注意喚起とおねがい

Lobiのトレードグループで迷惑投稿が相次いでいます。
このような投稿のリンクには絶対に触れないでください。
このタイプの迷惑投稿はスレが流れるだけでなく、リンク先に飛んでしまうことで大切な端末がウイルスにさらされたり、架空請求のターゲットにされるなどの危険があります。

速やかな通報・削除・ブロックを心掛けてはいますが、常に張り付き警備することは不可能で、迷惑投稿があってから対応までに時間が空くケースが出てしまっているのが現状です。

これらの投稿に心から引っかかる人はほとんどいないと思いますが、スレが流れて迷惑な上に、ミスタップで飛んでしまうこともあるかもしれません。

グループリーダーとして管理方法を工夫しようとしているところではありますが、上記した様に現状では間に合っていないんです。
そこで、みなさんにお願いがあります。

お願い
  • リンク(URL部分)に触れない
    ※自衛のため
  • 通報の協力
    ※面倒だと思います。もちろん気が向いた時だけでも助かります。
  • 情報の拡散
    (怪しいリンクが危険であることや、管理者が異様にしつこいこのグループを使っても無駄であること等)
    ※このブログ記事を紹介してもらっても構いません

↓ このページのURL ↓
https://sckei.blogspot.com/2021/11/tglobi.html

あらゆるグループでいきなり拡散しようとすれば逆に怪しまれるので(笑)
話題が出たときや、知らない人がいたときなどに
「こんな危険があるよ」
「トレグルによく連投されるからミスタップに気を付けて」
等の意味合いを拡散してもらえたら助かります。

お願いだけしておいてブン投げるのもなんなのでw
今グループリーダーとしてやっていることや考えていることも紹介しておきます。
他にこんな方法はどう?って提案がくるのを期待しているとかいないとか()

“管理方法を工夫しようとしている”について
  • グループを開く回数を大幅に増加
    ※早期発見のため
  • 通報と削除
  • ブロック
    ※通報と削除もそうですが、アカウント(端末情報)を次々と変えて投稿してくるので現状は後手にしかなっていません
  • 情報の共有
  • 管理者の変更
管理者の変更について:
現在のサブリーダーは元々アーカイブ対策が目的だったので、Lobi仕様の関係上、活動していないアカウントが管理者に入っていました。
今回のbotに対応するため、僕から連絡の取りやすいめこぽたさんに、協力者としてサブリーダーをお願いしています。

管理者(リーダー・サブリーダー)の人選や活動方針などについて異論やアドバイス、提案等があれば、僕の方に教えてください♬

bot用のソフトか何かを使って自動投稿しているのであれば、都度削除する以外のことはただただ無駄な作業なんですが…
とりあえず今できることをしていきます。

実は逆にやってないこともあるんですよ。
何かあるたびに出てくるアレよ、
「グループリーダーです」から始まる怪文書w
これウザいっすよねwww
書いてる本人もうざいと思うもんwww

トレードグループの他に危険人物グループにも同様の迷惑投稿があったんです。
危険人物グループが危険人物に荒らされてたらさ、なんかもう終わりじゃん(笑)
それにさ、グループの趣旨からして放置されてるように見えてもいけないと思ったんよ。

だから
「一見放置グルだけど実は管理してるから荒らしさんは他を当たってください」
というアピールのためにも怪文書を貼っておきました。
効果があったかは分かりません。

でもトレグルはさ!!!
毎日たくさん使われるグループじゃん!
1スレ1スレが大事な投稿じゃん!
怪文書なんて邪魔じゃん!

ルール変更とかなら怪文書も必要あると思ってるけどさ
今回の件だと怪文書貼っても本人の目に留まらない上に、優良メンバーにとては邪魔にしかならないw
何より自動投稿botなら全く意味ないw

そう考えて「グループリーダーです」の怪文書はやってないんだけど、これも良いんだか悪いんだか未だに分かりません。

とにかく一番言いたいことは、
間に合ってなくてすまん
URL踏まないよう気を付けてくれ
この2点です。

アドバイスや提案があったら是非教えてください♬
文句も受け付けます、



後半がただの愚痴

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)