モンスターの一部能力を調整ってなに?

気になったのは公式サイト重要告知のこちらの文言
■各種調整
〇ドゥーペ草原・メラクの森・フェクダの滝に出現するモンスターの一部能力を下方修正
(ステラセプト公式サイト以下ページより)
ほ~ぅ、なんだか分からんけど弱くなったんだな、どれかの何かが。
でもどうしてだろう?
この辺って、素材集めとかのために狩りに行くプレイヤーにとっても新規プレイでストーリー進行するプレイヤーにとっても、そんなに難しいエリアではなかったと思うんだけどな。

しかしゲーム性はともかく、この修正は極一部のプレイヤーにとっては結構な事件であります。
この辺りは攻撃力を計りやすいエリアだからです。
与ダメがどれくらい出るかな~とかどういう仕組みかな~って調べるのに適したエリアの一つなので、この「下方修正」のしかたによっては今までの計り方や計算の仕方が、今後このエリアでは通用しないことになります。
それは困る…
いや、それを知ったからからと言って強くなるわけじゃないんだけど、興味本位で知りたい調べたい人にとってはとにかく大変な問題です。
なので何がどう変わったのか調べてきまぁ~す。

式や倍率は変わってない

変更されて最も困るのがダメ計算の式や倍率ですが、ドペのモブとレアで計算してみたところ今までと変わりありませんでした。
よかったぁ。
メラクとフェクダ、あとボスもいなかったのでやりませんでした。
興味のある人は…というか少なくとも僕はドペか廃墟のモブを基準にすることが多いので、その辺はまぁいいかとしてあります。
そのうちまた調べることがあった時に変わっていることがあればそのとき記事にしようと思います。
雑ですね。いいんです!

変わったところ

ざっとステータスを見て変わったと分かる部分は回避値でした。
ドペのモブの回避値は0に、メラクとフェクダのモブの回避値はこれまでの半分になっています。
レアモンスターは変更前の記録を持っていないので変わったかどうかの確認は僕にはできませんが、ちょっと叩いてみたところレアも半分程度に下がっていそうです。

これやってて思ったんだけど、たぶんクリ耐も下がってますね。
クリ耐はモンスターのステータスに表示されないし、僕自身も調べて記録したことはないのですが、ドペのモブ以外のモンスターで全クリティカルするにはクリ発120~130程度必要でした。今までは。
今回試しに120以下にしてみたのですが、だいたい110~120あればレア相手でも全クりティカルしそうです。
手持ちの装備の関係でこれ以上落とそうとすると40とかになっちゃうのと時間的余裕がなかったので最低値は分かりませんでしたが、クリ耐も下がっているとみてよいと思います。

プレイやーにとって

僕が新規プレイヤーだった頃はまじでヤバいレベルのゲーム音痴だったので、何がなんだか分からないまま進めていてダメの種類があるとか何で倒せないかとか分からずに、というか考えることもなく進行しました。
なので正直、新規プレイヤーにっとて今回の調整がどう影響するのか僕には全く想像がつきません。
ただひとつ言えることは…
既存プレイヤーが1.1.1のキャラでウィークリー業績をコンプするのがより容易となった!
ことではないのかな…
これがよいことかどうかはさておき、楽になりましたね!

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