場合。
トレードカテゴリーには、 #ルール:トレード#トレード募集 の2チャンネルが入っています。

トレードカテゴリーの通知を全てにすると、ルール変更のお知らせも、メンションされていない通常の募集も、通知を受けることができます。


以上を組み合わせて、
「このカテゴリは全部通知、このカテゴリは基本的に通知いらないけどこのチャンネルだけ欲しい」
とかできちゃいます。


【通話に関する設定】
【通話したくない・間違い電話が怖い人へ】 ステラセプトサーバーでは今のところ通話用のチャンネルを削除してあるので、通話は必要ありません。
通話がしたい人はフレンド同士やギルグルなどでやってください。

通話がしたくない人、間違ってかけてしまう、受けてしまうことを心配している人は、Discordの設定よりも端末の設定でマイク権限を切っておくのが良いと思います。
マイク権限を切っておくことで、Discordで通話機能を使おうとした際に「マイク権限ないとできんからONにするけどええか?」的な表示が出ます。
なのでミスタップでかけちゃう、出ちゃうミスはなくせます。
それでもかけてしまったとしても、電話番号が表示されることはありません。

PCの人はDiscordのマイクを常時ミュートにしておくのがワンクリックだし楽でしょう。
PCの場合は間違えてクリックすることは無いと思いますが…VC参加は1クリックで即参加なので、もし間違って入ってしまってもマイクがミュートなら例え真っ最中だったとしても大丈夫です(笑)
カメラは…間違って繋ぐことはまずないから気にしなくていいと思うけど、どうしても不安ならまぁ切っておくか、外付けならあっち向けとく、ノートならクリップでも噛ませておけばいいのではないでしょうか(雑

スマホでもPCでもまだまだ心配な人は、Discordの設定でマイクの入力感度を0にしてしまえw
でもこれ忘れた頃に通話がしてみたくなったとき、どれだけ頑張って喋っても誰にも聞こえないので、入力感度を0にしたことを思い出してあげてください。

【その他画面設定】
デバイスの表示設定の他、Discordの方でも表示サイズの変更が可能です。
PCスマホ両方で可能なのは、文字サイズ。
文字サイズが小さければ多くのメッセージが画面内に収まります。

スマホにあるか分からないけど、表示サイズの方はサーバー名やチャンネル名、各種アイコンもサイズが変わり、場合によっては場所も多少変わります。
チャンネル名が長くてチャンネルトピックに飛べないときにこの設定で表示を小さくすると、トピックが出てくることがあります。
ウインドウをギュイーンと伸ばすと更にめっちゃ出ますw


【チャンネルトピック見えない問題】
これは別ページでもうすこし詳しくやるかもしれませんが、
ステラセプトサーバーではチャンネルトピックを見なくても構いません

スマホだとみるためにめんどくさい手順を踏まないといけない場合が出てきてしまうので、ちょくちょく確認してほしいことなどは、サーバー内の #お知らせチャンネル か、各カテゴリーの ルール に記載することにしています。

どうしても見たければ先に紹介したように表示サイズやウインドウサイズを変更して、気合で見てください(笑)
必要なことはルールチャンネルに記載するので、気合はいらないのでそちらを確認して利用してくさだい。




また後日見やすくなるように編集しときます

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)