トランスバンクルのスキル、ライトトランスの効果!

ステラセプトで勝手にやっているスクショコンテストが、締切まであと4日となりました。
誰も参加してくれなかったらどうしよう…と思っていましたが、短いスライドショーができそうな程度には参加してもらえてうれしい限りです。

引き続き参加者募集していますので、まだの方はぜひ参加してよねっ♬

ステラセプト装備品!トランスバンクルとライトトランス

さて本日は、よくこのブログに情報を提供してくれるぱーふぃさんがまた新たな情報を提供してくれたので、その件についてのブログです。

ボス系素材をかき集めて交換して交換して交換して入手する面倒なアクセサリー(笑)
この種類のアクセサリーは、タイフーンブレスを装備して発動できるサンダータイフーンについて、以前調査したことがありました。

タイフーンブレスのサンダータイフーンは攻撃スキルでしたが、今回はトランスバンクル、スキル名はライトトランスで、バフスキルとなっている模様。

まとめてみたのでご覧ください♪

■トランスバングル入手方法
■ライトトランスの効果や詳細情報
■ライトトランスと他ステータスアップの併用
■PPとHPが減少?外すとストップ?トランスバンクルの注意点
■雑記


トランスバンクルの入手方法

せっかくぱーふぃさんがライトトランスの情報を提供してくれたので、トランスバンクルの入手方法を確認してきました。

―交換方法―
コレクター

装備交換

神光の隕鉄×40を交換


因みに神光の隕鉄は、コレクターのアイテム交換で
神光のフラグメントA×1 + 神光のフラグメントB×1 + ペディーレのヒレ×3
で、やっと1つ。

更に神光のフラグメントAは、
アトラスの髭×20 + エレクトラの陽炎×20 + プレオスの角×20
で1つ。

神光のフラグメントBは、
ケラエノのヒレ×20 + メローペの牙×20 + パイシュレーの外殻×20
で1つ。


ボス素材は僕もかなり収集してきたつもりですがね...
ぱーふぃさんどんだけ集めてんの...さすがです(笑)


ライトトランスの効果と詳細情報

ライトトランスは、トランスバンクルを装備することによって発動可能となるバフスキルで、対象は発動者本人です。
(パーティーメンバーや周囲のキャラクターにはかからない)

消費PP 100
※一定ではない。条件がものすごく説明しにくいので…だいたい100ということで(笑)
効果時間 60秒
クールタイム 80秒
※アサシネート併用で、効果が切れる前に再発動できます。

斬撃+25%
射撃+25%
魔撃+25%
クリティカル発生+50
クリティカル耐性+50
命中+50
回避+50
HP-20%
PP-30

発動後にトランスバンクルを外しても、効果は継続します。


ライトトランスと他ステータスアップの併用

撃値+〇%のタイプの併用は、普通にできるようです。
少なくとも、斬撃Ⅲステラとライトトランスの同時発動が可能であることは確認済みです。


ライトトランスを発動中に、装備変更で撃値の上がる装備を選択すると、想定値が実際よりも低く表示される事例も発見してます。

例えば、エンチャやアークも何もないノーマルな武器しか装備していない射撃5000のキャラクターがあるとします。
これででライトトランスを発動すると、5000×1.25で、射撃は6250になりますね!
射撃が6250になっている状態でジェコリング(射撃+500)を装備しようとすると、射撃の想定が6750になります。

単純に6250にジェコリングの500を足して、
想定表示「6750になるよ~!」
って言ってますが

が、実際に装備をしてステータスを確認すると、きちんとジェコリング分の射撃にもライトトランスがかかっているので、安心してください♪

想定値の表示部では計算ミスしているけど、実際に装備すると
(5000 + 500)× 1.25
と計算されて、射撃6875になるよ、ということです。

発動後に装備を変更しても、本当にきちんとかかってるの?

表示が異なるとか言われてしまうと、本当に効果が期待できるのか不安になりますよね。 でも大丈夫、きちんとかかってるはずです。たぶん(笑)
ライトトランスを使ってダメージ計算をしていないので、絶対とは言い切れないのですが、一応根拠はあるつもりなので書いておきます。

ステラセプトでは、これまでも装備変更の際に表示される想定値と、装備後にステータス画面で確認した値が異なることがあります。
また、装備品によっては、装備したままステータスリセットをして振り直しをしているときに、おかしな数値が表示されることもよくあります。

でもー、僕の経験ではー、ステータス画面で表示される撃値が間違っていたことはー、無いっ!!
式の分かっているスキルでダメージ計算をする時に、ステータス画面に表示される撃値で計算できなかったことは無いんです。

だから、想定表示が正解ということはあり得ないし、ステータス画面の表示の方が合っているはず、心配しなくても大丈夫です。

ステータス振り分け時や、装備変更画面での想定値は、実際のステータス計算よりすごーく単純にできてるんだと思います。
だから複雑な装備をしているとおかしな数値が表示されちゃうんですね。たぶんね(笑)


HPとPP減少?外すとストップ?トランスバンクルの注意点

トランスバンクルのライトトランスを発動したときに、最大HPと最大PPが減少することを確認しています。

トランスバンクルを装備しただけでは減りません。
ライトトランスを発動して初めて、減りますので、ライトトランスの効果の一つでしょう。


また、ライトトランスを発動してトランスバンクルを外してしまうと、クールタイムがストップしてしまいます。

ライトトランスを発動して、クールタイムの間は他のアクセサリで戦おう♬
と思って、クールタイムが終わる頃にもう一度トランスバンクルを装備しても…まだクールタイム終わってない!!
ということになる様です。


雑記

ぱーふぃさんには前回のサンダータイフーンの調査でも与ダメを記録させてもらったり、モンスター図鑑をこのブログに使わせてもらったりしています。
今回もきっと実験をさせてくれる…と思うのですが(笑)

僕の方が時間を確保できない!!

ので、今回は頂いた情報と、これまでのステラのアイテムやステータス計算方法の傾向から分かるところや注意点を書いておきました。

またいつか実験の被検体になってもらって(笑)、詳しくスキルページに追加したいと思います。

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)