②槍VS砲どっちが最強?【日本語的には槍(゜∀。)ぐれいぶつおい】


こんにちはぁぁぁ!
槍と砲、どっちが強いか考えすぎて!

もうワケわかんなくなりました
ヽ(*`∀´*)ノ イエイ

ワケわかんなくなった僕は辞書を引きました(゜∀。)
そう、強さとは何か(゜∀。)

【強さ】
物理的に、あるいは心理的に、抵抗力があり外圧に動じにくいさま。
あるいは、勝負に勝つすぐれた技量。

※実用日本語表現辞典より

…なるほど(o゚д゚o)!!
強さとは!耐えて勝つ力である!(゜∀。)

フム(゜∀。)フム

だね(゜∀。)ウム

そういうことなんです(゜∀。)謎

最強は槍(なげやりなだけにw)

納得いかない人がいると思う(笑)
それはもうたくさんいると思う(笑)

そんな決め方があるか!

ぼくもそう思うでござる(゜∀。)
でもちょっと聞いてってくださいよ。

ステラで『耐える力』とは、回避やクリ耐、HPや気絶耐性なんかも入ってきますね。
これらはステータスで調整する部分が大半だけど、リアクター(最大HP2倍)がある時点で、槍の方が有利だと思います。
…と、思い始めましたw

しかも槍だけでも転倒とその維持も可能なので、ステータス調整以外の部分での耐える力はおろか、被弾を減らす力まで持っているわけです。

でも、耐えるだけでなく『勝つ力』もなければなりませんね。
『攻撃力』と言っても良いでしょう。

その『攻撃力』なんだけど…
『攻撃力』が原因で悩んでんの!

だってどっちも与ダメは多いんだ!
どっちが多いか?

しらん

それが難しいんよ!
だってさ!
砲は敵のHP回復遅らせたり、自分の与ダメ上げていくことができるじゃん!
槍はそうじゃないけどさ、転倒タップ分の与ダメは馬鹿にならないじゃん!

そう、拮抗してるんよ。
『勝つ力』が拮抗してるんだったら、『耐える力』で決めても良くない?

え、ダメ?


槍の強さについて

安心してほしい(笑)
次回③槍VS砲どっちが最強?砲の強いところもやります
誤解を招かないようにね!

とりあえず『槍が最強』ということにしておいてもらって、今回は砲と比較した槍の強さを話していきます。
比較対象を砲にするけど、砲が弱いってことじゃないよ!


現在最強のサダルボスはピュートーだと思うけど、これの討伐例は槍も砲も出ています。

僕が知る限りでは槍の方が早かったけど、砲は2人いるんだよね。

これでは『どっちが強い』というよりも、『その人が強い』って感じだと思う。
でも、倒し方からヒントを得ると砲の方が強い印象なんだ。

だから『強さ』を何から見出すかによって『最強』が変わってきてしまうことは間違いないんです。
それでも今回は槍ということで、槍の強さとして
●耐える力
●打ち勝つ力

この2つに注目して、サブ武器とかのバランスも入れながら話していきます!


槍の耐える力

槍の『耐える力』って、大きく分けて2つあると思うんよ。

・防御系ステータスの高さ
・攻撃させない手段


最大HPを上昇する手段は職に関わらずアークや防具にもあるけど、槍なら更に2倍(リアクター)ということで、とても有利になります。
特にHPというのは、もっとも基本的な『耐える力』なので、唯一無二の長所ですね!

攻撃させない手段は槍だと転倒だけど、砲にもあります。
固定砲ですね。
でも固定砲は、通用しない(しにくい)敵もいるし、一度固定してもまた動いてしまうことがよくあります。

対して槍だと、一度転倒させてしまえば継続して転倒させることができるんですね。
これも失敗することはあるけど、その失敗はプレイヤーの問題であって、仕様ではないんです。
しかもどの敵にもできる。
もちろん転倒しにくい敵もいるけどね!

槍持ち前の『耐える力』を使って転倒まで持ち込むことができれば、被弾はしないということになりますね。
※周囲の敵の巻きこみを除く

おまけに、一定時間混乱させるスキル(ラジエート)まであるわけです。
これは再使用時間が長すぎて使い続けることはできないけど、万一の失敗や作戦変更にも使えますね。

砲にも気絶があるけど、100%でない上に短いし、めっちゃ気絶する!ってわけでもない。
気絶完封できる敵もいるけど、たぶんそれ誰も目指してない(笑)
ていうかそんな敵は数発...いや一撃かも?で倒しちゃう。

もうこの時点で、『ここで言う強さ』としては槍に軍配があがるわけです。
続いてサブ武器と合わせるとどうなるか話しますね。

盤と合わせると…
槍・砲ともに最も多いサブ武器組み合わせは、盤と刃だと思います。
まず盤からいきましょ。

以前「センティは槍で使うと強い」みたいな仕様でしたが、現在はそんなことありません。
同じ条件なら、メイン武器が何だろうと同じ火力が出ます。

その部分は砲でも槍でも同じです。
ただそのセンティ…

相性が良いのは槍なんです。
火力は同じなんだけど、センティは敵を近くに引っ張ってしまいますね。
これはボスとかの大型の敵になると動かないから同じなんだけど、そうじゃない敵が相手だと若干槍が有利です。

そもそも砲は遠くから狙い撃つ職であって、耐えながら戦うようには作られていないんですね。
これはスキルの仕様や防具のステータスを見てもらっても分かると思います。

対して槍は、元々タンクというか、敵を引き付けて近接戦闘をするタイプとして作られています。
リアクターもそうだし、ヘイト(敵意)を稼ぐスキルもあるくらいですし!
※それにしては打たれ弱いし輪に仕事取られてるけどw

センティで引き付けすぎると、近すぎて逆にセンティが当たらなくなってしまうので、そこはどっちも微妙なんですけどw
近接戦闘になったらどっちが有利かは明白なのではないでしょうか。

やられる前に倒す槍
VS
やられないところから倒す砲

と言ってもいいかな?
やられないところから倒すはずの砲が近接戦をしたら…
そりゃ不利でしょ!


でもさっきも言ったけどさ、ボスソロなら同じわけですよ。
センティはね。

じゃあ、ウロボロスは…
ウロボは、与ダメに応じてHPが回復します。

スキル改変前の仕様と違って、今は槍だろうが砲だろうが輪だろうが、同じ条件なら同じ与ダメが出るので、回復量に差はありません。

ただ、敵が強いなら、最大HPが多いほど回復量は多くなりますよね!?
例えば、1発あたり500回復しても最大HPが250しかなければ、最大でも249しか回復できない。
最大HPが800あったら、減り具合によっては2発目も回復できる。

例がめっちゃ極端だけどw
とにかく、生き残るチャンスは最大HPが高い方が、そして沢山回復できる方が有利なわけです。
これが槍のリアクターととても相性がよくて、敵の重い1撃を耐える力も、それを回復して2撃目に備える力も高いんですね。

もしかしたら、砲で1発しか耐えられない攻撃を、槍なら2発耐えられるかもしれない。
連撃の合間の回復で、命からがら助かるかもしれない。

と、いうことは?
砲で回避や耐性に回さざるを得ないステータス分があったとしたら、槍ならそれを抑えて攻撃力アップに回せる分があるってこと!
しかも与ダメが上がればウロボの回復量も増えるんだから、ステータス的には攻撃特化型に近くしても戦闘不能になりにくい。


元々盤は、玉や輪と組み合わせるようにできていると思います。
※表示位置やレベル振り等からそう思ってますw

が、役割が輪と少し被ってしまったためか(笑)
リアクターを持つ槍と、とても相性がいいんですね!

刃と合わせると…
刃のスキル、アサシネートがどの職とも…っていうかどのスキルとも相性抜群なので、刃はどの職とでも相性良いですね!

どの職とでも相性の良い刃、元々はどの職のサブ武器として誕生したと思いますか?
僕は槍だと思…わない(笑)
※個人的見解ですが、罠職はサブ武器として使うようにできていると考えています。

ラッシュスキルに必須と言っても過言ではないと思うので、アサシは全てのラッシュ職のために作られたと言っても良いと思う

レベル振り的には「槍剣用のサブ武器」と考えたいところなんだけど、吹き飛ばし系スキルが吹き飛ばした先に槍のスキルが届かなかったりw

気絶や移動速度で火力が上がるトラップがあるとかw
遠くの敵を狙うスキルもあるから、砲銃用か?って思うじゃん。

ところが自分を中心に周囲の敵を巻き込むスキルとかさw
範囲めっちゃ狭いスキルもあるしさw
何がしたいん?って思いますw

刃のコンセプトはたぶん、

みんなのサブ武器

しらんけど。
ともあれアサシが槍と砲どちらにも相性が良いのは確かです。


攻撃スキルではどうでそ?
一番人気はヴァンガードだと思います。

槍だと、ヴァンガードで吹っ飛ばされた小さいサイズの敵は…
ラッシュが届きませんw
だいたいはどうせすぐ寄ってきてくれるけど、また弾かれて圏外へw

移動しながらコンボし続けることは可能だけど、相性で言ったら、槍と相性が良いとは言えないのでは…

対して砲は、そもそも敵に近寄ってほしくないので、吹っ飛ばしてOK

ただし、センティの時にも言ったけど、対ボスならどっちも同じなんですよね。
大きいサイズは引っ張られも吹っ飛ばされもしないから。
でもどちらかと言ったら、砲の方が相性は良さそうですね!


じゃぁ、そんなに人気はないけど戦法として使えるアウトロースターは?
アウトロースターは確率で混乱させるけど、与ダメに応じて自分のHPが減ってしまうんですね。

しかも、多くのモンスターはキャラクターが瀕死になるとチャージスキルをしてくるので、このチャージ中にノックバックスキル(ヴァンやセンティなど敵を動かすスキル)を当てると、チャージを中断、またチャージします。
これを上手く使った作戦が『アウトロ戦法』です。

これだとHPがほとんどいらないので、リアクターとの相性はマズいですね。

じゃぁやっぱり砲向きか、というと…
このチャージ、ある程度のヘイト(敵意)が無いとしてくれません。
※僕の持論です

槍にはヘイトを上げるスキルが転倒維持スキルにも付いていて、普通に槍の人がセットしているスキルでヘイト管理ができます。
一方砲では、使いにくいチャージスキルにしか付いていない上に、元々ヘイトを下げるタイプのスタイルです。

僕自身も、槍で失敗しないアウトロ戦法が通じる敵に、砲ではやられることがあります。
スタート失敗ではなくて、もちろんチャジキャンスキル発動中にね!

ヘイト説が合っているかどうかは確認できないんだけど、槍の方が向いているのではないか…

ヘイトが関係なかったとしても、アウトロースターは自分に設置するトラップスキルなので、近接戦闘向きともいえるかも?
これもボスソロなら関係ないけどね!


ということで、刃がどっちと相性がいいかは分からない。
でも一つ言えることがある…

砲は、アサシが無いと羽を生やし続けられない(移動速度減少デバフ)

槍は、アサシが無くても転倒維持ができる

え?羽を生やすことにそんな命かけてないって?
…まぁ今回は槍が主役だから許してくれ(笑)

槍と砲の強みとして、その火力もありますよね。
槍の火力は転倒タップ分も大きいと思う。
砲は移動速度減による火力アップも大きいと思う。
デッドスパークは使わない人が多いかもしれないけど、ガトリングって攻撃のメインになるよね。
多く被弾させるためにもアサシはいると思うんだ。

それを考えると、
・刃が必須の砲
・刃が無くても大丈夫だけど更なる向上のために使う槍
とも言える…?

え?砲だけど刃使ってない?
…まぁ今回は槍が主役だから(以下同文

3職4職当たり前の時代になってきたけど、こう考えるなら槍の方が有利かも?


レベル振りの都合や他の職は
現在の最上位武器の都合で、砲や槍の人はレベル極振りをしている(目指す)ケースが多いんじゃないかな。
極振りだと、砲で盤を使うには、絶対数の限られているあの伝説の武器を入手するしかありませんね。

サブ武器向きの罠職のうち、もっとも使いやすいというか便利なのが刃と盤じゃないかな。
器も強いけど、火力はあってもそれだけでは強敵とは戦えませんよね…

煙に隠れるスキルもあるけど隠れ続けることはできない。
それならラジエートでいいよね。

その肝心な罠職、刃と盤が両方使えるという意味でも、『最強は槍』として良いのではないか。

ステラ武器以外ならソードコアが無くても砲盤刃も可能だけど、幅が狭くなってしまう。


砲は、銃の補助スキルが取りやすいという話も聞いたことがあるけど、1.1.1の武器は誰でもいつでも入手できるので、そこは槍でも砲でも変わらないと思います。

ビギナーが不便だったとしてもアジャ1で作れるしね♪
これは銃でなくても、剣だったとしても玉だったとしても同じなんじゃないかな。


他に槍が不遇なことと言えば、器を使う場合ですね!

さっき「器いらん」みたいなこと言ったけどw
でも器強いんよ(笑)

いつも一緒に遊ぶフレンドやギルドがあるなら、そのメンバーに各職揃っているなら、サポ専がいるなら!
火力専門としてやってもいいかも♪
助けてもらわないとその火力も出せないけど…

器はレベル振り的にも効果的にも砲や銃のサブ武器的な位置だと思うけど、効果範囲的には輪や玉、槍とも相性良いです。
剣はちょっと戦い方が違うかもw

こうなってくると、槍はどの職とも相性が良くていろんなケースに対応できるという意味でも強いかもしれません。


槍の打ち勝つ力

もうすでに攻撃力の話も散々入れちゃったのでw
こっちは手短にいこうと思いますw

槍と砲なら、単純な攻撃力は砲に軍配が上がると思うんだ。
※正確に試してもないし計算もしてない、体感です

先にも出したけど、槍の火力は転倒タップありきだと思う。
ラッシュスキルはそんなに強くないです。


その他、センティやヴァンを安定して出すのも槍の方が容易ではないでしょうか。

槍盤なら回復しながら、槍刃なら混乱やチャージさせながら、安定を図れるんですね。
もちろん砲にもできることだけど、やっぱりリアクターが大きいかな?
安定感が違うでしょう、回復薬の連打で忙しくてスキルが出せない、なんてことも槍の方が少ないのでは…

この辺は直接的には『耐える力』なんだけど、それによって安定して火力の高いスキルを出し続けられるなら、それも攻撃力と見て良いと思うんだ♪


だんだん槍がズルいような気がしてきたw
リアクターが剣のスキルだったらフェアだったかもしれませんね♪











ちょ!まっ!
砲もやるから!

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)