与クリダメを考える会6.5井戸端会議:今後の予定とアープルの件

洗顔料を切らしてしまったのでそこにあった薬用せっけんミューズで洗ったら皮膚がモチモチになりましたこんにちは。
以来ミューズで顔を洗っています。


突然ですが、
公式による先日のお知らせと開発ブログの内容により、ブログ:与クリダメを考える会の予定を変更したいと思います。

【変更1つめ】
第6回与クリダメを考える会で「次回はスキル倍率の仕組みと基本的なスキルを予定」としていましたが、その次回となる今回は
以前「アープルだけちょっと変」としていたところがどう調整されたのか
を確認してきたのでそのレポートとしたいと思います。

【変更2つめ】
公式の開発ブログで公開されているように、近いうちにスキルの新実装と仕様の変更があるそうなので、各職スキルについては駆け足で更新していきます。
どれくらい駆け足かと言うと…
13記事になる予定だったものを1~3記事程度に集約します。
これまでしてきた実験と確認をすっ飛ばして、主に文章や表で個人的見解を公開していくスタイルになります。

まだステラスキルにも入っていないうちに新スキルが来てしまうであろうこと、新スキルを早めに調べ始めたいことなどによって、既存スキルに13週(又はそれ以上)かけている時間が惜しいからです。

一部の方に「各職スキルの後はステラスキルに入る予定」と話したことがありますが、これも未定となりました。
どうするかはいろんな状況を踏まえてこれから考えていきたいと思います♬



さてっ!
今回の本題アープルの件を元気に調べてまいりましたっ♬

※個人の見解です
■アープル?なんのこと?
■調整ってどう調整したの?
■ステラセプトの運営チームは意外と親切だって話
■それにしても頑張るとこ違うやろ!って話

アープル?何のこと?

第5回与クリダメを考える会で「アープルだけちょっと変」としていました。
アルキオネ遺跡にいる紫色の蜘蛛みたいなやつです。
どう変かと言うと、
「サダルスウドのモンスターは普通、特効が弱点とそうでない撃の2つの値でできているのに、アープルだけ特効が3つあるよ」
ということです。

例えばほとんどのモンスターが弱点の特効が1.5とそうでない撃の特効が1.0、エウドーレ以降のモブモンスターでも1.3と0.8で計算できましたが、アープルだけは斬撃1.5、射撃1.0、魔撃0.8でないと計算できなかったんですね。

それが16日のステラセプト公式からのお知らせ
アルキオネ遺跡の「アープル」の防御力を調整致しました。
と書かれておりました。

他モンスターと同じように特効の値が2つになったのか、それとも別の部分が調整されたのか、それを今回は確認してまいりました。


調整ってどう調整したの?

とりあえずまたミラクル圭ちゃんで与ダメをとってみますね、全て店売りの★2武器です。


上から剣、銃、玉です。
剣のときだけ与ダメが高いですね。斬撃の特効1.5、射撃と魔撃は1.0といったところではないでしょうか。

一応計算してみます。
ステータスはいつも通り、補助防具で力+14盛っており、ビギナーウェアにはクリ発のみが付与されています。画像は銃装備ですね。

【剣(特効1.5)の計算をしてみる】
→【(156 + 10) × 1.5】×【1.08 + 0.01】×【1.1】×【0.5】
= 249 × 1.09 × 1.1 × 0.5
= 149.2755//
計算は一応できますね♬
銃と玉もやってみますね!

【銃・玉(特効1.0)の計算をしてみる】
→【(156 + 10) × 1.0】×【1.08 + 0.01】×【1.1】×【0.5】
= 166 × 1.09 × 1.1 × 0.5
= 99.517//
与ダメがちょっと小さすぎるのは気になるところですが、まぁいいんじゃないでしょうか(笑)
アープルも普通のモンスターになったということでしょうかね♬


第7回与クリダメを考える会は「スキル倍率の仕組みとその種類」にしようと思いますが、多少の変更をするかもしれません。
よろしくお願いします♬

今回はまだ続きがありますが、ちょっと文句多めになるので見たくないかたはブラウザバックしてください♬
※与ダメや攻略に関する内容はありません。























ステラセプトの運営チームは意外と親切だって話

ブログ記事として公開しておきながらなんですが、アープルに誰も興味ないと思うんですよ(笑)

ウマいアイテムをドロップするわけでもないし、アーマーマギⅡを狙うなら他にたくさんいます。
ストーリーで初めてアルキオネ遺跡にやってきた初心者プレイヤーが苦戦するかもしれませんが、例え玉だったとして0.8の特効だったとしても、アープル倒せなかったらそれ以前のマイアーの太古がクリアできないはずなので、そもそも問題でもないと思うんです。

「不具合報告があった?実際に違った?…うん、あっそう、まぁいいんじゃない?」
としてもいい部分だと思います…

それをわざわざお知らせもして修正してくれるんだから、とっても親切ではないでしょうか。
元々、詐欺とは言え自身の判断でトレードして返してもらえなかったアイテムを返却してくれるような運営です。
他のゲームがどうかは知りませんが、もし僕が運営だったら詐欺師アカウントへのペナルティやアイテム没収だけにして、返却など絶対にしません(笑)

だって返ってきた前例があればゲーム内被害者もこちらの仕事も増えますからね...

無能とかアテにならないとか言われがちな運営チームですが、親切さだけは一番なんじゃないかな?
あとなんかがんばってる!気がする!


それにしても頑張るとこ違うやろ!って話

僕はステラセプトの運営チームはとってもとっても親切だと思っているのですが、それにしても物申したいことがあります。

アープルについて、他事のついでとは言え報告した本人がこんなこと言うのもなんですが...

アープルどうでもよくねっ!?

あっ、いや、アープルの調整自体はいいことと思うのですが…
それに比較して他の部分が疎かになっているように見えるので
「アープルよりもそっちしっかりしてよ」
って思っちゃいます。

例えば、イベント更新時に前のイベントのコンテンツを外し忘れる、仕様が変わったアイテムの説明文が以前のまま、ウァールのクリ耐調整のお知らせが無い、致命的な不具合でプレイヤーに必要な情報にリンクが無いなど…
同じ「ステータス調整」なら、アープルよりウァールの方がよっぽど大事だと思います。
特に今のタイミングなら、android版の動作不良の修正を先にしてほしいというのが本音です。

時間のかかるものとそうでないものもあるでしょう。
お知らせをするかしないかも何らかのルールで決まっていて、たまたまアープルが「お知らせする」、ウァールが「お知らせしない」に分類されたのかもしれません。
でもプレイヤーにとってそんなこと知ったことではないし、大多数がどちらかと言うならウァールの方が大事ではないでしょうか。

経験則、というか印象で「どうせ書き忘れ」「内緒にしやがった」「さすが運営w」「これこそがステラ(悪い意味で)」と言われるのも当然の結果だと思います。
もし本当に書き忘れたならしっかりしてほしいです。
チェックリストが無いはずはないと思うので、チェックリストの見直しをしてほしいです。

最近運営チームが過去になかった様々なコンテンツやアイテムの実装などに力を入れて頑張っていることは多くのプレイヤーに伝わっていると思います。
大変親切なことも知ってます。
だから飽きてきたけど僅かな期待をもって辞めはしない人や、復帰者も多いと思うんです。

だからこそしっかりしてよねっ!!!!



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