報告とか色々と♪~過疎だからこそ、という考え方~

こんにちは(*´ω`*)

GWは楽しめましたでしょうか??
私は家族が旅行に出かけたので家で一人ぐーたらぐーたら((´∀`*))ヶラヶラ

今回は攻略要素は一切ありません♪
ほんとはもっと早く報告したかったことがありました。
また思うことも色々とあるので、まとめてどかーんとだらだらと書いていきます♪

いつも通りクリックしても飛べませんが目次を♪

・引退はしてません隠居です♪
・隠居の理由
・めこぽた今何してんの?(番外編)
・ステラの悪い所
・ステラの良い所



【引退はしてません隠居です♪】
私の中でのゲームにおける引退は“ アカウントの消去”、またはこれに限りなく近いこと。例えば一切の装備等の売却などです。

対して、隠居は“ in率の著しい低下”だと思っています♪

私は引退ではなく隠居です(*´ω`*)

引退という言葉は1度も口にはしてなかったんですが、そのような噂が広まってしまったり。かといって訂正するにも、「引退宣言とかはできるだけ控えて欲しい」という声もあり、書くにも書けず…

でも2ヶ月経ちましたし、この場を借りて現在は隠居していることを報告させていただきます♪


【隠居の理由】

対抗戦の引退が1番大きいですね♪
私のステラライフは毎日が対抗戦のようなものでした。
次の対抗戦のことを四六時中考えて、狩りやキャラ育成や金策も全て対抗戦のためでした♪
なので対抗戦がなくなると…

何もすることがない⊂( ˆoˆ )⊃

対抗戦の引退は、色んな事のタイミングが重なったのが理由です。

・更新されなかったイベント
3月末頃でしょうか、流石に痺れをきらし新しくリリースされたMMOを始めました♪
その1週間後くらいにイベント更新かな?タイミングが遅いですw

・リヴァイブセールの中断
時を同じくしてリヴァイブセールがなくなりました(現在は復活しているようです)。
実際もうすこし安いですけどリヴァイブは定価1個100円♪
そしてリヴァイバー(常時リヴァイブ使用するプレイヤー)の1回の対抗戦での使用数は20-50個くらいです。
リヴァイブが半額で買えるかどうかは結構大きいのですw
自分のお財布も辛いし、キルするのもなんか楽しくないと感じてしまいました。

・鱈予告の廃止
私にとっての対抗戦のように、鱈予告をステラの楽しみとして、そのために日々遊んでいるプレイヤーがいました。
その人達の楽しみをなくした運営の姿勢がまず理解できませんでした。

※ここからちと生々しい話になります、課金云々の話に抵抗ある方は飛ばしてください。

例えば新しい洋服を買いたい時には、バイトや仕事頑張って次の月の収入を増やしたりして金欠にならないようにしますよね(*´ω`*)
今月と来月の収入だと後々コンビニでシュークリーム買うのも我慢しないといけない…ってなると洋服買うのは躊躇しちゃうし先延ばしにしますよね♪

何が言いたいかというと、アソビモという会社も同じということ。

課金売上があるからステラセプトの維持費を支払い、またそれを見込めるからイベントを更新したりしてるわけです。

恐らくステラの売上の半分以上はリヴァイブ課金と、鱈で上位を目指すプレイヤーによる課金でしょう。

鱈やリヴァイブ使用といった競走コンテンツがなくなること(鱈をしてる人の引退や、湧き6というグループの廃止はいこーるこれにあたると思います)はステラの売上が激減する…こうなると実際問題かなりステラ部門の収支は苦しくなり、私の望むアップデートは見込めないという先の見えない状態になりました。

一部では課金して強くなって楽しんでるプレイヤーを廃人呼ばわりしている方もいましたが、そういったプレイヤーがいなければステラは5年も続いていなかったと思ってます。

めっちゃ脱線しますが、廃人って言われてたプレイヤー(私もなのかなw)は強くなって楽しんでいただけ…

コローニスの昇級モブのソロをとってみても、
それを目標に課金、金策、キャラの強化、プレスキ鍛錬…こういったことをして“ ソロができた!!”っていう自己満足(ゲームやってる目的なんてほとんど自己満足のためですよね) を得たり、困っている人がいたら一緒に倒すお手伝いができることの自己満足を得たり…

課金者や強い人と自分をどうしても比べてしまい、割り切れず、そこでストレスを感じてしまう人は、そういう項目には触れずに遊ぶのが1番かなと思います(*´ω`*)


【めこぽた今何してんの?(番外編)】

※他ゲームの内容となります。後述する「ステラの良い所」を書くにあたり、少し他のゲームにもスポットを当てたいので軽く紹介します♪

私は今“ 黒い砂漠mobile”というMMOゲームを主にしてます♪
同じMMOでもステラと砂漠は全く別物だと思いますが、ステラ生まれステラ育ちの私が砂漠をやった個人的な感想を羅列します♪

~良い所~
・グラフィックが綺麗
・毎週アップデートがあり楽しみが増える
・アクション性が高い(回避コマンドとか)
・無課金でも最上位の装備を取得するチャンスがある。課金すれば時短になるけどそういった課金アイテムの配布もある。金策も沢山ある。
・少しずつ強くなっていくのが数字でわかる
・アプリを起動していなくても狩りをしてくれる

~物足りない所~
・共闘要素がとても少ない
・手動で戦うコンテンツが限られている
・基本的な容姿はかなり自由に設定できるけどアバターが少ない
・目標が設定しにくい
・最終的な敵はボスとかモブではなくプレイヤー?

私の戦闘力は中の中なので遊べる範囲が少し狭いのもあるかもしれません(〃ω〃)
ソロよりのゲームと言われてるようですが、
もっとギルメンやフレンドと一緒に何かをするコンテンツが増えたり仕様になればかなり楽しいゲームになりそうです♪

ステラと違って後々鯖変更ができないので鯖の選択は気をつけてください♪

【ステラの悪いところ】
書きたいことは隠居に理由であげました((´∀`*))ヶラヶラ
細かいことは沢山あるけど、5年も前にリリースされたゲームです、5年も続いてることが凄いのかも…

強いてあげるとすれば、詳しくないので単語だけ…「ガチャの確率表記」(確率を知りたいのではなくてアップデートに関することです)。

まぁ「過疎ってる」といってしまえばそこでお終いです。
でも逆に「過疎だからこそ」と考えてみることもできるんじゃないかな…


【ステラの良い所】

~共闘の楽しさがある~
レベル上げの狩りにしても、強いボスを倒すにしても皆で力を合わせて戦うことができます♪
自分がとどめをささなくても貢献に応じて(パーティを組めばパテ皆の合計です)報酬が貰えるのも良い所だと思います♪

~皆に役割がある~
いわゆる強さとは別に役割があります♪
対抗戦でもボス戦でも、その人のもつスキルが必ず貢献します♪

対抗戦では私はキル係でした。一見すると主役のように聞こえますが、ポイントを量産していたのは別の役割の仲間です。
組体操のピラミッドでいうなら1番下ですね(*´ω`*)

ボス戦でも火力を担当することが多いんですけど、強いボスになると支援なしでは瞬殺されますw
サポートありきの火力です(●´ω`●)

~ボスソロというコンテンツ~
ボスをソロできてしまうことについては賛否あるようです。
でも、私は賛成派です♪
対人とちがってボスはプレイヤーの成長を待ってくれますよね(*´ω`*)

自分に足りないところを強化しながらのんびりまったりでも強くなっていくのを実感できて、またその時他では味わえない独特の達成感を得れる素敵なコンテンツだと思います♪

これらは全ては「過疎だからこそ」遊んでいて感じることができる内容かもしれません♪
ステラファンとしては過疎は悲しいことですが、少し割り切って過疎だからできてる楽しみ方に目を向けるのもありなのかなと思います♪

とても長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました(*´ω`*)

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)