Lobiサービス終了に向けてDiscordで移行テスト中です

 今回は大事な話なので、僕のどうでもいい雑談は後にしますw


2022年7月31日をもって、Lobiがサービス終了します。
公式のお知らせはこちら

僕がリーダーとなっているグループの移行先として、現在Discordでテスト中です。
※今までのようにたくさんあるグループのうち必要なものに参加するイメージではなく、全てが入った一つの大グループ(サーバー)に参加し、その中で自分が興味のある小グループ(チャンネル)を使うイメージになります。

テスト中サーバー(グループ)の招待URL:
https://discord.gg/vzDASfhwfY

DiscordはLobiと比較すると使い勝手はかなり変わってしまいますが、スマホ・タブレット・PC…利用できるデバイスが多く、アプリでもブラウザでも使えます。
テスト投稿や質問にも対応していますので、ぜひ触ってみて意見や要望をお寄せください。


【テストについて】
●移行テスト期間:6月30日まで(変更の可能性あり)
●移行先について:
 →Discordテストで問題がなければこのままDiscordへ移行します。
 →都合が悪ければ、第二候補としてBANDというアプリを検討します。
 →利用人数があまりに少なければ、移行はせずLobi終了とともに僕のグループ管理は終了します。
●移行グループについて:
→僕(KEI( 圭。))がリーダーとなっているLobi公開グループのすべて(下記参照)
 ・stellacept ステラセプト【総合】
 ・ステラセプト-トレード専用-
 ・ステラセプト~ギルド募集板~
 ・ステラセプト-危険人物(詐欺、荒らし等)情報共有-
 ・ステラセプト-初心者専用-
 ・◆ステラセプトのブログ掲示板(*・ω・)ノ◆
 ・ステラセプト スフィアスタイル専用
 ・ステラセプト ランチャグループVor.II
 ・ステラセプト ☆レンジャの溜まり場~☆
 ・ステラセプト:プレミアムトレード専用
 ・ステラセプト 槍でボスソログループ
 ・ステラセプト【集まれチェイサの森~Love & Peace~】
 ・ステラセプト グレイブユーザーグループ 黒色槍騎兵団
 ・ステラセプト ヴァイス専用部屋
 ・ステラセプト ディスク専用グループ
 ※↑旧輪グル
これらの他にめこぽたさんがリーダーのグループが参入する予定です。
●管理者について:
 →僕がリーダーとなっているグループを集めているので、管理者は僕になります。
 また、副管理者として、総合のサブリーダーであるめこぽたさんにもお願いしています。


【その他のグループについて】
各グループリーダーの都合があると思いますので、そのグループのリーダーに問い合わせてください
移行テスト中のグループをDiscordに最適化していくため、現存のグループ(チャンネル)が分割されたり統合されたりし、その中で他グループと趣旨の似たものができる場合があるかもしれませんが、他グループを僕が勝手に統合することはできません。

※もし参入や統合をしてほしいグループのリーダーがいたら僕に連絡ください。


【VANTAGEメンバー・元メンバーへ】
Lobiのギルグルはなくなります。
移行先が決まったらTwitterお知らせページに記載しますので、いつでも参加してください♪


とりあえず大事な話は以上です。
ここからはいつもの長い雑談に入りますw

長いことブログを更新していませんでしたが、実はブログのアカウントに入れない事態となっていました…
理由は分かりません(笑)
何度も同じGoogleアカウントで試していたのですがずっと入れず、なぜか先月やっと入ることができました。
消えたわけじゃなくて良かったです。

だからといって以前のような頻度で更新するかというと、たぶんしませんが。
でもまだ頂いたのに整理できていない情報もあるので、少しずつ更新していこうと思います。

んで移行テストの話に戻りますが(あ、大して大事な話じゃないので大丈夫です)、Discordで決定ではありません。
でも今のところはDiscordで決まりそうだと思ってます。
Lobiでできることはだいたい代替機能がある(ダジャレではないw)のと、それ以上の機能があって、慣れれば管理者も利用者も楽だと思います。

僕は以前からDiscordを使ってはいたものの、サーバー管理者の経験もなくて手探り状態なところもありますが、分からないことがあればテスト中サーバー内にも質問箱的な場所を設けてあるので、どんどん質問してください♪

質問の重複も気にしなくてOKです。
テスト中ですし、分からない人もいるでしょうし、時間のない人もいるでしょうし、何なら質問用の場所でなくても大丈夫です。
もちろん既出の質問を見てから質問してくれた方がありがたくはありますが、今はそれより触ってもらうことの方が大事なので、テスト投稿してもいいし、何度同じこと聞いてもいいし、個チャが試したかったら僕でやってください♪


ていうかLobiがステラより先に終了を迎えるなんて驚きですよね!
新しいゲームが一覧に追加されないし、終了も遠くないんだろうな…とは思ってました。
でもまさかステラより先とは思いもよらずw
移行先なんて全く考えてもいなかったので、突然のお知らせでパニックになりそうでしたwwwww

でも総合で意見を募った結果、いくつかの候補が見つかり、落ち着いて検討することもできたので、意見してくださった皆さんには感謝しています。

現在も意見は募集しているので、要望でも反対意見でも提案でも、何かあったら連絡いただけるとありがたいです♪

よろしくお願いしますぅぅぅ!




シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)