ステラセプトオンラインのスキル大改修!新スキルは強い?
ステラセプトのスキル大改修!一次職に新実装されたスキルは強い?使用感は?
地味な仕様変更はちょくちょくあったものの、あまり変わり映えしなかったステラセプトのスキルが2018年5月23日、ついに大改修されました。とは言え、新実装があったのは今のところブレイド、ブラスタ、スフィアのスキルだけで他のスタイルのスキルはほとんど今まで通りです。
新実装されたスキルが強いかどうかは、私自身まだ使っていないので個人的見解はありませんが、ステラセプトオンラインのゲーム内で聞く噂によると、1発の火力は相当上がっているそうです。
しかし、これもまた聞いた話ですが、使用感として1発の火力が高くても消費PPが多いことなど使い勝手の悪さもあるようです。
古くからのプレイヤーにとって今まで使い慣れてきた戦法を考え直す必要があることや、初期には最大PPが少ないことで新規プレイヤーには厳しいなど、今回の新実装について由々しき事態とする声も少なからずありますが、そもそも最大PPの増加は難しいことではないことや、戦法も慣れの問題だと思うので、良いアップデートだったのではないでしょうか。
全体的にも盛り上がっている様子です。
ステラセプトの一次職スキル新実装と同時に罠職の攻撃も変化
ステラセプトで罠職と呼ばれるヴァイス、チェイサ、レンジャのスタイルは、今まで「不遇」と言われて...きたでしょうか?少なくとも私は「不遇」だったと思っています。
最も新しいスタイルにも関わらず、仕様による攻撃力の計算方法のおかげでメインスタイルとしては最も火力を出しにくい職でした。
ところが一次職の新実装と同時に仕様が変わり、スキルによってはかなり強くなりました。
「サイズ補正が付いたから強い」「攻撃力が2倍だから強い」「あれ?あんま変わらなくね?」
といった混乱はありますが、スキルの仕組み自体はほとんど変わっていない様です。
最も変わったのは「何撃依存」と呼ばれていたスキルによる撃値加算が全撃に加算されたことと、サイズ補正が表記されたことではないでしょうか。
サイズ補正は元々ついていたスキルが多いのですが、表記が無かったために強化されたように見えています。
全撃加算化については、2撃を参照する罠職では確かに実質「攻撃力2倍」ですが火力が2倍になるわけではないので、元々スキルによる加算量が多かったスキルが大活躍しそうです。
ステラセプトは罠職が最強に???
ステラセプトオンラインでこれまで不遇だった罠職で攻撃力が2倍となったとしても、その仕組みから武器分の攻撃力が上がらない限り「火力面では不遇」であり続けることに変わりはないと思います。が、通常攻撃でもっとも高い火力を誇るようになったのが罠職です。
通常攻撃の基本的な攻撃力は10だったのですが、罠職だけ100となり、サイズ補正まで付与されました。
初期での津城攻撃でも他のスタイルと比べて桁が違います。
昇級で困った新規さんに「バースト使ってみて」と言っていたところが
「通常攻撃にしてみて」
になるケースもあるのではないでしょうか(笑)
PPを少し消費しますが、一番戦いやすい戦法ではあると思います。
通常攻撃最強は今(2018/05/25現在)のところ罠職が最強で間違いないと思いますが、メイン武器としては罠職最強ではないと認識しています。
上記したとおり、明記されるようになったサイズ補正はほとんど元々あったもので、加算量が2倍になったところで今の最強武器で他職と罠職を比較すると、他職の基礎攻撃力を罠職が上回ることはあり得ないからです。
とは言え、どこまで装備を整えるかもその人次第なので必ずしも罠職が他スタイルに勝てないということでもないと思います。
今後は一次職以外のスキルも実装があるでしょうし、後からどうなるかは分かりません。
好きなスタイルで遊ぶのがいいですね。







