超雑略!ステラセプトの利用規約

何にでも利用規約ってあるけど、全部読んでます?
僕は読みません(笑)

だって長すぎるじゃん!
つまらんし(爆)
しかも分かりにくい!

でもステラの規約は、Lobiで危険人物グループのリーダーをしていることもあって、ちょくちょく読み直すことがあります。
それでも全文は読まないよ?
関係ありそうなところだけ…

でもよくよく見てみると「そうなの!?」「こんなこと書いてあったっけ…?」みたいな内容もありましたw

なので、この機会に
全文を分かりやすくフランクにできないか試してみようと思います。

もっと短く!という人は、このページ最後のまとめ【超雑略利用規約を更に超雑略!】をご覧ください。
気になる部分があった人は、各文全てにリンクを置くので原文も確認してみてね♪

ではいくぞ!

利用規約

ここで略す原文はこの部分
●こんにちは!僕たちは『アソビモ』っていうんだ!
『ステラセプト』は僕たちがやってるサービスだよ!

●ステラをやるなら、ルールを守ってね!
もし、君じゃない人が君のアカウントを使ってしまった場合でも、ルールは守ってもらうよ!

●ルールを守れない人は、ステラを使えないようにすることもあるからね!
そうなった時、もし課金していても返金はできないよ!

●未成年の人は、保護者の許可をもらってから遊んでね!

●ここに載っていなくても、Twitterとかゲーム内のお知らせとか、とにかく僕たち公式が言った決まり事は『ルール』だかんね!
僕たちの言うことをちゃんと守って遊んでね!

じゃあルール説明していくよ♪


第1条

今から『会員登録』に関わるルールを説明していくよ!

第1条1項

ここで略す原文はこの部分
●ルールを守ることを前提にステラのアカウントを作ってね!
もし読んでなくても、ステラを使う時点でルールに同意していることになるよ!

第1条2項

ここで略す原文はこの部分
●僕たちは、今から言うどれか一つでもやったら、そのアカウントを削除することがあるよ!
ここで当てはまらなくても、悪い事をしたら削除することもあるからね!

・通報や問い合わせの時に嘘をついたらダメ!
・アカウントを削除された人は、二度とステラやっちゃダメ!
・悪い事する人もステラやっちゃダメ!
悪い事かどうかは、僕たちが判断するよ!

第1条3項

ここで略す原文はこの部分
●ステラのアカウントとかの情報が他人に悪用されてしまっても、僕たちが原因でなければ何もできないからね!

第1条4項

ここで略す原文はこの部分
●今日本に住んでいる人しかステラやっちゃダメ!

※日本語版の公式サイトによる規約を基にしています。日本語版は日本向けのアプリ(地理的に。国が違うと法も違ってトラブルに対処できないから)という意味だと思います。たぶん。

第1条5項

ここで略す原文はこの部分
●未成年の人は、保護者にOKをもらってから遊んでね!
子供用のルールは無いよ、大人と同じルールだからね!

第1条6項

ここで略す原文はこの部分
●ステラで遊ぶ人たちの情報を、僕たちはきちんと守っていくよ!
そのためのルールだって決めてあるんだから!

※『そのためのルール』=『プライバシーポリシー』はこちら(公式へリンク)

第1条7項

ここで略す原文はこの部分
●ステラで遊ぶにはGoogleアカウントが必要だよ!
遊び続けるには、そのGoogleアカウントを維持してなきゃできないからね!

※ios用の規約もあるのかな?
PCで公式サイトにアクセスして出てくる規約を使っていますが、公式サイトTOPではiOSアプリも紹介されているので、iPhoneで遊んでいる人が規約違反ということは絶対にありえません。


第2条

ここからは『利用料金』に関わるルールを話していくよ♪

第2条1項

ここで略す原文はこの部分
●ステラは無料で遊べるよ!
お金が必要なものもちょっとはあるけどね!

第2条2項

ここで略す原文はこの部分
●何にいくら必要なのかは、買うときの画面に書いてある通りだよ!

第2条3項

ここで略す原文はこの部分
●メンテとか接続状態によっては、遊べない時間もでてくるからね!

第2条4項

ここで略す原文はこの部分
●さっき無料で遊べるって言ったけどさ、通信料はかかるよ?
パケ放題とか、一定以上のお金が発生しないスマホの契約をしてから遊んだ方がいいと思うんだ。
ステラはオンラインゲームだからね!

※時代を感じる…たぶんエターナルとかならこの部分がWi-Fiとかになってるんだと思うw

第2条5項

ここで略す原文はこの部分
●僕たちがちょっとしくじって、君たちプレイヤーが困ったことになったら、その時はお詫びするよ…
お金で解決する場合は、1か月前までの課金額が上限になっちゃうけど、ちゃんと責任を取るよ。
でも!
大変な大失敗で大惨事になっちゃったときは、それじゃ済まないよね!
そんなときの責任の取り方は、また後で話すよ!

第2条6項

ここで略す原文はこの部分
●未成年の人が課金するときは、保護者にお許しをもらってからやってね!
課金があったときは、僕たち的には「よし!ちゃんと保護者に買ってもらったんだね」て解釈するよ!

第2条7項

ここで略す原文はこの部分
●機種変とかさ、データ移行したいときあるじゃん?
その時に失敗しても、僕たちの責任じゃないからね!

第2条8項

ここで略す原文はこの部分
●ルール違反で僕たちからステラ禁止された人は、ステラ内のアイテムやゴールドももちろん没収だよ!
課金で買ったモノも同じだからね!


第2条の1

ここからは『星石』に関わるルールを話していくよ!

第2条の1の1

ここで略す原文はこの部分
●ショップのアイテムとかはさ、課金して星石をチャージして、その星石を使うことで購入できるよ!

第2条の1の2

ここで略す原文はこの部分
●チャージするときは、課金するときの画面に表示されている金額を払ったら、その分の星石がチャージされるよ!

第2条の1の3

ここで略す原文はこの部分
●課金アイテムを買うときやガチャを引くときは、それに必要な数の星石が残高にないとできないよ。
残高に十分な星石があれば購入できて、残高から使った星石が引かれるよ!
これは後からキャンセルできないからね!
返品もできないよ!

第2条の1の4

ここで略す原文はこの部分
●星石はアカウントごとにあって、他のアカウントにあげたり貸したりすることはできないよ!
どっちのアカウントも同じ人が使っていたとしても、合算したり移したりはできないよ!

第2条の1の5

ここで略す原文はこの部分
●星石利用の通知とかは無いけど、履歴や残高は、履歴画面で確認ができるよ!

第2条の1の6

ここで略す原文はこの部分
●星石はステラを遊ぶための、ステラでだけ使える、ステラの一部だから、星石やショップだけ解約とか、使えないようにするとかは無理だからね!

第2条の1の7

ここで略す原文はこの部分
●星石は180日間しか自由に使えないよ!
180日を越えると、アイテムに変えちゃうからね!
だから、ゲットした日から180日目までにはショップのアイテムを買ったりガチャを引いたり、すきなことに使ってね!

※星石から変換されたアイテムは、以前ショップボックスに入っていた記憶があります。リヴァイブだったような…
通知とかも来ていなかったと思います。


第3条

ここからは、『サービスの利用終了』に関する話をしていくよ♪
主に、君たちプレイヤー側からステラをしなくなる場合のことね!

第3条1

ここで略す原文はこの部分
●プレイヤーのみなさんは、申請すればいつでもステラを解約できるよ!

第3条2

ここで略す原文はこの部分
●長期間遊んでいないアカウントは、データの一部を削除することがあるよ!
180日以上、ログインや課金、星石の消費がなかったら削除しちゃうかも!


第4条

ここからは『サービスの利用停止』に関わる話をするよ♪
さっきのは君たちが遊ばなくなったときの話だったでしょ?。
今度は、僕たちがステラで遊べなくする時の話だよ!

第4条1

ここで略す原文はこの部分
●僕たちは、今から言うことに当てはまってしまう人を、ステラで遊べなくすることがあるよ!

・ルールが守れない人
・僕たちに嘘をついた人
・破産したり、生活を立て直すための裁判とかしてる人
・課金するときに使っている支払方法の会社が、課金を無効や取り消しにしたとき
・悪い事をした人
・アカウントの管理をちゃんとしてなくて、他の人に使われたり情報が流出したとき
・僕たち運営チームの邪魔をする人
『悪い事』がどんなことかは、僕たちが決めるよ!
第14条にも書いてるからね!

第4条2

ここで略す原文はこの部分
●僕たちから遊べなくされた人が他にもアカウントを持っている場合、そのアカウントも全部停止できるよ!
罰を受けてステラで遊べなくされた人は、アカウントを変えてもダメってことだよ!


第5条

ここでは『サポート』に関わる話をするよ♪
ここで言うサポートというのは、問題が起きたときの対処とか、問い合わせへの対応のことだよ♪

第5条1

ここで略す原文はこの部分
●僕たちは、ステラに関するご案内を、日本語だけでおこなうよ!

※日本の公式サイトに載っている規約を参照しています。海外版でここがどうなっているかは知りません。

第5条2

ここで略す原文はこの部分
●問い合わせがあっても、全てに回答するとは限らないよ!

第5条3

ここで略す原文はこの部分
●君たちが問い合わせをくれるときは、決まったやり方でやってね♪


第6条

ここからは『契約の解除』に関係する話をするよ♪

第4条でも似た話をしたけど、あれは『サービスの停止』だったんだ。
これを受ければステラで遊べないことは変わりないけど、さっきのは『停止』だから一時的か、契約自体はあるってことだね♪
中断って言ってもいいかもね。

今度は『契約の解除』だからね!“中断”じゃなくて“削除”って感じかな?

第6条1

ここで略す原文はこの部分
●第4条でさ、悪いヤツは『サービスの停止』をするって言ったじゃん?
その『サービスの停止』をされた場合さ、それでもまだ悪いところを直さなかったら、契約を解除するからね!

●ステラ以外でも、僕たちアソビモとしている契約は解除しちゃうかも!

第6条2

ここで略す原文はこの部分
●『サービスの停止』をされていなくても、極悪だったりしたら即座に解除することもあるよ!
これもステラだけじゃ済まないかもね!

第6条3

ここで略す原文はこの部分
●ステラを解除された時、その人に損害があっても、僕たちは知ったこっちゃないよ!


第7条

今から『知的財産権』の話をするよ♪
簡単に言うと「ステラセプトはアソビモのモノ」ってことだよ♪
知ってるよ!って思うかもしれないけど、一応ダメなこととかの例を紹介するね!

第7条1

ここで略す原文はこの部分
●ステラにはいろんなデータが使われているよ。
映像だったり音楽だったり画像、プログラム…それらは全て作品なんだ。
作品には作者がいるでしょ?
僕たちアソビモや、その他僕らに「使っていいよ」って言ってくれた人たち。
だから、これら作品を、作者以外が勝手に使ってはいけないんだよ!

第7条2

ここで略す原文はこの部分
●今話した作品というのは、ステラを遊ぶためのものだよ。
だからステラを遊ぶ端末だけで楽しめるんだ。
僕たちに無断で転載したり、複製、修正するのはもってのほかだよ!

第7条3

ここで略す原文はこの部分
●作者の権利を侵害したり、侵害になりそうなこともしちゃいけないんだ。

第7条4

ここで略す原文はこの部分
●著作権法で決まっている範囲を超えて、ステラやステラの作品を使っちゃダメだよ!
基本的には、自分だけが正規の方法で楽しむことにしか使っちゃダメ!

第7条5

ここで略す原文はこの部分
●プレイヤーがこれらに違反して問題が起きたら、自分で解決してよね!
僕たちや作者に迷惑をかけないように!

第7条6

ここで略す原文はこの部分
●ステラは日本国内で遊ぶゲームだよ!
僕たちは海外の知的財産権に何の保証もできないし、一切責任とらないよ!

第7条7

ここで略す原文はこの部分
●その他は「二次利用・二次創作に関するガイドライン(←公式サイトへリンク)」にも書いてるよ!
イラストとかブログとか動画とか、そういうことに関わる決まりだよ♪


第8条

ここで略す原文はこの部分
ここでは『商標等』の話をするよ♪

●ステラで表示されているロゴとかマークとかあるじゃん、エンブレムとかトレードマークって言ってもいいかも。
これらを商標っていうんだけど、ステラの商標をプレイヤーが勝手に商標登録しちゃダメだよ!

●作品の作者にはいろんな権利があって、その権利を誰も侵害しちゃダメなんだ。
ステラも例外じゃなくて、プレイヤーが勝手に使ったり、権利登録したり、とにかく自分のモノと主張したり、自分のものとして使っちゃダメなんだよ!


第9条

ここで略す原文はこの部分
『個人情報の保護』に関わる話を…
しないよ!

でも、もちろん専用のルールを決めてあって、そのルールに従ってしっかり守っていくよ!

※『専用のルール』=『プライバシーポリシー』はこちら(公式サイトへリンク)


第10条

ここからは『プレイヤーデータ』に関わる話をするよ♪

第10条1

ここで略す原文はこの部分
●僕たちは、ステラでのプレイヤーのデータを変更したり削除することがあるよ!
その時、あらかじめ通知をするとは限らないからね!

第10条2

ここで略す原文はこの部分
●プレイヤーが他の誰かに教えた情報でも、僕たちはそれを変更や削除してしまうことがあるよ!
そんな時も、あらかじめ通知しないかもしれないからね!

第10条3

ここで略す原文はこの部分
●どんな理由があっても、複数のプレイヤーデータを一つにまとめたり、どっちかに移したりはしないよ!
それはキャラクターだろうとたった一つのアイテムだろうと、ほんの少しでもやらないからね!

第10条4

ここで略す原文はこの部分
●アカウント、キャラクター、アイテム…何であろうと、他人に渡してお金をとってはいけないよ!
言っとくけど電子マネーとかもダメだかんね!


第11条

ここで略す原文はこの部分
ちょっと『権利譲渡の禁止』の話もするね!

ここで話しているルールは全て、プレイヤーであるみんな、あなたのものだよ!
権利だろうが義務だろうが、このルールにあなたが守られて、あなたが責任を負うんだ。
他の誰かのせいでもなくて、あなたの権利も誰かに奪われたりしないよ!


第12条

ここからは『自己責任』の話をするよ!

第12条1

ここで略す原文はこの部分
●ステラでどんな損害があったとしても自己責任だよ!
僕たちは責任取らないからね!

第12条2

ここで略す原文はこの部分
●ステラだって永久にあるわけじゃないよ!
サービス終了の時だけの話じゃなくて、星石もゴールドもアイテムも、形を変えるかもしれない、廃止になるかもしれない。
今のままずっとあるとは限らないからね!

第12条3

ここで略す原文はこの部分
●ステラ内での損害にも、僕たちは責任を取らないよ!
それが君のミスじゃなくてもだ。
通信障害や誤作動が原因だったとしても、どんな責任も負わないよ!


第13条

今から『損害賠償責任』の話をするね!
え?漢字は4文字まで?

しかたないな、「君のせいで僕たちが大損こいた時は、きっちり弁償してもらうからね」って話だよ!
もちろん何もなければ何も問題ないからね♪

長くないから大丈夫!いくよ!

第13条1

ここで略す原文はこの部分
●僕たちから損害賠償を請求された人は、すぐその金額を払ってね!
安心して!普通はそんなことにならないから!

万が一、君が原因で僕たちが損をしたとき、そんなときはお金で責任を取ってもらうからね!って話だよ。

第13条2

ここで略す原文はこの部分
●君が他の誰かとケンカになって、僕たちにまで被害が及んだ時!
そんな時も、僕たちが被った分はお金を払ってもらうからね!

第13条3

ここで略す原文はこの部分
●さっきも言ったけど、ステラや僕たちの権利を侵害しちゃダメだよ!
当然だけど、利益も侵害しちゃダメなんだ。

僕たちの活動を邪魔したり、お金が入らないように動いたり、僕らの代わりにお金を受け取ったり…
そんなときもお金で責任を取ってもらうよ!


第14条

ここからは『禁止事項』の話をしていくよ!
もう十分だって?

確かに長いけど、ここではもっと具体的にどんなことがダメなのか、詳しく話していくよ!

1つでもやってしまったら、ステラ内で僕たちなりの処罰をするかもしれない。
悪質だったら僕たちやステラを越えて、法に訴えるかもしれないからね!

第14条1

ここで略す原文はこの部分
●まずはステラ全体の話ね!
「やっちゃダメなこと一覧」って思っていいかも!
いくよ!

・わざと不具合を使う、データの改ざん、解析
・バグを利用する、その方法を誰かに教える
・不正アクセスはもちろん情報の改ざん、それらを試すのもダメ
・ネットワークシステムに支障を与える
・通信妨害、通信傍受、情報の奪取、サーバー侵入
・有害プログラムを送る
・自動で動かす(装置もツールもダメ)
・通信中の強制終了
・他人にURLを踏ませる
・公式以外のURL投稿や送信
・一つのアカウントを複数人で使う、一つの端末に複数人のアカウントを入れる
・違反行為により削除された人をまたステラでプレイさせる
・ヘッダーの加工(会社やタイトルの偽装)

第14条2

ここで略す原文はこの部分
●今度は、人とのかかわり方に関係する「やっちゃダメなこと一覧」だよ!

・個人情報の公開
・プライバシーの侵害、名誉棄損等
・誹謗中傷、いやがらせ、経済的や精神的な損害を与える
・差別
・なりすまし、事実とかけ離れた嘘
・他人名義を使う、他会社や組織を名乗る
・アソビモスタッフや関係者を名乗る
・脅す
・出会い目的での利用
・実際に会う、誘う
・電話番号やメールアドレスに限らず、他サイトIDやパスワードを教える
★スパム行為※次項参照
・リアルマネートレード、異種トレード(ステラとステラ以外でのトレード)、それらを目的とする発言
・アカウント譲渡
・他プレイヤーの個人情報の収集

『★スパム行為』について

どんなことが『スパム行為』なのかも、ここに書いてあるよ♪
これも超雑略しておきます。↓

・スパムメッセージ:
→同じ内容の文章をあらゆるところに書き込む

・スパムワード
→ステラに関係ない文章や、意味不明、無駄な長文、大量の語句とかを書き込む

・それがスパムかどうか
→アソビモが判断します!

第14条3

ここで略す原文はこの部分
●お次は『公序良俗、宗教政治、選挙活動』に関わりのある「やっちゃダメなこと一覧」だよ~

・わいせつ、ポルノ、虐待になるような情報や言動
・詐欺、薬物濫用、売春、違法販売、犯罪に結びつく行為
・違法行為の提供、請負、仲介、誘引
・殺人はもちろん、残虐行為を想像させる言動、投稿
・自殺、自傷、違法薬物などに誘う、助長する
・ステラに関係ない団体に誘う
・公職選挙法に抵触する、選挙活動やそれに準ずる活動
・ステラに関係ない宣伝
・ステラに関係ないものの売買や交換、贈与

第14条4

ここで略す原文はこの部分
●これで最後!その他の「やっちゃダメなこと一覧」ね!

・あらゆるの権利の侵害
・法令違反、公序良俗に反する、規約違反、一般常識からの大きく逸脱する等
・その他、アソビモがNGを出す行為


何のことだったか忘れた?
やっちゃダメなこと一覧だけど、これまで紹介した『ダメなこと』をやったら、ステラ内でできることが制限されたり、遊べなくなったりするよ!

悪質すぎる場合は法に訴えるからね!
そういうお話でした!

口調も戻して、次へいきま~す♪


第15条

ここからは『免責事項』の話だよ♪

『おことわり』って聞いたことあるだろうか…
「例えばこんなことがあってもウチは責任とりませんよ」
「こういう場合もあるから、理解した上で契約してね」
そんな感じのやつだよ~♪

いくよ~

第15条1

ここで略す原文はこの部分
●僕たちはいきなりステラを中断や停止することがあるよ!

・ステラに関わる機器や設備とかのメンテナンスや修理が必要なとき!
・地震とかさ、災害でまじやばいとき!
・火災や停電、不慮の事故とかでまじ無理なとき!
・戦争紛争や暴動とかでまじ半端ないとき!
・あと、僕たち的に必要だったとき!

こんな時にはさ、プレイヤーのみんなにお知らせをしてから…というわけにいかなくない!?
こういう時は無理だかんね!

第15条2

ここで略す原文はこの部分
●僕たちが大変な失敗をしてプレイヤーが損をしたときはちゃんと責任を取るよ!
具体的にはお金を払うことになるね!
上限額は、今まで僕たちに払ってくれた分。
ルールに従ってくれなかった人には払わないけどね!

第15条3

ここで略す原文はこの部分
●でもね、僕たちが何も悪くないときはお金を払ったりしないよ。
ステラをしていてスマホが壊れても、ステラで困ったことがあっても、全て自己責任で処理してね!

第15条4

ここで略す原文はこの部分
●ステラで不具合が起きることがあるかもしれない。
アイテムが消えたりアカウントにトラブルが起きたり…
それの原因がさ、僕たちの予想をはるかに超えたやむを得ないことだった場合も、僕たちは責任を取らないよ。
例えば停電とかさ。僕たちが悪くないときのことね!

第15条5

ここで略す原文はこの部分
●今までいろいろ言ったけどさ、プレイヤーへの保障のルールは全部さ、僕たちが決めてるじゃん。
「こんな損をしました!どうしてくれるんですか!」
って言っても、僕たちが
「いやそれは僕らのせいじゃない」
って言ったら終わりになっちゃうじゃん。

でも本当は僕たちが悪かった場合は、もちろん責任を取るよ!
『本当は僕たちが悪かった』かどうかは、日本の法律に決めてもらおう!
フェアに裁判でね!

第15条6

ここで略す原文はこの部分
●ステラはほどほどにやってね!
ステラをやりすぎて生活が疎かになったり、病気になったりしても、僕たちは何も責任とれないんだから!
健全に遊んでよね♪

第15条7

ここで略す原文はこの部分
●ステラはゲームだけどさ、自分で自分の責任を持った行動をしてね!
ステラでの君のキャラクターやアカウントは、君なんだよ。
例えそれを別の誰かに使われたとしても、そのキャラクターがしたことは、君の責任だよ!

第15条8

ここで略す原文はこの部分
●さっきも言ったけど、ステラでのキャラクターやアカウントは、ステラでの君自身なんだ。
誰かとトラブルになってしまった時は、自分で解決してね!

第15条9

ここで略す原文はこの部分
●ステラで遊ぶための個人情報あるじゃん、例えばGoogleアカウントとかもそう。
もしこれに嘘や間違いがあって、そのせいでステラで何か受け取れなかったり、損をしたりしても、それは自己責任だよ!

第15条10

ここで略す原文はこの部分
●ステラで遊べない時があっても、その間にかかるお金は返金しないよ!
電話代や通信費はもちろん、課金もだよ!

※例えステラにログインできないとしても、月額課金はGoogleプレイ等アプリから解除できます。
月額解除するほど停止するのであれば、災害等が原因の場合を除いて先にお知らせとかがあると思うけど...ペナルティを受けたことの事を主に言っているのかも?

第15条11

ここで略す原文はこの部分
●ステラに不具合があっても、プライヤーに対する責任は負わないよ。
僕たちがステラでできることは、僕たちにできることだけなんだ。
僕たちが作ってるんだから、当たり前なんだけど。
だから、ステラが君にとって完璧ではないかもしれないし、思ったのと違うかもしれない。
それは理解して遊んでよね!

※原文の「瑕疵」とは
・「きず」や「欠点」
・法律上では「何らかの欠陥があること」
・一般的にはあって当たり前のことが欠けていること
↑ググっていくつかの概要を見たKEIによる略でした

第15条12

ここで略す原文はこの部分
●ステラを使ったことで他のアプリに影響がでたりしても、僕たちには責任とれないよ~

第15条13

ここで略す原文はこの部分
●万が一、君のせいで僕たちに損害があったら責任を取ってもらうよ~

第15条14

ここで略す原文はこの部分
●規約違反をする人からプレイヤーのみんなを守るために、誰がどんな行動をしたのか僕たちが履歴を見て確認することがあるからね!

第15条15

ここで略す原文はこの部分
●ステラが原因で誰かとトラブルが起きてしまったら、自分で解決してね!
僕たちのせいにしちゃダメだよ!
もし君が僕たちを法に訴えたとしても、君から僕らの弁護士費用を払ってもらうことになるだけで、問題解決はしないよ!

第15条16

ここで略す原文はこの部分
●これまで話してきた禁止行為をした人は、ステラ以外でも要注意人物にするよ!
それによって困ったことが起きても知らないからね!

第15条17

ここで略す原文はこの部分
●いろいろ言ったけど、基本的に僕たちはプレイヤーに何の責任も取らないって話だよ。
もちろん僕たちが悪かったときは責任とるけど、自己責任で遊んでね!


第16条

ここでは、『情報の通知』に関係する話だよ♪

※全部で4項ありますが、勝手にひとまとめにします。
ここで略す原文はここから(16条全文)
●1項~3項
公式サイトとかアプリ内とかでしてる通知あるじゃん、お知らせとかさ、メールマークの通知とかさ。
あーゆー僕たちからのメッセージはさ、ちゃんと読んで、従ってね!
従わないのもルール違反だかんね!

●4項
ステラで遊ぶなら、僕たちからのメッセージはちゃんと読んでね!
知らずに君が何か損をしてしまったとき、「読んでなかったっす」「見てない」とか言われても僕たちには何もできないよ!


第17条

ここでは『会員間トラブル』の話ね!

ここで略す原文はここ
●僕たちは基本的に、プレイヤー同士のトラブルには関わらないよ。
ルール違反があったときは、ルール違反の部分だけには対処するかも!
対応するかどうかも、僕たちが決めるよ!


第18条

ここは『協議事項・管轄』の話!
※読んでみたら意外と短いし難しくないから大丈夫!

ここで略す原文はここ
●ステラのルールは僕たちが決めているけど、大前提としてもちろん日本の法律に従うんだよ!
僕たちが決めたステラのルールが気に入らないときは、裁判で!誠意をもって!話し合おう!


第19条

最後だよ!『規約の変更』について♪
※2項とその他ありますが、かってにひとまとめにします。
面倒臭くなってきたわけではありません(笑)

ここで略す原文はここ
●僕たちはルールを変更することがあるよ!
ルール変更後もステラで遊ぶなら、ルールに従って遊んでね!

●その他、登録商標とか規約改定した日とか書いてあるよ~


超雑略利用規約を更に超雑略!

【概要】
■自己責任で遊んでね
■未成年者は親に許可貰ってね
■不正な遊び方しないでね
★日本の法律に従うし、従ってね

【意外と知られていなそうなこと】
■日本在住の人しかダメ
→これはたぶん、日本の会社が日本向けに作ったアプリだから、当然日本の法律に従うことになりますね。
トラブルが起きた時にプレイヤーが海外にいると対処しきれないことを理由に『日本!』て言ってるんでしょう。
差別じゃないよ♪

■180日以上ログインしてなかったら無くなるかも
→星石は確実になくなります。
なくなるって言うか、リヴァイブ(確か)になってボックスに入っています。
→キャラクターやアイテムは確実になくなるわけではないみたいだけど、削除されることもあるよ!





そんだけ!


シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)