ステラセプトオンラインは今から始めても楽しめるか?2019年8月

© ASOBIMO,Inc. All rights reserved.

ステラセプトオンライン以外のゲームをほとんどしたことがない管理人の主観で書いています。

僕自身ログイン率がかなり減っていますが、その理由は、飽きた・つまらないなどといったものではなく、家庭環境の変化によってゲームで遊ぶことができる時間が減ってしまったことにあります。

今でもたまにログインしたときにはとても楽しんでいますし、もっと遊びたいと思いながらログアウトしています。

ただ、長く続けている僕の場合と今から始める方の場合では、遊び方も感じ方も違うと思います。

できるだけ今から始めることを前提として、ステラセプトオンラインを楽しめるかどうか考えてみました。

結論から言うと、楽しめるかどうかはステラセプトオンラインというゲームに何を求めるかによって変わってくるかと思います。

過疎とかオワコンとか言われていますが、今からでも十分楽しめる要素もありますので、僕の主観ではありますが、良い部分と悪い部分を挙げていきたいと思います。

2019年8月現在、今からステラセプトオンラインを始めても楽しめるか?

今からステラセプトオンラインを始めても楽しめるかどうかは、ゲームに何を求めるかによって変わってきます。
性分によって違うとも思います。

例えば、MMORPGであることを大前提として、同じくらいのレベルの人達とみんなでワイワイやりたいという方には、もう向かないと思います。

オンラインゲームであることをあまり気にせず、ストイックにやりこむタイプの方には、いつ始めても遅くない、楽しめるゲームでしょう。

最近流行っているオート機能もありません。
一応オート戦闘はあるにはありますが、きっと思っているものとは違います。

また、戦闘中の回避の仕方も最近の他のゲームとは違うと思います。

アイテムの入手難易度やゴールド(完全にゲーム内だけの通貨)、星石(お金、円で購入できる課金通貨)、ストーリーなどの要素も考えながら、それぞれの魅力と今から始めるデメリットも同時に紹介していきます。

その他攻略情報はトップページのメニューから閲覧できます

MMOやオンラインゲームということに重点を置くかどうか

MMORPGステラセプトオンラインという名のゲームですが、正直言って過疎が進みすぎて、MMOやオンラインということに期待をしてインストールすると楽しめないかもしれません。

ストーリーを進めている途中で、同じくらいの進み具合の他プレイヤーと出会って、フレンドになって一緒に遊ぶ…
といったシチュエーションは、まず期待できないと思います。

大きなギルドに加入して、ログインすればいつでも誰かいて、ワイワイガヤガヤ…
というシチュエーションも、ほとんどないと思います。

しかし、過疎が逆にメリットになっている部分もあります。

例えば、特定のドロップアイテムを狙うとき、狩場はほぼ貸し切りです。
チャットが忙しくてストーリーが進まないというこもほとんどありません。
誰かに無理して付いていかなければならないケースもなく、自分のペースで進行できます。
ログイン人数が多すぎてサーバーが重い・安定しない、ということもありません。

なので、「過疎」「人があまりいない」といった要素をどう受け取るかが、ステラセプトオンラインを今から始めても楽しめるかどうかを左右する、最も大きな要素でしょう。

協力的で助け合い精神の高いプレイヤーが多い

残り少ないプレイヤー同士の絆でしょうか?
理由はともかく、ステラセプトオンラインには、協力的で積極的に助け合おうとする人が多いように感じます。

特に新規プレイヤーは大切にされる傾向があり、強くなるための攻略情報やストーリーを楽に進めるためのコツも内緒にしないでバンバン教えてくれますし、初めのころに必要になるアイテムを配布している人もいます。

ギルドに入るとなると、ちょっと話が変わってきます。
ある程度チャットなどで会話をした後ならギルドの誘いがあるかもしれませんが、最初から「ギルド入れて」というと、過疎すぎるステラセプトでは「誰のサブキャラ?」と勘繰られてしまうこともあるかもしれません。

まぁ疑われたところで、何度かコミュニケーションを取っていれば初心者であることは信じてもらえるのでそう気にしなくても大丈夫なのですが、気にしてしまう方は、先にある程度コミュニケーションを取ってからの方が無難です。

協力的の話に戻りますが、初心者相手でなくても、絶対的に人数が少ないので、強い敵やミッションなどをこなす際には、積極的に協力しあう傾向にあります。

長くプレイしている人同士だと、今もプレイしている人達はほとんど知り合いみたいなものという環境もあるかと思いますが、そこにいるのが知らない人でも、余裕があればチャットで話しかけてみたり、パーティーに誘ったりするケースによく遭遇します。

ただ、フィールドで出会うのが難しいです(笑)
人と出会い助けてもらったり教えを乞うときには、上層区というエリアでチャット(SAY)をしてみると良いでしょう。

そこではトレードセンターというところを開いてみている人が多いので、すぐにチャットを返してもらえないかもしれませんが、理由なく完全に無視するプレイヤーはものすごく少ないゲームです。

モノが無い、欲しいものがなかなか手に入らない

ステラセプトオンラインは控えめに言っても既に過疎なので、アイテムの絶対数も少なくなっています。

ストーリーの進行やレベルアップに必要なアイテムは、ドロップや製造など自力で入手できますが、レベルを上げ終わって何かのコンテンツで1番になろう、特定の何かに対してすっごく強くなりたい!という場合に、そのための武器や防具、アイテムがなかなか手に入らないケースは今もありますが、今後はさらに増えていくと思います。

買えないのではない、そもそも見つからない、誰に聞いても持っていない、そんなことも出てくるでしょう。

誰かと比較して最強を目指したいという遊び方でない方、例えば、ミッションなどコツコツとクリアしてコンプリートしていくのが楽しみな方や、モンスター図鑑などを埋めていくことが楽しみな方などには、モノが少ないことはあまり気にならないかと思います。

その他攻略情報はトップページのメニューから閲覧できます

ステラセプトオンラインを今からでも楽しめるか、お金で考えてみる

ステラセプトオンラインでは、
課金要素のないゲーム内通貨をゴールド
課金要素のある(リアルマネー、円で購入できるゲーム内通貨)を星石と言います。

まずゴールドは、短時間で何でも買えるほど貯めることは難しいと思いますが、過疎化によってモノ自体が少ない今では、簡単に入手できるものが高く売れることもありますので、上手にやればある程度稼ぐことはそう難しくないはずです。

星石についても、週に1回特定のミッションをクリアすることで3星石手に入り、また、ログインボーナスで毎日1星石が配布されます。

どちらもゲームの進行ができないほど金欠になることはまずない、というか、ゲーム内通貨は結構なくてもなんとかなるのであまり心配する必要はありません。

もう少し掘り下げて、それぞれ解説しますね。

ゴールドについて

課金要素の一切ないゲーム内通貨、ゴールドは、ステラセプトオンラインではこれが全くなくて行き詰ることはまずないでしょう。

武器の製造、回復薬の購入、あらゆる場面でゴールドは必要になりますが、今はモノが少ないので、初心者が戦えるエリアで入手できる、ドロップ率の高いアイテムも結構な値段で売れます。

ステラセプトオンラインは、バッグや倉庫に入れられるアイテム数が限られており、これがステラセプト内のアイテムの種類で考えると、かなり少なめの設定と感じています。

なので、なんでもかんでも「後で使うかもしれないから取っておこう」としていると、ゴールドよりも所持品の多さで行き詰るため、特に序盤の拡張をしていない時期には売るか捨てるかしかないのです。

売った方がいいですよね。

ドロップアイテムを売りながら進めていけば、ストーリーを進める程度だったらゴールドに困ることはほとんどないと思います。

課金する必要があるか?星石について

僕はステラセプトオンラインにおいて、重課金の時期・微課金の時期・無課金の時期それぞれ経験していますが、課金必須のゲームではありません。

正直言って、重課金時代には不満が多かったです。
ガチャで当たりと思えるアイテムを引く確率があまりに低いと感じており、16万円使った月でも、強くなった実感はありませんでした。

微課金時代には、月額課金をしていると毎月星石がもらえるのと、スキルスロットが増える(戦闘中に選べるスキルが増える)ため、この月額課金はしていると便利だと思っていました。
重課金の後だったので、この月額課金で遊ぶのが最も満足度が高く、不満も少ないと感じていました。

ところが、この後無課金になり、スキルスロットが減りました。
初めは不便に感じましたが、慣れるとどうということはありません。

月額課金をしていると、アイテムのドロップ率も少し上がるのですが、無課金になっても体感的なドロップ率は変わりませんでした。

また、先述したように星石の配布もあるので、課金アイテムやガチャを回すこともできます。

どうせ重課金してもすごいアイテムはなかなかでません(笑)
無課金で配布星石で遊んで、ちょっとイイもの入手したらラッキー!と思っているのが最も不満無い遊び方です(笑)

ステラセプトにはもっと儲けて長続きしてほしいので、本当は重課金してくれる人がいてほしいのですが(笑)
それよりまずプレイヤー増えてほしいよね。
アソビモや運営がどう考えてるかは知らないけども。

その他攻略情報はトップページのメニューから閲覧できます

ステラセプトオンラインは古いゲーム?

ステラセプトオンラインは時代遅れだよ
といった内容の発言を聞いたことがあります。

僕自身はステラセプトオンライン以外のゲームではプレイステーションのファイナルファンタジー7くらいしかしたことがないので、古いかどうかは分かりかねます。

ただ、最近流行りのオート機能のようなものはありませんし、戦闘における回避のシステムもたぶん今どきのゲームとは違うと思います。

グラフィックは個人的に綺麗だと思うのですが、グラフィックも古いという発言を聞いたことがあるので、こちらは僕としては判断できかねます。

あ、もちろんプレイステーションのファイナルファンタジー7よりかなりきれいですよ、ポリゴンじゃないですしね。

自動戦闘やオート進行はない。いや、あるけどたぶん違う。

自動で戦闘を続ける機能はあります。
しかし、それは自動で敵を見つけてスキルを放ち、倒してまた敵を見つけて…
というものとは異なります。

ターゲットした敵に対して通常攻撃をし続けるだけのもので、その敵を倒すと終わりです。
また、特定の職には通常攻撃でもPP(MPのようなもの)を消費するものがあり、ステラセプトではいつも回復薬でこれを回復して戦う仕様なのですが、回復は自動ではしてくれません。
敵を倒さなくても、PPが切れたらオート戦闘は終わりです。

ストーリーを自動で進行するシステムもありません。

しかし、「いつの間にか知らない場所に来てる。どこだよここ」「さっきの場所に行きたいけどどこだったんだあそこは」ということは自分で迷子にならない限りはありえません。
だって全部自分で移動してるから。

戦闘システムももしかして古め?プレイヤーの年齢層も高めかも?

噂によると「回避」とは自分でキャラクターを操作して「サッ!」「ホッ!」と避けるものだそうじゃないですか、巷では。

ステラセプトオンラインでは、もちろんある程度は居場所で当たる当たらないがありますが、回避とは「ステータス値の一部によって回避したか当たったかクリティカルヒットか決められる」ものとなっています。

これがちょっと古臭いみたいですね。
大昔のコマンドバトルみたいに、プレイヤーが直接タイミングで回避運動をするのではなく、確率で決まっているということになります。

この確率はステータス調整でプレイヤーがある程度自分で決められますが、上手なら当たらないという戦闘ではありません。

しかし、今どきのゲームの戦闘は忙しい、難しい、と感じるオジサン・オバサンには良い塩梅のゲームではないでしょうか。
僕もそのオジサンの一人ですが、グラフィックもなかなか綺麗でキャラクターもイケメンとと美女ばかりで、戦闘が比較的楽。

プレイヤーの年齢層は確認していませんが、新規プレイヤーがどんどん入ってくる時期ではもうありませんし、わりと落ち着いた人が多いので、きっと年齢層も高めなんじゃないかな、と思っています。

その他攻略情報はトップページのメニューから閲覧できます

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)