エミュレーターでプレイできるか【ステラセプトオンライン】

PCでステラセプトをプレイしたい人向けの記事です。
結論から言うと全くオススメしません。

ステラセプトは2端末やサブアカウントを持っている人が珍しくありませんが、それに倣ってPCでもステラをしようと考えているのであれば、普通にスマホやタブレットをもう一台用意した方がいいでしょう。
複数アカウントを持つことが目的ならば、Android端末がオススメです。

僕が試したことのあるAndroidエミュレーターは、
・NoxPlayer
・Bluestacks
この2点です。

どちらもステラセプトで遊ぶことはできました。
しかし操作性が非常に悪く、不正対策のためかエミュレーターだとチャット等の文字入力ができない、などの問題がありました。
それどころか、対策なしでは連打もできないので、ラッシュスキルを打つことも回復薬の連続使用もできません。

対策すれば可能になりますが非常にめんどくさいのと、PCのスペックに合わせてエミュレーターの設定も合わせないと、ステラセプトの機動すら怪しいです。

それでもやる!
というのであれば止めはしませんが、一応いろんなPCで試してみたので、試した範囲でメモっときます。
PCの最低必要スペック…っていうかRAMは8GBでした。
PC自体には詳しくないので、それ以外の要素はいまいちわかりません(笑)

■32GB■
Nox、Bluestacksどちらも最高スペックの設定でヌルヌル動きます。
ただ、ステラセプト側が不正対策のためにエミュレーター検知をしているようなので、その対策が必要なのは変わりありません。

対策をしてもやはりスマホやタブレットの方が遊びやすいです。
使ったPCがデスクトップ(タワー型)で、画面もタッチ対応ではないので、タップするときはマウスを使うか、画面上の座標に割り当てたキーを押すかのどちらかになります。

想像できると思いますが、マウスであちこちを素早く押すのは難しいです。
割り当てたキーも、全く同じ座標を連打すると不正として検知されます。
ステラのグラフィックや仕様の問題で、割り当てるキーの数も増えます。
もはや何がどこだか覚えられません(笑)

■16GB■
こちらもタワー型です。
主に僕が動画編集などに使っているPCで、結構重い処理をさせてもサクサク動いて何も気にならないのですが、相性があるのか、Bluestacksがまともに動きませんでした。

Android自体は起動できましたが、ステラはまともに遊べず。
ログインはできますが、描画が非常に遅く、長らく待ってようやく表示されてもバグだらけで、何をタップしても反応が遅く、立ち上げたAndroid側の設定もいろいろ弄ってみましたが改善しませんでした。

Noxの方は最大スペックで起動でき、ヌルヌルしています。

■8GB■
ちょっと古いMacのビジネス用ノートPCです。
仕事用に購入し、性能は悪くないはずなのにWindowsに慣れきっている僕には使いにくくて、机の隅で埃をかぶっているPCです。

相性やPCの設定の問題かと思いますが、こちらはNoxが動きませんでした。
これもAndroidの起動は可能で、設定をいじってみてもステラがまともに遊べません。
読み込みも描画もとても遅く、バグだらけです。
スペックのバランスが悪いと、ログイン前の画面から進まないこともありました。

Bluestacksの方は、設定でAndroidのスペックを少し控えめにしました。
最大スペックにするとPCの熱がすごい(笑)
スペックを落としすぎるとステラがまともに動きません。

いい加減のバランスを見つけられなかったのか、ステラセプトゲーム内ではカクつきが目立ちます。

そしてバッテリーの消費が半端ない。
電源コードを抜いていたら、100%で遊び始めても20分持たないのではないかというくらいです。

■4GB■
無理です、まじで無理。
BluestacksはAndroidの起動ができても、そのAndroidがすでにカックカクで、スペックを落とすと多少はマシな気もしますが、まともに動く程度まで落とすと、今度はステラをするためのスペックが足りません。

NoxのほうはAndroid自体に問題はないように見えました。
が、どんなアプリもカックカクで、ステラに至ってはOP画面すら動きません、BGMだけ流れます、延々と。
設定をいじっても大差なかったので、もはやPC本体のスペックの問題なのかな?と思います。

このPCだけが画面タップに対応しているので、操作性に期待していましたが、へっぽこすぎたみたいです。


【2端末操作や複数アカウントを持ちたいなら】
ステラセプトは2端末プレイヤーやアカウント複数持ちの人が多いので、それに倣って遊んでみたいと思うこともあるででょう。
そのためにエミュレーターを検討している場合、PCがあるならやってみたらいいでしょうが、新調するつもりならやめた方がいいです。

普通にスマホやタブレットを買った方が安くて遊びやすいからです。

エミュレータで難しくなくできる範囲は、ログインボーナスを受け取る程度のものになります。
デイリーやウィークリーもままなりません。
戦闘はほぼ無理と思っていいでしょう。


シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)