メンション(シャウト)について【Discordの使い方forアルキバ兵】

※この解説はDiscord内ステラセプトサーバー利用者向けです。

ステラセプトサーバーにおけるメンション(シャウト)について

この記事ではDiscord(ステラセプトサーバー)でのメンションについて下記項目ごとに解説していきます。
メンションって何?」「どうやってシャウトするの?」等疑問の解決に役立てば幸いです。

・解説画像にPCのスクリーンショットを使いますが、スマホやタブレットもやり方は同じです。
・PCかスマホかは関係なく、機種によってレイアウトが多少違うことがあります。
同じ場所になければ、自身のDiscord内でアイコンや表示を探してください。

ページ内リンクメンション(シャウト)とは
メンションのやり方(基本)
特定の相手にメンションするときは
相手が選択肢に出てこないときは
メンションの種類

メンション(シャウト)とは

DiscordにはLobiのシャウトと似た効果を持つ機能があります。
それがメンション(mention)です。

このページでは便宜上、タイトルにメンション(シャウト)と表記し同じ機能かのような書き方をしていますが、仕様は全然違うものなので、こちらで詳細を解説していきます。
解説文章内ではメンションシャウトを同じ意味の言葉としては使いません。
メンションはDiscordの機能として
シャウトはLobiの機能として記載していきます。

メンションをしてメッセージを送ると相手に通知が行きます。
そこはLobiのシャウトと同様です。

メンションシャウトの一番の違いは、相手が選べることでしょう。
例えば、「KEIに通知したいけど他の人には通知する意味がない」場合にも対応できます。
もちろん全員に通知することもできます。
※やり方は後述
シャウトはグループ内の全員に通知が行くものだったので、相手を選ぶことはできませんでした。

次に気になる違いは、メンションシャウトのように1タップで切り替えられないことです。
メンションをするには、メッセージ内にそのためのタグを記載する必要があります。
ここが難しく感じるネックとなる部分ではないでしょうか。
でも操作は難しくないし、大した手間のかかるものでもないので安心してください。
Lobiのシャウトって何かもうちょっと黄色かった気がするけど…


「こんなに多くのグループを含むサーバーで、メンションなんてしたらみんなに迷惑がかかるのでは?」
と心配される方もいるかもしれませんが、どの通知を受け取るかはユーザー自身が詳細に設定できるので、心配しなくて大丈夫です♪
※設定については別ページに記載

それではやり方の解説に入ります。

メンションのやり方(基本)

さっき「タグを入力する」とか言いましたが、大丈夫なのでとりあえず見てってください(笑)

メンションするには「これはメンションするメッセージだよ!」と指示を入力するんです。
この画像の例だと、「@everyone」がメンションのための指示になります。

これを手打ちで一文字ずつ打ってるわけではありません。
試してもらえると分かると思いますが、半角の@を入力すれば選択肢が出てきます。
選択肢から選べば入力でき、送信すれば完了です。
この画像のように、文末でも大丈夫です。
文頭でもいいし、文中でもOK!
だから「あ~指示入れ忘れた…」って全文消して最初からやり直す必要もありません。

この画像で使った指示は「@everyone」ですが、これは「このチャンネルを見る権限のある全員へ通知をする」ための指示です。
ステラセプトサーバーでは、サーバー参加者全員が全てのチャンネルを見る権限があるので、どのチャンネルでこの指示を使っても、全員に通知が行きます。

特定の相手にメンションする方法は次で解説します。

特定の相手にメンションするときは

ステラセプトサーバーでのメンションは、先述した全員へ通知する @everyoneか、個人へのメンションのどちらかになると思います。
次は個人へのメンションの仕方を解説しますね。

先の画像の選択肢にも出てましたね、僕のアカウントが。
それを選択すれば、個人にメンションできます。
このメンション、この画像ではKEIに通知がいくわけですが、人物の紹介にも使えます。
この指示にはリンクも付いているので、「@KEI」の背景が紫になっている部分をタップすると、この人のプロフィールが表示されるんです。
シャウトの代替機能としてのメンションとは別の話になるので割愛しますが、気になる人はステラセプトサーバーでやってみてください。
僕を使っても構いません。

実はこの画像に使っているサーバーには、もう一人参加者がいます。
でも選択肢に出ていませんでしたよね。
逆に、ステラセプトサーバーでは人数が多すぎて目当ての人が出てこないケースもあると思います。
そんなときにどうするかは次の項目に記載しておくので、必要があればご覧ください。

相手が選択肢にでてこないときは

上の画像の選択肢には出てきませんでしたが、あのサーバーにはもう一人、たちこまさんがいます。
選択肢に出てこない場合は、その人のアカウント名を入力すると出てきます。

頭文字から絞られていくので、「えーっとたちこまだっけ?たつこめだっけ?」とうろ覚えでも大丈夫です。
選択肢に出てくれば後は同じなので、難しくはないと思います。
この画像のサーバーには頭文字が「た」のアカウントが1つしか参加していないので、一発で発見できました。
これが例えば、
・たちこま
・たちばな
・たたたた
の3人がいたとしたら、「た」一文字の時点では3人が出てきます。
もっと多ければまだ出てこない人もいるでしょう。
「たち」の2文字で「たちこま」「たちばな」の二人に絞られていきます。
「たちこ」まで来るともう一人しかいませんね!

メンションの種類


【メンバー全員へメンション】
「このチャンネルを見る権限のある全員へ通知」ですが、ステラセプトサーバーは参加者全員が全てのチャンネルの閲覧権限を持っているので、実質「サーバー参加メンバー全員へメンション」となります。

【個人へのメンション】
文字通り特定の誰かへのメンションです。

【ロールへのメンション】
ステラセプトサーバーには、いくつかのロールがあります。
ロールとは、そのサーバーでの役割のことです。
管理者の僕と副管理者のめこぽたさんには、「STAFF」というロールが付いています。
この他にチャンネルリーダーにも「〇chリーダー」というロールを付けてあります。

ロールへのメンションは例えば、
「圭でもめこぽたでもどっちでもいいから管理者よ答えて!」といったメッセージには「@Staff」が使えます。
でもまぁ我々は通知がなくても全部読みますが(笑)気持ちの問題です(笑)

このやり方も個人メンションや全員メンション同様です。

【オンラインの人だけにメンション】
ステラセプトサーバーではこれの需要は無いような気がしますが…
@everyone」がメンバー全員に通知でしたね。
@here」も似たメンションのしかたですが、こちらはオンライン状態のメンバーへ通知となります。
「いまDiscordを開いている人に通知」と考えて良いでしょう
たぶん使わないと思います。
ロールメンションより使わないと思います。



この他に何かあればまた追記します。

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)