大聖堂内部武器の作り方♪~大聖堂内部武器を作るまで③~

おはようございます(*´ω`*)

下水道6階の紹介からはじまり、昨日は鱈キャラ育成のための攻略を書きました♪

そして今回はとても長くなるので目次を(クリックしても移動はしません←)

大聖堂内部武器とは??
 (1)大聖堂内部とは
 (2)名称一覧
 (3)第6世代の紹介
 (4)製造方法
おすすめの作り方
でっかいミミック??
おまけ


【 大聖堂内部武器とは??】

(1)大聖堂内部とは?

せファイド大聖堂にいるグレイシーに話かけることで行くことのできるダンジョンです。
入るには剣銃魔の合計が17必要で、現在40階まであります。

グレイシーに話しかけると内部で泥したアイテムを内部武器の部品に交換することができます♪

しかーし!!
部品の数が多すぎてスクロールするだけでも酔う…(:3_ヽ)_

しかも途中から聞いた事もない石の名前もでてくる…漢字似てるし読めないし…:( ;´꒳`;):

ってことでまずはわかりやすく(なるかはわかんないけど)してみましょうヾ(*´∀`*)ノ

(2)名称一覧

 内部武器は光と闇の2種類があります。
第1世代は1種類で、現在第6世代まであります。

世代/光名称/闇名称

①/暗月
②/織月/暁月
③/若月/弓張月()
④/七日月/更待月(ふけまち)
⑤/十日夜月/臥待月(ふしまち)
⑥/十三夜月/居侍月(いまち)

真っ黒な新月から時の流れとともに明るくなっていく光属性。対して時間を逆行しているのが闇属性です。小望月や十六夜、そして満月がまだなので内部はまだ続くはず…
どーでもいいけどステラの武器の名称は楽しいですね♪空の上には天があって、天には夢や希望がある。その先には…
 

(3)第6世代の紹介

ほとんどの方が第6世代の製造を目指していると思うので、光と闇、十三夜月と居待月の紹介をします♪

◆十三夜月(光)
装備条件︰単職19.1.1といった極振り型。罠職不明←
S+15ブスなし時の撃︰5288(第6世代は4888、エンセ改は5640)
追加効果︰火風土雷水属性及び神族へのダメ+40%。光属性へのダメ+50%

~使った感想~
対抗戦&モブ狩り担当の銃キャラで使っています♪
追加効果をみてわかるように非常に使い勝手がいいです(*^ω^*)
とことん1属性に特化した禁断6世代と比べると火力は劣ります。
エンセ改と比べると撃が劣るけど、エンセの追加効果は限定的なので、サダルでの狩りは内部光を使っています♪
クイーンアーク・属性系・ボス系のどのアークをつけるかで豊かな汎用性の中に新たな個性がでてくる武器だと思います(*´ω`*)

◆居待月(闇)
装備条件&撃は光と同じ。
追加効果︰最大HP-60%。闇属性へのダメ+80%、魔族へのダメ+60%。

~使った感想~
私はまだ製造中なので、ギルメンのいりすちゃんに聞きました♪
居待月の前に邪から第5世代に切り替えてますが、この時点で邪のステラ発動時より、第5世代のステラ未発動時の方が強い…

ナニコレ(・∀・)状態だったみたいです♪

いりすちゃんと私はこれまで一緒に何百回もクイーン太古ミッションを回してるんですけど、2戦目光担当私で3戦目闇担当いりすちゃんっていう担当制になったのもこの頃から♪

そして第6になった今、いりすちゃんは3戦目を秒で溶かしてます、バーストしたらもちろん一撃です:( ;´꒳`;):

私が作りたいと思ったきっかけも、タラミでの周回速度そしてポイントがあまりにも違う…w

もちろんいりすちゃんは恐らくステラで唯一の内部ボス制覇者(内部ボスソロ興味ある人は聞いちゃいましょ←)なのでスペックが高いんだけど、ウァールアークでもいいからつけておけば間違いなく対闇戦で活躍できますとのこと«٩(*´ ꒳ `*)۶»

ただ、HPがとっても素敵なことになるので凄くちにやすくはなるみたいですw

と、こんな感じです♪
これらの魅力的で強い武器が自力で作れるのが今のステラです(*^ω^*)


(4)製造方法

リサイクルをして次の世代へ進むという手順は他の箱武器と同じです。
製造場所もサダルにあるクリエイションです♪

しかし何点か大きく異なる要素があるのでひとつずつ紹介します。

✓武器をリサイクルをすると次世代の部品交換に必要となる石が手に入る

例えば、第3世代の光武器若月をリサすると第4世代の光部品に必要な月光の石が手に入ります。
銃でも器でも月光の石です。
これは最終目標の第6世代武器を効率的につくるために大切なポイントとなります。

同じ第3世代でも、闇の弓張月をリサすると第4世代闇の部品に必要となる月光の闇石となります。

つまり途中につくる武器の職は何でもいいけど、光と闇は基本交わらないということです(*^ω^*)

✓マギは1~3世代、4~5世代共通。6世代は別

1~3世代は「月明マギ」
4~5世代は「月光マギ」
6世代は「月華マギ」

ややこしくなってきました!!
でも大丈夫♪製造のコツを後述するので細かい名称は覚えなくてもおけです(*^ω^*)

✓取引制限の存在

部品マギはトレセン経由の取引のみ可能。
武器はプレチケ出品を含む一切の取引が不可能です(* °Д° *)

なので、急いで武器を作りたい場合や、内部武器を生業としたい人は部品での取引をトレセンですることになります。

また、武器が完成してからは全て自力で強化していくことになります♪

これは無課金者には厳しい条件かもしれませんが、それでも作っていく価値のある武器です♪
あとでガチャアイテムについても言及しますね(*´ω`*)

✓闇と光の交換について

未知武器は光から闇へ変えることはできませんが、内部武器は「月長石」というアイテムガチャからでてくるアイテムをグレイシーにもっていくことで光なら同世代の闇のEグレ・スロ2に交換可能です。
万が一製造時に穴があかなったりしたときに「作り直す」「拡張する」他の選択肢として「他方の武器を作る」かとが可能です。
意図的に他方を作り目的の武器のスロ2を確実に作る人もいます♪

✓ショートカットできる

具体的なことは後述しますが、1からつくらなくても上層階のボスやミミックを倒すことで第3世代、第4世代の武器を集めることができます♪

なんか楽そうじゃないですか??

実際…思ってた何倍も楽ですヾ(*´∀`*)ノ

ただそこにはやる気とは別の弊害が存在しているので…そこについても後述♪


【 おすすめの作り方】

私は籠る作業がとても苦手です…(‘、3_ヽ)_

そんな私でも第5世代の時は製造セットを販売したり、今は自分用の第6世代を作れています♪

それは上述したようにショートカットが存在するからです♪

大聖堂内部内にいるモブやボスから第3世代武器や部品マギ、第4世代武器がでてくる袋を入手できるんです( ・́∀・̀)ヘヘヘ

今回は上位の3種類紹介します♪

◆月の袋Ⅲ
入手先︰30階ボスCミザール等(曖昧でごめんなさい←)
詳細︰確定ドロではありませんが50-70%くらいで1個おちます♪そこそこの確率で第3世代武器がでます♪

◆月明の袋Ⅱ
入手先︰31階以降のでっかいミミック
詳細︰ドロ率は10-20%くらいです。この袋からは第3世代の部品・マギがかならずでます♪

◆月の袋IV
入手先︰31階以降のでっかいミミック
詳細︰確定ドロ!!しかも3つ(*´﹃`*)
ここから低確率で第4世代の武器が出ます♪

籠らなくても、例えば月の袋IVから作りたい方の武器が4つ(Ⅲなら8つ)でてきたら、もう第6世代武器の部品は揃ったようなものですヾ(*´∀`*)ノ

……(・∀・)

でっかいミミックって誰(・∀・)??

ってお話が実は今回のメインテーマだったりもします♪

【 でっかいミミック??】

内部31階以降に存在するミミックは3時間ごとに湧きます♪
中でも内部32階に存在するミミックは、通常のミミックとでっかいミミックが交互に湧きますo<   ´  ω  `  >oビローン

湧き場所への経路は少し特殊で次の通り
①31階転送先から右へ進む
②突き当たりディムのいる部屋の壁を突き抜け転送装置を使用
③32階は道なりに進みむ
④突き当たり転送装置のある部屋の壁を突き抜けると…

基本的にミミックはいません(・∀・)
3時間に1回しか湧かないし巣玉のように次回の湧き時間を確認するものもないので部屋は空っぽ…

上で書いた製造までの弊害とは
・そもそも上層階へ行く転送石がない
・32階に辿り着いてもミミックに遭遇できない

この2つでしょうか(/´△`\)

ということで、この日記を読んでくれた方が内部武器に興味を持ってくれたり、ミミックの存在を知ってくれたことで、結果的に内部ツアーの頻度が増えて、またミミック叩きたい人が増えることで湧き時間等の情報が共有され、一人でも多くの人が作りたい武器を作れて、サダル狩りや鱈が盛んになって2019年も皆さんと楽しくステラライフを過ごせたらいいなぁと思います(長←)

試験的になりますが、ゲーム掲示板アプリLobiで「ミミック湧き管理グル」を作ってみようかなと思っています♪

【 おまけ】

内部武器つくろー(・∀・)

って思ったらしておいたほうがいいことをいくつかご紹介します♪

・金属片はためておく♪
→特に金属片は大切です♪なので月のかけらは金属片に交換してためておきましょう♪

・その他の上層階素材もためておく♪
→第6世代の武器を作るまでに製造する4.5世代の武器の種類は何でもいいのです。
なので最終的に砲をつくるとしても、比較的集めやすいペリドットなんかで第4第5は玉にすることもできます♪
第6世代の剣や魔に必要な原石も、今後誰かとマギや部品を取引することもあるかもしれないので残しておきましょう♪

・強化アイテムも準備しだす
→武器の強化は全て自分でやることになります。
なので製造を決意したらしばらくアバターは我慢してログイン石やウィークリー報酬石は強化のために…

リファ精錬ガチャは期間限定なので私はまずここから回します。
精錬100%かリファ+6以上がでたらストップ♪

改造はメダル100枚で交換できる金袋から10%を。テルティの夢袋から30%を確保♪

エンチャは後回しで、もしアジャスターが必要なら石をためて極上袋(石20のみ)を買ってます♪

おしまい(*^ω^*)

シリーズTOP

人気の投稿

イメージ

職(スタイル)